アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会で役員をやっています。
地域の大掃除の説明会の際、住民の方から集会所の掃除マニュアルを作れと言われましたが、
そのようなものはあなたの自治会にあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

利用者がその都度掃除をしていますが、その際のマニュアルが必要という要望はありません。
    10数名が1時間かけて行う大掃除のマニュアルに限定した要望です。

• 質問の仕方が悪かったようです。
    1.大掃除で集会所の掃除を行っていますか?
    2.行っている場合は、「集会所の掃除マニュアル」はありますか?
    と質問すべきでした。

A 回答 (6件)

無い。

作っても誰も見ないと思う。
要所要所に張り紙が効果的だと思う。

張り紙の原紙を綴じて、マニアルと呼べば良いと思います。

年配の方だと、昔と違うとか言うから難しいね。
要所ごとに作成者を振り分ければ良いと思いますよ。役員1人で作ると、なかなか意見が収束しません。
でも、誰も作らんだろうねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
>誰も作らんだろうねぇ~
誰も作らないので、役員が作れという話です。

「移動した机は元に戻す」とか、「使用した湯飲みなどは洗って元に戻す」とか、使用後の火の元、電気の消灯を確認すること」というような、「利用の仕方」というものはありますけど。

「掃除マニュアル」というようなものは特にないです。
基本は「常識的な使用方法」ということですから、「掃除」もその線に沿って使用した皆さんが実施していますね。

そちらはよほど使い方が酷いんですかね。

それなら、キチンとマニュアル化した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

掃除のマニュアル?そんなものはありません。

自治会の役員をやっていましたが、規約でさえ役員が2代も変わっていくと紛失する事も・・・
ましてや掃除マニュアルなんて作った時に見るだけ、すぐに放置されます。
#1さんの書かれた、ポイントへの張り紙が有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どういう当番で掃除をするか?

という一覧表はあります(何月はどこの組がというもの)

掃除をしなければならない箇所はどこか?
という一覧表はあります(照明器具などは、役員が年に一度やるから対象外とか)

各掃除用具はどこにどれだけ保管されているか?
という一覧表はあります(損耗したら誰に連絡して補充して貰うかとか)

これらをまとめれば、マニュアルと言えなくも無いかな・・・

それとも、床は掃除機でとかそういうマニュアルを要求しているのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

私の所は年一度ありますよ。

人数は班事に出られる方にしています。排水溝、目に見える可燃ゴミ、不燃ゴミ等を集めてから区分けします。大切な事ですからね。
    • 0

私の自治会では、公民館を住民が大掃除するといった話はありませんが、周辺環境(草が生い茂っている場所など)の美化活動は年に2回あります。

時期が近くなると回覧板で回ってきますが、マニュアルっぽいことと言えば、
・拾ったゴミは分別し、各家庭のゴミとして出すこと
・刈った草木は交通の邪魔にならない場所に放置すること←都会の方には違和感あるかもしれませんが、なにせ田舎なので・・・
・危険物等は当日自治会本部に連絡し、回収を依頼すること
だけです。実際、その時々で状況は違いますので、基本的に具体的なやり方は現場合わせです、というかうちの担当箇所は各参加者の自主行動です。

他の自治体で公民館などを利用したときには、退室時チェックシートとかいうやつに「~の掃除をした」的なチェック項目と「※掃除用具は出入り口横にあります」的な注釈はありましたが、これは「利用者が都度掃除」用です。大掃除だって基本は変わらないので、重点清掃箇所の列挙程度のものしか作りようがないと思います。

まさか、「まずぬるま湯に浸してかたく絞った濡れ雑巾で拭き、仕上げにきれいな雑巾で乾拭きします」ぐらいのレベルまでマニュアルに書いていないと掃除すらできない住民の方がいらっしゃるのでしょうか?そういう方には「小学校時代の恩師を訪ね、掃除の仕方をもう一度教わってきてください」と言いたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>「小学校時代の恩師を訪ね、掃除の仕方をもう一度教わってきてください」と言いたくなりますね。
全くそのとおりだと思います。
あなたの家の掃除マニュアルはあるのか、と言いたいくらいです。