電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園選びの参考にしたいので教えてください。

我が家では幼児期はめいいっぱい遊んで(運動して)欲しいので遊び中心の園を考えておりますが、その園では課内課外教室なるものはいっさい行われておりません。自由に遊ぶことが基本の幼稚園です。

そこで気がかりなのは
遊びの中でもある程度の運動能力はつくとは思いますが、例えば幼稚園の課内課外教室で行われているサッカーや体操などのスポーツ教室で3年間教わった子供の方が運動が得意になったりするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり違うと思います。

我が家は「自由遊び」のみの幼稚園に年少から入れていました。自由遊びではボール、縄跳び、鉄棒などで自由に遊ぶことはしますが、指導するわけではないので、我が家のように運動が好きだけれどそう得意でない子どもは、上達はしませんでした。

年中から体操教室に通わせました。ちょっと専門家に教えてもらうとびっくりするほど上達します。特に跳び箱、鉄棒が上手になりました。私の感じでは、小学生になってから「運動が苦手」とあわてて体操教室に行くよりも、体が小さくて軽く、筋肉も未発達な幼稚園のうちに教室に通ったほうが、抵抗感も少なく、上達も早いように思いました。運動が得意なお子さんの場合は、あまり差がないと思いますが、自分ではコツがつかみにくいタイプのお子さんはその差は相当大きいと思います。

ただ、ここで申し上げたのは、最終的にスポーツを専門にするとか、特別上手になるかどうか、というのとは別問題で、「小学校の体育の時間を楽にすごせる」という意味です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うむむ・・・そうですか・・・
まさしくお子様が通われたような「運動は遊び程度には(しかも興味のある子だけ)触れられるが、専門的指導はない」といった幼稚園です。
ウチの子はちょっと出来ないとすぐ「もう出来ない!」とつっぱねてしまうところがあるので、少しでも出来るという自信をもたせて小学校に進んだ方が楽しく過ごせるのではないかという親心でして・・・
幼稚園+体操教室というカタチも考えてみます。

経験談大変参考になりました。ありがとうございました!

他の方がみなさんかなりの差がつくとの回答の中、水をさすようで申し訳ないのですが・・

正直いって子供の素質の問題もあり、一概には言えないと思います^^A

うちの子がそうでした・・(泣

体操教室に水泳を習っていましたが、もともと運動神経があまり芳しくないらしく・・楽しんで習ってはいましたが、飛びぬけてすごく良くなったとは思いません。レッスンもちゃんとやってましたが・・^^A

ただ、いろんな意味でコツをつかむことが出来たり、やらないよりは少しはマシなのかなあ・・という感じです。

私としては、本人が楽しんでいましたし、たとえ跳び箱が他の人より飛べなくても、足が遅くても、やるときにきちんと集中して物事に取り組めるという姿勢は身に付いたことは良かったと思いますよ^^

体操もスイミングも、遠足やキャンプやスキーなどのイベントがあり、毎回参加してましたが、友達が増え、助け合うことや行動をするときには周りの人と協力して、人の話を良く聞いて・・ということも身に付いてくれたので良かったです^^
スイミングは心肺機能が強化されるようですが、きちんとしたところを選ばないと、それも効果が望めません。

特に習っていなくても、運動の上手な子は上手なんです。普段の生活の中で、ゲームやテレビにはまらずに公園でのびのび遊ぶことでも、子供なりにタイミングやコツをつかんでいけるということもあります。

でも、やっぱり無理強いしてやらせると、レッスンに身が入らず無駄になってしまうので、見学や体験をさせてもらって子どもさんのやりたい気持ちを持たせたほうがいいです^^

体操もスイミングも親の気持ちだけでやらせていた子は、何かにつけ具合が悪いとか言い出し、サボったりするようになり、結局やめていくことが多かったです。知人のとこは入会費・教材費・月謝・指定の物などなど3万近くをつぎ込んで、結局2ヶ月で3回しか通わずにやめてしまい、後悔してましたから^^A
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・それも然りですね。
運動の得手不得手の大分がその子のセンスによるものだろうと思いつつ、やればやるだけ差が出るよ!という体験談を聞かせていただいて安心したかったところもあったのかもしれません。
今回でみなさんの意見一つ一つが正論なのだと分かりました。
まずはわが子に合う運動方法を見つけ、それを楽しんでやってくれれば、やらないよりやるだけの何かが身につくということがわかりました。
体験談どうもありがとうございました!

かなりの差が出ると思います。

家の場合、保育時間内に体操時間が組み込まれているのですが、その他に結構習い事ってしてる人が大半を占めています。
家の子供達もそうですが、スイミング、体操、は幼稚園年中から始めました。
成績がとびきり優秀を希望している訳ではないですが、プールは身体に良い事ですし、体操も丈夫になるので始めました。
幼稚園で課外で行って居なくても、その他教室がいっぱい有ると思いますので、幼稚園の延長で入会するより、他教室の方に入会なされた方が良いですよ。
どうしても、幼稚園の延長 と言う事もあり、辞めにくい、みんなが見ているなら見てないと・・、等色々問題は生じるので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
やっぱり幼児期にきちんと体育の指導を、という気持ちになってきました。
ウチの子供は動くこと自体はとっても好きなので、たぶん楽しく通ってくれるのではと思っています。
しかし園内の体操教室と園外で習う体操教室では内容的にどうなんでしょうね。
もし大差ないならやはり園で教わるって言うのはかなり魅力ですね。

経験談大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

上の子(女の子)が、幼稚園の体操教室に8年間通っていました。

最初は、先生が好きだから通いたいと言って始めたのですが、週に一回、鉄棒や跳び箱など、基礎から、教えてくれるので、小学校の体育は6年間、オール5でしたよ。

やっぱり、小さいときに基本の動きを体で覚えているので応用がきくようです。もともと、動くのが大好きな子でしたけど、親や学校では教えてあげられない事がありますよね。やっぱり、専門の先生に習うのが上達するようです。

あとは、本人の意思ですよ。よくわからないのに、通わされても長続きしないと思います。見学してみて、こんな事やってみたいというなら、入れてみてはいかがですか??

ちなみに、家の子は、もぅいいんじゃない…と言っても小学6年生まで、続けました(゜o゜)今は、部活に明け暮れる毎日です。勉強もそれぐらいがんばってくれるといいんですけどね~(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり専門的に習うとコツをつかめるというか、より運動が得意になれそうですね。
ウチも本人に何らかのきっかけがあればいいけど、幼稚園が終わって別の教室に連れて行くよりは、そのまま幼稚園の友達と一緒にする方がよりやってみたい気持ち持ちそうですよね~。
経験談参考になりました。ありがとうございました。