出産前後の痔にはご注意!

ノーベル賞受賞される方が受賞会場へ行く旅費(往復交通費、宿泊料、滞在費)はノーベル財団から支給されますか 帯同者の分も支給されますか 受賞者の何親等までですか

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうごさいました。

A 回答 (4件)

先日テレビでやってましたが、たしか夫婦の分だけは財団が出してくれたと思う。

帯同者は受章者の負担ですが、賞金から天引きの形になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ノーベル賞の授賞式や晩餐会には、受賞者夫婦は交通費・宿泊費込みで招待されます。

その他は、受賞者1名について14名までが実費で参加出来ます。
    • 0

ノーベル賞受賞者と配偶者の分は、ノーベル賞の財団の負担だそうです。

山中教授のように、母親など、配偶者以外を同行させる場合は自己負担だそうです。
http://paris0608.seesaa.net/article/427389912.html
    • 1

確か、配偶者まではどっかから出たと思います。

賞金額スゴいんですよ。
万が一自腹でも、屁ですわ
    • 0