電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はおかしいですか?

家族のために働いています。
妻におかしいと言われます。
第三者の意見を聞きたいです。

私はサービス業で朝5時出勤、帰りは23時頃で、土日祝日はもちろん、GW、盆正月も仕事です。
37歳で次長、まわりにバカにされないよう、日々頑張っています。
仕事は苦痛ではなく、楽しいので、こんなに長い時間働くのも苦ではないです。
今の仕事にやりがいを感じ、小さな会社ですが定年まで一生懸命やり遂げたいです。

しかし妻は文句しか言いません。
ブラック企業だの、家族との時間がないだの。
平日の1日休みは、お昼頃まで寝ています。
前は妻に合わせて、休日も早起きし、一緒に出かけていましたが、喧嘩ばかりするので馬鹿らしくなり、お昼頃まで寝て、家でゆっくりしたり、1人で銭湯に行ったりします。
喧嘩が多い最近は、家事もやりません。
仲が良い時でも妻は今の生活が嫌だと言います。

私は35000円の小遣いだけもらい、あとは妻に渡しています。
それで娘と出かけたり、友達と出かけて楽しんで生活してるのに、文句を言われる意味がわかりません。
朝早くから夜遅くまで仕事なので、妻とも娘とも顔を合わせることが少なく、休日も平日休みなので、娘とはすれ違いです。(学校と部活と塾でほぼ一緒にすごせません)
それで家族の時間がない。あなたはそれで平気なの?と妻に毎日のように文句を言われますが、遊んでるわけでもなく、仕事をしていて、家事や育児にも文句を言わず、お金の使い方にも文句を言わないのに、文句を言われるのが納得できません。

私は悪いですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (47件中21~30件)

善悪の話じゃないと思いますよ

会社に人生を預けすぎてるからね
家庭は寝るだけ
家族は同居人

てな、具合になってませんか?

第3者からの感想ですよ
    • 3
この回答へのお礼

なってます!
夜中まで仕事をし、夕食を食べたら即寝です。
休日も思う存分寝て、起きたら好きな所へ一人で出かけるか、休日でも仕事行きます。
妻に言われるまで、普通だと思っていましたが、やはり同居人状態はまずいですかね。

仕事がないと生活出来ないし、主さんがやってることは間違いではありません。

奥さんは朝早くから夜遅くまで働いていることで家族とふれあえる時間が少ないのが不満なんでしょうね。そこはわからなくもないです。その不満が溜まりにたまって理不尽だとわかっているようなことでもいらないことが口から出てしまうんだと思います。普通の一般社会人よりも主さんは長い時間働いているわけですし、いくら友達と遊んでるといってもその友達の家庭の話とかたくさん聞くわけであって、気分転換にはなるとしても問題解決ではないと思います。主さんに休日がいつあるのかわかりませんが、休日は一人でくつろぐのも良いとは思いますが、普段寂しい思いをしてる奥さんやお子さんといる時間を少しでも作ったりとか。会話も多分今の状況からして少ないと思いました。それか喧嘩ばかりとか。気持ちをぐっと沈めて「ありがとう」とか、そこから他愛もない話だったり、今日はどんなだった?とか、自分から話題を持っていくことも大切だと思います。私の彼も主さんのように長時間労働で、寂しくて何度も衝突してきました。要するに奥さんは寂しいのだと思います。育児のストレス話聞いてあげたり、どこか二人で子どもの買い物いったりとか、したいんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

妻がいつも言ってることで、びっくりしました。
週一回の平日休みも、昼まで寝て、一人で出かけてしまいます。(今は喧嘩ばかりで嫌気がさし、そんな感じ)
寂しいと言われても、イライラしてそんな態度ではないし、爆発してがぁー!と言ってくるのでしんどいです。
おっしゃる通り、最近は喧嘩ばかりで会話もありません。
なので尚更こちらも思いやりをもてず、どうでもいいとなってしまっています。
とにかく今の仕事が無理!と言われ続けるので先に進めません。
もう少しお互い歩み寄った会話ができるとありがたいのですが。
女心は難しいですが、アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

はじめに、お仕事(お勤め)お疲れ様ですm(_ _)m

貴方は、全く悪くありません!

楽しく仕事をしていて、やり甲斐を感じられているようですし、素晴らしい事だと思います。

私も家庭事情が似たような状況で(私の場合、嫁はパートタイム、私の給料は妻に全渡しの小遣い制です。もちろん自分に余裕がある時は家事も育児もします。)、貴方のように、朝早く夜は遅いのですが、正直このような仕事(お勤め)環境では、少なからず、家事育児はおろそかになってしまいますよ。でも、貴方はちゃんと余裕がある時に娘さんと過ごしているようですし、立派だと思います。私は、最近では口も聞かなくなって、娘で繋がっているような状況です。

ここからは、私の偏見的な考え(強調しますが、私一個人の考え)です。夫婦は家事育児平等と謳われている世の中ですが、それでもやっぱり旦那さんが、お仕事(お勤め)して養っている方が多いと思います(念の為、そうではない夫婦の場合もあるかも?)。そのような場合、家事育児平等は一切成立しないと思っています。私は男女同じ仕事量(お勤め量)のもと、家事育児平等と思っています。なので、朝早く夜も遅いのであれば、仕事(勤め)から帰るまでは、補えきれていない家事育児を妻が補填するのは当然の事だと思っています(簡単に有休等が取得る仕事環境なら別ですが)。
それじゃ『家事育児平等では無いじゃないか!』と反論する方もいると思いますが、貴方のように朝早く夜も遅いような仕事環境であれば、『仕事量(お勤め)も平等では無いじゃないか!』と、私なら反論仕返します。
他の回答者も回答されているように、どっちが正しいとか間違ってるとかの理屈じゃないと思うんですよね。
結果、私が導き出した答えは、相手の置かれている立場や状況を理解をしてあげる事が一番大切な事なんだと思います。(私の家庭の場合、それが出来ていないから今の状況なのですが...(*_*))

色々あると思いますが、お互い前向きに考え、頑張りましょう!

ちゃんとした回答にならず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない!
心強いです。というのは、我が家もそんな揉め事ばかりでまともに会話なく、娘を介しての関係です。
私も家事をやってた時は働いて家事もやってるのに、さらに文句を言うのかとキレてしまうことも度々でした。
おっしゃる通り、相手の立場になって思いやりをもてばきっとうまくいくのかなとやんわり思いますが、なんせできなく困っています。
お互い意固地になった状態で、なかなか難しいですよね。
お互い頑張りましょう。

うちの旦那も同じような男です。

何もかも妻に任せっぱなしでした。
家事、育児、ローン、自分の親の介護…
全てです。
遅くに帰宅し、朝早く話もしませんでした。
重ねての長期出張、海外赴任、単身赴任…

いつもイライラして、話しかけてもすぐ怒る。
私もイライラしていました。

喧嘩になると、
自分は大事にされていない…
俺の言うことは通らない…
俺なんか居なくても良いんだろう…

私も忙しくて、構って居なかったら、不倫されました。

私は、離婚はしません。
旦那は、今になって猛省して家に帰って来ましたよ‼️

本当に大事な事に気がついた
俺は仕事に、不倫に逃げていた…
と、エリートコースを退いて地元の会社に戻って来ました

家を守って来たのは、私ですが今は二人て守っています‼️

一人で仕事しているのではありませんよ‼️
奥様が家を守ってくれているから、仕事出来るのですよ‼️

熟年離婚

ならないように、気がついて下さい。
    • 6
この回答へのお礼

正直、ご主人の気持ちがわかってしまいました。
いつもイライラして、まともに会話もできない夫婦関係に嫌気がさし、他の女性がよくみえるのはあります。
しかしご主人は猛省し、ちゃんと気付けたのですね。
今の私は、まだ気付けない人間だと思います。
お前が俺に文句しか言わなかったからと、妻のせいにしてしまいそうです。
私はまだきっと、妻の気持ちも大切なこともわかってあげられる器ではないのですかね。
妻も私も余裕がなく、罵りあってばかりでまともな思考ではないかもしれません。
お二人のようになれるよう、少し冷静になります。

高度経済成長期を支えた男性のような考え方ですね。

稼いできてるんだから文句を言うな的な。
高度経済成長期を支えて来た男たちの末路は、熟年離婚や家庭内別居…
仕事ばかりで家事育児を全て妻にさせてきたつけが寂しい老後ですよ。
仕事は確かに大事です。が、家庭も大事です。
どちらかが正しい間違ってるではなく、どちらの言ってる事も正論なんです。
ただ、お互いに重きをおく順番が違うだけです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妻の態度がいつもそんな感じなので、認められない悔しさで最近妻にはかなり冷たくあたってしまいます。
離婚話がでると、いつも上等だ!といった感じで受け入れます。
離婚は私にマイナスとは今は正直全く思わない自分がいます。
ですが他の方からも離婚後の寂しさを指摘されますので、私の考えが甘いんでしょうね。
そうならないとわからないタイプなんでしょうね、私は。
危機感もったほうが良さそうですね。

すごいですね

体力、気力が、素晴らしい
失礼ですが、よほど稼いでらっしゃるのですよね

でも、例え稼いでらっしゃるとしても、家族は大切にしてください

無くしてから気づくのは悲しいです
テレビ東京の番組でも
度々離婚した人映りますが、悲しそう

そして体壊した時に、家族のありがたみもわかりますよ

いつまでも体力ある保障もないですし
無理のない仕事のやり方、ぎすぎすしない家族の在りかたを考えることをぜひとも
お勧めします
    • 0
この回答へのお礼

それが、ここまで働いていますが給料はよくありません。
そしてこの働き方なので、妻の文句が止まらないのですかね。
今は確かに体力があり、仕事が楽しくて仕方ないですが、きっとそのうちしんどくなり、余計家ではぐーたらになり喧嘩が増えそうです。
家族の在り方ですか。逃げてますね、いつも。
考えないように逃げてる私は卑怯ですよね。
アドバイスありがとうございます。

なぜ結婚したのですか?

そんなに仕事だけしていたかったら、お一人でいればよかったのに…
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
そこは都合よくとらえてしまってて、妻は理解してくれると思っていたので。
今思えば、結婚しなかったほうがお互いのためだったと思います。

お礼ありがとう。

でも逃げてちゃダメじゃん!人生ってよくしたもんで、ある問題から逃げると、必ず後になってさらに大きな問題となって追いかけてくるよ!今家庭で貴方のいばしを確保しておかないと将来入り込む場所がなくなるよ!
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもそうアドバイスありました。
今はがむしゃらに働いてるので、楽しくて、まわりが見えてないのですかね。
少しゆっくり考えてみます。

自分がそれでいいと思っているのなら全然悪くありません。

• 1
この回答へのお礼

私自身は悪く思いません。
遊んでるわけでなく、働いてるので。
理解してもらえませんが、それでもいいと思うくらい喧嘩が多くしんどいです。

毎日大変なお仕事お疲れ様です。

読ませていただいて、奥様はあなたの身体も心配で、そして、何より優先順位が家族よりも仕事になって居ることに不満をぶつけていらっしゃるのでは無いでしょうか??
有給を取得されてご家族でご旅行に行ってみてはいかがでしょう?
私の主人も全く同じ状況で、ブラック企業!
とも言いました。
毎日14時間以上会社に拘束された上労基にマズイからと半分くらいしか残業はついてないし、会社忘年会、社員旅行の準備で休みの日まで借り出され、電話も必ず鳴ってきます。

家族からすれば会社であなたの代わりはいても家族であなたの代わりはいません。
大変なのは重々分かっているけれど、家族をないがしろにしてまですることでは無い。
なので、文句では無いのです。
奥様のお気持ちも少しだけ、理解してあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が言ってることが書かれていて、びっくりしました。
いつでも仕事優先、休みの日でも電話は鳴りっぱなしで、休みの日まで…と喧嘩になります。
有給の話も言われましたが、誰一人と有給なんて取ってる人がいない会社で(妻はさらにブラックと言います)、一度も取ったことがありません。
繁忙期にはもしかしたら身内の葬式も行けない程です。
妻はもう限界らしく、苦しいと言われます。
しかし私も会社と妻に挟まれ、苦しくなります。
アドバイスのように、妻の気持ちを理解してあげ、言葉や行動に出せたらうまくいくんでしょうね。
いっぱいいっぱいの私はいつもそれができなく、喧嘩になってしまいます。
器用になりたいです。