アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホは寒すぎると電源が落ちますか?
ブレーカーが落ちるみたいにいきなりパチっと。

今日学校でスマホ開いたら少ししてから落ちました。
残量はまだ33%ありました。

去年も冬に2度ほど落ちました。その時は60%ありました。
バッテリーは寒さに弱いんですか?
冬はスマホに気を配らないといけませんか?

A 回答 (5件)

通常の室温なら問題なしです。


室温5℃でも大丈夫です(今の室温が5℃なので)。
スマホより手が冷たいです(笑)
マイナスにならなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 19:09

身につけていて、マイナス15度程度なら動作している。

※動作保証外となる場合がありますので、自己責任で行って下さい。
身につけないで、マイナス15度とかそれ以下の50度とかなら、落ちたり動作しなくなる可能性は十分にありえますね。

寒くなると、バッテリーの消費は激しいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 19:09

バッテリーは寒さに弱く、寒い場所では局単に性能が落ちます。


ですのでご質問に書かれたようなことが起きます。デジカメやタブレット、ノートパソコンなどでもです。
なお、温かい室内に戻りしばらくすると充電しなくてもそのまままた使えるようになることが多いです。
寒い屋外ではカバンなどに入れず、上着の内ポケットやシャツの胸ポケットなどに入れておくと体温で温められるのでそのようなことが起きにくいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

通学中は胸ポケットに入れていたのですが…それでもスマホにとっては冷たかったのでしょうかね。

今ではモコモコしたケースに入れて持ち運んでます。

また、ブランケットで暖かくしたら再起動しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 19:08

スマホのバッテリーにかかわらず、電池全般的に寒さに弱いです。


すごく簡単に説明すると、電池内部にあるイオンの移動速度が遅くなり、抵抗がかかるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 19:05

寒い環境の中でiPhoneを使うとバッテリーの消耗が激しいのは、リチウムイオン充電池を使っているためです。

リチウムイオン充電池は寒くなると貯まった電気をうまく引き出す働きが鈍くなるという特徴があります。バッテリーの性能が悪くなったように見えますが、低い気温の影響で本来持っているバッテリーの性能が発揮されないというのが実際の理由らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/12/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!