アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスメディアの大勢は、一九九五年三月二十日の地下鉄サリン事件で、突然大騒ぎになったということになっているようなのですが。
オウム教団に対して強制捜査が入る前に(?)、オウムが引き起こした事件であるとの教育テレビ・ニュースがありました。
松本サリン事件と比べて、地下鉄サリン事件はオウム教団側の動機がいまひとつはっきり公表されていないと思います。
そこで疑問なのですが、強制捜査を指令する者とは誰のことで、オウム教団とどのような対応があり、なぜオウムは地下鉄にサリンを撒く気になったのか。
その動機と動機にいたる経緯はどうなっていたのでしょう?

A 回答 (5件)

>なぜオウムは地下鉄にサリンを撒く気になったのか。




まず日本を壊滅させるには、永田町の地下を
狙えばいいという話しは昔からあるんです。
最近暴露本みたいなものが出たそうでうが、
あのあたりの地下の情報は未だに秘密扱いで、
政府の重要施設があると言われています。

 当時オウムの信者の方々はテレビ取材に対して、
われわれは攻撃を受けていると言っていました。
信者の方の中にサリンの影響と思われる症状が
出た人たちがいて、そのことをレポーターに
聞かれて、飛行機がやって来て何か空中散布
した。その後にそうゆう症状が出たと答えて
いました。

 その後のテレビ報道を見る限り、当時オウムは
ロシアから軍用ヘリコプターや戦車を購入して
おり、内部的には破壊的なこの世の終わりに
備えているという状態だったようです。

 しかし、そのようなこの世の終わりはそう簡単に
やって来るものではないので、自分たちで
事を起こしたというものだったと思います。

 ちなみにサリン事件の前に、なぞの加湿器放置
事件がありました。地下鉄構内になぞの液体が
入ったケースが放置されていたというもので、
爆発物処理班などが出て大騒ぎになっていました。
回収して調べたところ、内部には水と超音波
発生装置、つまり液体を気化させ発散させる
加湿器のようなもので、しかも市販品ではなく
お手製で、なんでこんな手の込んだ、意味不明の
事をするのかと話題になっていましたが、
その後のオウムの捜索で、この装置の設計図が
出てきたと報道されていました。

 松本サリン事件のときも、サリン散布装置を
車に設置し使っていたと報道されていましたし、
地下鉄のほうも最初はこういった何かしらの
装置を使って計画していたものが、強制捜査が
近いと感じた教団幹部か麻原さんの指示で、
急遽人間の手でやることになったものと思います。

 ですから地下鉄サリン事件の意味するところは、
教団内の世紀末思想との関連と、警察の強制
捜査を遅らせる目的があったものと思います。

 もし本当に地下鉄サリン事件が、例えば
外国のテロ組織によって仕組まれたもの、
もしくはその可能性があったら、警察は
オウムの捜査どころではなくなるわけでしたから。

この回答への補足

回答・アドバイス、皆様どうもありがとうございました。
やはり、わかった気はしてこないのですが、今後の2審に期待することにして、とりあえず締め切らせて頂きます。

補足日時:2004/03/01 20:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>われわれは攻撃を受けていると言っていました。
自作自演で、勝手に被害妄想に陥ったということでしょうか?
>内部的には破壊的なこの世の終わりに備えているという状態だった
自分達のやっていることが原因で、「内部的にこの世の終わり」に備える必要が生じたということですね。

地下鉄サリン事件は、反撃を企んで
>永田町の地下を狙えばいいと
考えた訳ですね

>強制捜査が近いと感じた教団幹部か麻原被告の指示
幹部達は、身から出たサビを隠そうとして、「地下鉄にサリンを撒く」事を思いついた訳でしょうか

実を言いますと私はあまり頭が良くないので、人の事情( 都合 )がどうなっているのか理解できず、困ることがしばしばです。 組織集団ごと、このような状態になってしまうことってあるんですね。

私は「 破防法は反対 」なのですが、地下鉄サリン事件だけは反対することが必ずしも正しくない、前例(証拠)になりそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 17:57

当時のニュース解説で言われていたのは、霞ヶ関に入居している各省庁の官僚に対して行われたとのことだったと思います。



実行された3路線の地下鉄で拡散する時間がちょうど霞ヶ関のあたりになるように時間も計算されていた。

霞ヶ関でサリンを撒けば国の機能が麻痺し、国家転覆に近いくらいの大打撃を受けると考えたのでしょう。

この回答への補足

まずここで地下鉄サリン事件でお亡くなりになられた12人の死者に、お悔やみを申し上げます。 又、約5500人の重軽症者に、ご案じ申します。
他、松本サリン事件や関連事件についても犠牲となった方々に対して、同様に申し上げます。
一連の事件で死刑判決は12人目。教団をめぐる事件の1審はすべて終了したものの、何か判然としない面があり、謎や疑問が残るように思います。
一連の事件について、検察側も含めて真実の公表を努めていないのではないかと思えてなりません。
オウムのようなガラクタ集団が何をしようとも「国家転覆に近いくらいの大打撃には、なりようもない」と考える官僚・政治家などの為政者や、忠実な国民によって国が成り立っているということでしょうか。

補足日時:2004/02/29 02:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

「計算」しすぎた上で実行したものの、ねらった効果はでなかった。 計画だおれということでしょうか。
やはり松本サリン事件はサリン・ガスを撒布したが、地下鉄サリン事件は計算しすぎで(合成方式で)実行したのではないか。 ということになるのでしょうか?

お礼日時:2004/02/29 02:25

(当然ですが)当事者ではないので推測に過ぎません。



地下鉄サリン事件の前に起きた某事件で警視庁が上九一色村のオウム施設に強制捜査に入る予定でした。この強制捜査を避けるために、様々な方法が取られました。有名なのは地下鉄サリン事件と東京の施設に自ら火炎瓶を投げつけ被害者を装った事件などです。

警察をかく乱させるだけの目的で起こした事件のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。
つまり
>錯乱状態の人達が
>警察をかく乱させるだけの目的で
>様々な方法を取った。

なんとなくですが、訳が分からない(私ですが)理由がわかったような気がします。
私には分からない事があったりしていたのですね

>某事件で警視庁が上九一色村のオウム施設に強制捜査に入る予定でした。この強制捜査を避けるために

某事件ってヒント下さいませ

お礼日時:2004/02/28 17:16

いろいろな意見があり、


何分、当の本人が語っていないため、
推測の域ですが、
宗教的な考え方でいうと、
いわゆる「終末思想」が、根底にあり、
自作自演で、それを現実化したというのが、
あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。
>自作自演で、それを現実化
では、何のため、誰に「終末をもたらす力がある」ことを見せつけようとしたのでしょう?

お礼日時:2004/02/28 14:25

時系列的に正しいかは不明ですが、国会にいけなかったための逆恨みではないですかね?


霞ヶ関と国会議事堂の位置関係から見ると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。
>逆恨み
それってオウム教団がサリン製造工場を作った理由ではなかったですかね。
オウムとしては自分達が世俗から否定されている。 だから東京をサリンで壊滅させて、自分達が日本を乗っ取る、とかいう訳の分からない。 でもそれって地下鉄サリン事件の動機じゃないと思うのですが。
国会にいけなかったからというのは遠因であって、破防法を適用・実施できない(反対の声が強くて)ため警察庁か法務省、当局がオウムを挑発したんじゃないですかね。 私の勝手な予想なのですが。
>霞ヶ関と国会議事堂の位置関係
って何でしょう?

どうも訳が分からなくて、困った気持ちになるのです。

お礼日時:2004/02/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!