dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しいスマホを使い始めて1年が過ぎ、2年近くになると、電池は持たないし、処理速度もがたっと落ちてくるような気がします。ネットで言われている対応策をいろいろやってみても、あんまり変わらないみたいなのですが、スマホの寿命、買い替え時って、どのくらいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

故障にも色々な原因があるんですよ



まずよく言われるのはバッテリーの劣化ですね
リチウムイオン電池は0%から100%まで充電するのを1サイクルとして、おおよそ500サイクルくらいから強い劣化が始まると言われています。
あくまでも0から100で1サイクルですから、50%で充電をしたら、それ二回で1サイクルという計算になるため、実際の充電できる回数は500回どころかもっと何度も充電できる計算になります。

バッテリーの当たり外れもありますが、毎日2回くらい使い切って充電するような人は、2年くらいでだいたいバッテリーはへたる、そのへんが買い替え時っていう判断になりますかね
バッテリーを交換すれば、予算的にはそっちのほうがずっと安く済むでしょうけど

処理速度がもたつくのは、旧機種だと現在のプログラムを走らせるのにスペックがたりない
エラーなどのプログラム的な不具合、ストレージの圧迫などによって起こることが多いです。
軽くするために、いらないアプリは全部消し、必要のない画像も処分、出来るなら残したいものもクラウドに保存して本体には置かない、のような対策をする
一度本体を初期化してOSの不具合を解消してしまうなどで、もっさり感は治ることがあります

最後は機械的な故障ですね
どうしても経年劣化で物理的に壊れてきたり、接続不良になったり、湿気にやられて錆びたりすることがある、そうなると本当に挙動は怪しくなります。
そうなった場合はもう正直買い替えしたほうが良いだろう、という判断になりますが、これも個人差があるのでなんとも言えません、大事に使えばやはり故障は少ないですから
    • good
    • 1

前にドコモショップで聞いた時にはスマホの電池は20%位まで使って注ぎ足し充電は絶対やらない方がいいと言われましたよ?

    • good
    • 0

メジャーな機種ならば、失敗すると文鎮化リクスは若干ありますが、有志が開発している、カスタムROM利用すれば、メーカーのサポート切れた、後もAndroidのメジャーアップデートで出来ますし、一度修理業者で電池交換すれば5年〜7年使えるでしょう。

    • good
    • 0

ハードの劣化がなくても、アプリとかが利用するOSで考えても3年ぐらいでしょうか。



iosにしてもandroidにしても、OSのバージョンは時間とともにドンドン上がっていく。
3年位したら、動作保証は殆どしてないに等しいし、新しいアプリはOSバージョンが古いとインストールさせてもくれなかったりする。(できても何か問題が有って問い合わせすると、推奨端末ではないので知りません的な対応されることが多い)

自分の場合、電池>充電端子の接触>電源ボタンの接触>画面割れ 辺りがひどくなって買い替えること多いかな
    • good
    • 0

NTTドコモって会社は、以前は、約3年前後で買い換えが多いといっていましたね。



2年で借金の返済が終わり、考え始めるめて買い換えるとしたなら、約3年前後で買い換えるってらしい。
あくまでも、2018年時とかで、国が端末と通信を分離を義務づけられる以前のデータです。

2019年10月より完全分離化されており、本体代金が割高になっていることもあり、買い換え頻度が遅くなっている可能性は十分にありえる。
    • good
    • 1

2016年の年末に買ったiPhone7、まだ使っていますよ。


バッテリーの最大容量はまだ81%です。
それほど酷使していないので、やはりそこは使えば使うほど…なのだと思います。

またアプリは常に最新のOSに合わせて更新されていくので
それと同時に最低条件も少しずつ上っていきます
なので古い機種だと処理がもたついたり、消費電力が微増したりもします。

私の考えでは2年が買い替えの平均だと思います。
ただ4年でも不都合はないので、
OSがサポートしなくなったらそれが最大の買い替え時です。
    • good
    • 0

スマホの寿命とは、


寿命部品は電池になり、1-2年です。
本体寿命は、運が良ければ10年以上は持ちます。
その他、機能寿命があり、これは5-10年でしょう。
    • good
    • 0

Androidで2~3年


iPhoneで3~5年って聞きましたよ。
    • good
    • 0

>スマホの寿命、買い替え時って、どのくらいなのでしょうか?


2~3年
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!