アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常の小さいことでも、自分の失敗に腹が立って仕方ありません。
食事を食べこぼしてしまった、汚れた手のまま洗濯物を触ってしまった、など。
ただ、食べこぼしはランチョンマットの上だから拭けば良いし、洗濯物は洗い直せば良いので、後始末は問題ありません。
後始末ができるかどうかは関係なく、やってしまったことに腹が立ってしまうのです。
失敗すると、いつまでも頭の中でぐるぐる考えてしまっていらいらします。
後始末すれば問題ないのだし、と考えはするものの、またすぐ失敗したことに考えが戻っていらいらから切り替えられません。
どうすれば日常のいらいらを抑えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

いい人なんですね。


私は自分にひたすら甘いので。

でも、人は確実に死に向かっていて、
老化は避けられない。

どんどん、ミスをすることが多くなる。
やったな、と思ったら深呼吸を。
自分を大切に、ゆっくりさせてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「いい人」と言っていただけるとは思っていなかったので、大変恐縮です・・・。
ただ、実物は、いらいらを必死で抑えてくよくよしていて、一緒にいると面倒な人間かもしれません(汗)。
本当に、年齢を重ねるごとに記憶力や注意力が落ちて、ミスをすることは増えますよね。
そんなときに、もっと丸くなって、取り返しのつく小さなミスは気にしないでいられるようになっていたいです。
また失敗したときは深呼吸しようと思います。
「自分を大切に」という優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 17:07

あたしなんて うっかりミスばかりですよ。



医者の大企業の社長さんでもなければ あなたが少しのミスをしようと大丈夫です。

もっと気楽に生きていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもおおらかなお気持ちが伝わってきて、落ち込んだ気持ちが慰められました。
失敗をしては長いこといらいらしているのでいつも気の休まるときがないのですが、もう少し気楽でいられるようにしたいと思います。
暖かいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 14:49

あなたは自分を責めていますね。


こうでないといけない、こうあるべきだと考えていると、
自分を責めてしまいます。
あるいは、人にいい所を見せようとすると、なりやすいかも。
でも、大事なことは、自分を大事にすること。
自分自身を責めないことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、失敗しちゃいけない、と気を張り過ぎているのかもしれません。
失敗したことを考え過ぎて疲れてくるのですが、それでも考え続けてしまうのです。
自分を大事にすることって意外に難しいですよね。
甘やかしちゃいけないし、でも、責めすぎてもいけないし・・・。
適度というのが私は苦手なようです。
「自分を大事にすること」という言葉に優しさが感じられて嬉しいです。
上手に実践できるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 14:46

ちょっとしたことで失敗することもある、


ちょっとしたことでうまくいくこともある。

こんなときもある。

発想の転換。
角度を変えてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
前回失敗してしまったから、今回は慎重に・・・と思っていたのに、今日も失敗してしまいました。
逆に、あまり気合をいれていなかったのに思いがけず、うまくいくこともあります。
誰にでも、良いことと悪いことがあって世の中が形作られているのですが、失敗するとどうしても・・・。
良いことがあるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/10 14:40

そう、後始末すれば問題はありません。

たぶん、以前にそういう些細な失敗をしたときに、誰かに自分を否定するような言動や行動をとられたということはありませんか。それが無意識にイライラしてしまう原因かもしれません。できるだけ身のまわりのことに注意深く、もし失敗しても、大丈夫と繰り返し自分に言い聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば、両親の影響かな、と思います。
父は私と同じで、一つの失敗をいつまでもくよくよするタイプです。
昔、自宅での車庫入れに失敗してボディをかすってしまったときは、数日、ため息を繰り返していました。
母はとてもしっかりした人で、ルールをきっちり守り、人にも守らせるタイプです。
父から譲り受けた性格や、母のきちんとしたしつけで、自分の失敗に腹が立ってしまう性格になったのかもしれません。
キャラウェイシードさんの数行の文章に、「大丈夫だよ」という暖かい気持ちを感じることができました。
今日も落ち込んでいましたが、ほっとすることができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!