アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公安とは何をやっている組織ですか? 警察組織とどのように差別化されていますか?

A 回答 (4件)

例えばですが一般人が、被害があった時に警察をとばして公安警察に直接相談することは可能でしょうか?・・・・・・・全く受け付けないし、仕事の範囲ではありません。

公安とは、簡単に理解出来るのは、CIA、KGB、などのように、秘密裏に捜査対象を調べます。またその行動は、TVなどで報道される事もありません。

現在、治安維持活動組織は、内調、公安、麻薬取締官、警察庁、警視庁、などがあります。共に連携活動はないです。
    • 0

>例えばですが一般人が、被害があった時に警察をとばして公安警察に直接相談することは可能でしょうか?

「公安警察」という窓口があるわけではありませんから、それは無理です。
個人の被害を対象にした組織ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口がないんですね。

公安警察のことですね。

以下、wikより。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89 …

主に国家体制を脅かす事案に対応する。

国外的には外国政府による対日工作、国際テロリズム。
また国内的には、極左暴力集団、朝鮮総連、日本共産党、社会主義協会、
学生運動、市民活動、新宗教団体、右翼団体などを対象に捜査・情報収集を行い、
法令違反があれば事件化して違反者を逮捕することもある。

さらには、同僚の公安警察官、一般政党、中央省庁、自衛隊、
大手メディアなども情報収集の対象になっているとされる。
    • 0
この回答へのお礼

例えばですが一般人が、被害があった時に警察をとばして公安警察に直接相談することは可能でしょうか?

公安警察は起きた事件の捜査はしません。

これから起きるだろうと思われる事件を未然に防ぐのが目的の組織です。

なので、ある思想絡みの事件が起きたとして、目の前の犯人を捕まえようとする刑事警察と
その犯人を泳がせてもっと大きな組織に辿り着こうとする公安警察とで
捜査方法で意見に隔たりが出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

例えばですが一般人が、被害があった時に警察をとばして公安警察に直接相談することは可能でしょうか?