電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はおかしいですか?

家族のために働いています。
妻におかしいと言われます。
第三者の意見を聞きたいです。

私はサービス業で朝5時出勤、帰りは23時頃で、土日祝日はもちろん、GW、盆正月も仕事です。
37歳で次長、まわりにバカにされないよう、日々頑張っています。
仕事は苦痛ではなく、楽しいので、こんなに長い時間働くのも苦ではないです。
今の仕事にやりがいを感じ、小さな会社ですが定年まで一生懸命やり遂げたいです。

しかし妻は文句しか言いません。
ブラック企業だの、家族との時間がないだの。
平日の1日休みは、お昼頃まで寝ています。
前は妻に合わせて、休日も早起きし、一緒に出かけていましたが、喧嘩ばかりするので馬鹿らしくなり、お昼頃まで寝て、家でゆっくりしたり、1人で銭湯に行ったりします。
喧嘩が多い最近は、家事もやりません。
仲が良い時でも妻は今の生活が嫌だと言います。

私は35000円の小遣いだけもらい、あとは妻に渡しています。
それで娘と出かけたり、友達と出かけて楽しんで生活してるのに、文句を言われる意味がわかりません。
朝早くから夜遅くまで仕事なので、妻とも娘とも顔を合わせることが少なく、休日も平日休みなので、娘とはすれ違いです。(学校と部活と塾でほぼ一緒にすごせません)
それで家族の時間がない。あなたはそれで平気なの?と妻に毎日のように文句を言われますが、遊んでるわけでもなく、仕事をしていて、家事や育児にも文句を言わず、お金の使い方にも文句を言わないのに、文句を言われるのが納得できません。

私は悪いですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (47件中41~47件)

あなた程ではないけれど、

ウチの主人もかなりハードに働いています。
今の風潮で会社側もだいぶ残業などを控えるようにしましたが、残業は続いています。
役職で残業手当はつきません。
可哀想になります。
以前は会社の体制に私も不満をぶつけたりしました。体が心配でね。
でも言うのをやめました。
自分の職場の悪口を言われてる気持ちになるだろうし、彼が一番分かっていること。それでも頑張っていること。
奥様も、あなたを心配する気持ちありと思いますよ。
ただ、奥様が専業主婦なら分からないかもしれません。
自分の目先の事しか分からないと思うのです。
奥様にとっては、あなたの業務は分からない、分かるのは家にあまりいないご主人と休みの日に遅くまで寝ているご主人。
それだけで発言してしまうのでしょう。
一度聞いてみたらどうですか?
どうしても会社の事を言うのなら、
給料が10万以上下がるかもしれないけど、年収は100万程下がるかもしれないけど、転職した方がいい?
って。
    • 0
この回答へのお礼

給料が10万以上減っても、私が働いて家族の時間が持てる所へ転職してほしい!といつも即答なんです。
同じ土日休みで自分も正社員で働いて、家族みんな同じ休みで、まともな普通の家族にしたいと。
私が転職したくないので、この話は出さないようにしてますが、むしろ提案されます。

嫁さんの考えは 貴男と違い 変わって居ますな 夫が賢明に働いているのに文句ばかり 子供が居ないのなら 別れる事も一考です

貴男に感謝してくれる 妻と一緒になる事
    • 0
この回答へのお礼

娘がいるので離婚は避けたいですが、感謝してる妻がいるなら、人生やり直したい気分です。

いづれ失って気づくこともあるでしょう。

• 2
この回答へのお礼

私がですかね?

家族と過ごす時間を大切にしないのか?平気なのか?と」←此処だけだと思うよ・・

• 1
この回答へのお礼

正直なところ、仕事が一番楽しいので、こんな生活になってしまったのかもしれませんね。

贅沢な奥さんだとは、思います。

あなたは 素晴らしいですが、奥さんも あなたの身体を気遣い 言っているのだと思います。

残業を週一とかやめて、家族で食事に行くなど、コミニケーションをした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の身体を気遣ってる感じの文句の言い方ではなさそうです。
たまに早く帰ると、こうやって早く帰ってこれるじゃん!だったらこれからもっとそれを増やせ!だの、結局文句言われます。
育児や家事など任せっきりで、寂しいのもあると思いますが、しんどいです。

あなたの奥さんが あなたに「おかしい」と 言ってるのは 其処では無い様な?

• 0
この回答へのお礼

毎日この事を言われます。
朝早く夜遅い。土日も休みじゃない。家族と過ごす時間を大切にしないのか?平気なのか?と。

悪くはありません。

あなたは立派です。家族と仕事をはかりにかけたら、それは家族が大事かもしれないけど、あなたが働いているのは家族のためで、あなたが働かないと家族は路頭に迷ってしまうのですから。もっと誇りに思ってください。世の中には仕事のない人や、働く気力のない人もたくさんいます。負けずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信もってがんばります!

←前の回答 1  2  3  4  5