プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今日、自転車にのっていて、小さい歩道から大きめの通りにでた時です。
60~70歳くらいのお婆さんと自転車同士でぶつかってしまいました、、、
相手は私に名前と電話番号、通ってる中学の名前を聞かれたので答えました。
これってぶつかった私もわるいですけど、
相手にも非がないわけではないですよね?
(相手は擦り傷、大通りを優先して的なことをいってました。)

A 回答 (5件)

質問者は相手の住所等を聞かなかったの?


こういうのを見ると、自転車も免許制にしたほうがいいよなと。
質問者も相手のばあさんも結局なんとなくのルールで乗ってるんだし。
    • good
    • 0

貴方はひき逃げ状態です。

No.3さんの言う通りすぐ警察へ連絡を入れましょう。保険は自転車保険か、火災保険等のオプションで個人賠償責任保険に入っている場合もあるかもしれないのですぐに調べてもらいましょう。
    • good
    • 0

相手にも非はあるけど、あなたが加害者です。



ぶつかった後どうしましたか。

警察は呼びましたか。
事故ですから、必ず警察に連絡です。

警察を呼んでいないのなら、今すぐにでも警察に行かないとマズイですよ。
自転車保険に入っているのなら保険会社にも連絡です。

相手が「擦り傷」ということなら、治療費や慰謝料を請求してきます。
事故の状況が分からないので相手の言いなりになってしまいます。

あなたは未成年ですから親が払うことになるのです。

時間が経てば経つほどあなたが不利になります。

その場で警察を呼ばなかったのなら今すぐ警察に行きなさい。
    • good
    • 1

あなたが小道から大通りに出ようとしたら、大通りを走っていた自転車にぶつかった感じでしょうか。


車でも同じですが、お互い走ってたら100:0にはなり得ません。

何故なら、たしかに小道から出てくる方が劣勢ですが、大通りを走っていたとしても、大通りから見て小道から歩行者や自転車、バイクや自動車などが出てくる危険性は十分にあり得ると判断できるから。

法律と実際の生活とは差があって、まだまだグレーなところですが、本来は車と同じように通報しなければいけません。ただ、多少の事ならその場で謝って済むのは良くありますが、今回みたいにぶつかって、トラブルになると判断したら下手に個人情報を渡すのではなく、必ず警察を呼んでください。

もし、自転車保険に加入されてるのなら、保険屋さんに一先ず一任された方がよいです。
医療費と自転車の損害賠償くらいは請求されても仕方がありません。

ちなみに、あなたが保険未加入で、相手が加入されてたら…かなり不利です。
    • good
    • 0

>相手にも非がないわけではないですよね?


状況が分からないから何も言えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!