アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で転んで相手の車に黒い擦り傷をつけてしまいました
車は走行していましたが、細い道でスピードが遅かったのでよろめいた私を見て停車してくれました。
その停車した車によろめいてそのまま転んでぶつかってしまいました。
相手の人が降りてきたあと、きずがついていることに気づき謝罪をしましたが、どのような対応を取るべきかわからずあたふたしていたら、相手の方が「大丈夫です大丈夫です」と言ったので、そのまま何も起こらずに別れてしまいました。本当はどうするべきだったのでしょう?今からできることがあれば教えてください。私は中学生です

A 回答 (6件)

状況がよく分かりませんけど


場合によっては、車両の方が責任が重い場合もあります

細い道で歩行者や自転車が前にいる場合には、歩行者が不意に道路にでるとか自転車が進路を変える或いは倒れる
等々を想定して間隔を開けるとか徐行するとか安全確保が求められます<ー車の側が

なので貴方が傷つけた点は確かに責任がありますが
車の側も一定の責任を求められる可能性があります
そういう点もあって『大丈夫です大丈夫です』という感じなのかもしれない

なので必要以上に考え込まなくても良いと思うけど・・・・
でも自転車でよろめいて倒れるってのは普通じゃないけど
道路に障害物があったとか?体調が悪くてとか?
なにか理由あったんでしょうか?

今回は何も実害なかったけど、同じような事が繰り返されると貴方も心配だし、周囲の車なども面倒なことになります
自転車も慎重に操作してください
不安なら停止してやり過ごす
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のすぐ近くで自転車に乗った直後でのことで、自転車のサドルが親の高さに調節されていたのに気づかずうまくペダルに足が届かず転倒しました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 16:38

5番さんの言うとおりです。


道路交通法では事故を起こした方が110番通報をすることになっています。たとえあなたが飛び出したとしても車両の方が責任が重いので、車両の運転者が連絡先をあなたに渡すべきでした。あとから痛みがでたりすることがあるからです。

善人のふりをして逃げたとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/28 23:32

電話番号と名前くらいは教えても良かったと思います。


修理に1万とかかかりそうで、その領収書で貴方の
親が払うべきでしょう。

今回は、もう忘れて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/28 16:36

貴方は中学生で自転車でよろめいた。

それを認めた相手の車の運転手も停車して様子を見守ってくれた。
その上で避けられなかった接触ですね。
車の傷の補修も保険でなんとかなるかもしれないし、自分で補修できる程度だと判断したのかもしれません。それを中学生の貴方が今もずっと気にしているのはしのびないですね。
住所氏名の交換をするわけでもなくそのまま別れたわけでしょう。
あまり深く考え込まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/28 16:36

今回はその対応で問題はなかったです。

相手が良い人だったので、弁償せずに済みました。本当はどうすべきだったか?というと警察官を呼んで自己処理してもらうべきです。あとから因縁つけられて多大な額の賠償金盗られる可能性もあります。今回をのことを機会に自転車保険はいったらどうですか?月々数百円からあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察を呼ぶべきだったのですね。
今度から気をつけます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/28 16:35

もうその相手とは二度と会えませんので無理です。


相手が良い人で良かったですね。
細い道で車来たら降りてたちどまりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からは気をつけます

お礼日時:2023/03/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています