アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって血豆でしょうか?奥歯の横にありました、、睡眠中噛んでしまってるのか起きると顎が痛かったり舌が痛かったりなど自覚はありますが、こんなところに初めてで不安です。口腔癌だったらと考えてしまいます、、、、、一度不安で歯科で相談したとき、22歳でそうそうないと言われましたが、、、放置して大丈夫なんでしょうか?

「これって血豆でしょうか?奥歯の横にありま」の質問画像

A 回答 (3件)

歯科医師です。



写真だけでの判断は危険ですので一般論としてお聞きください。

この写真の血腫(血マメ)の位置が大臼歯に相当する頰の内側の粘膜であるのなら
食事中に間違って噛んでしまう「誤咬(ごこう)」か就寝中に無意識にやってしまう歯ぎしりの時に
粘膜を巻き込んで噛んでしまう事が原因と思われます。

これ(血腫)自身が即問題になる訳ではりませんが長期に同じ箇所に同じ刺激や外傷が続くことで
癌化する可能性はありますので、やはり一度歯科を受診されることをお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

では、何かが当たって出来た内出血です。

心配いりません。
    • good
    • 0

癌だったら、組織が弱いのでいつまでも少しずつの出血が止まりません。

もし、出血が1週間しても止まらなければ口腔外科へ行って治療を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、、、触って潰れるかと思い擦っても、全く出血などはないです、、、、

お礼日時:2018/12/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!