プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でギター(アコギ)を始めたいのですが、新品で安めのを買うより中古で買った方がいいですか?
初心者セット(?)みたいな1万円ちょっとする新品のやつは他の2万円以上する物と比べて音があまりに良くなかったり早く壊れちゃったりするものなのでしょうか、?

A 回答 (7件)

ギターは機械ものと違うので乱暴な扱いをしなければ壊れるものではありません、消耗品の弦が切れる位です。


中古でも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、!
ありがとうございます!<(_ _)>

お礼日時:2018/12/13 14:26

あとでわかってくると思いますが、アコギは最低限単板というものを買うべきなんです。


一万も二万もかわりありません。
なので、中古でもさいしょはいいんです。
割れやすくなってたりはするだろうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!<(_ _)>

お礼日時:2018/12/13 14:27

中古品は状態が判りませんので目利きの人に見て貰った方が良いですし、初心者セットと言う物は事実上のオモチャなので


お奨めしません。
中古を購入するとしても楽器屋さんで買った方が良いです。
リサイクルショップはお奨めしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽器屋さん、行ってみます!<(_ _)>

お礼日時:2018/12/13 14:28

初めまして。


個人的には、新品でいいと思います。
ただ、通販ではなくて楽器店で店員と相談しながら一万~二万程度のものを探すのがオススメです。
できれば、弦高が低め(最悪少しぐらいのビビり音でても個人的にはいいと思う)に調整してもらえればベストです。

後、単板が良いのは否定しませんが、管理が楽で少々傷ついても良い安めの合板ギターが初心者には向いてると思います。

ただ通販の一万ちょっとのものだと弦高が高すぎたり、ペグが一年たたずに壊れたりする可能性が出てきます。

自分の場合だと一万以下の安物を練習用に買ったけど、一年でプラスチックのナットサドルが削れてビビり音が出てきたので、牛骨のものに変えました。

個人的な結論は、楽器店で店員さんと相談しつつ二万程度のものを買うのがオススメです。

中古を買うなら、詳しい人が知り合いにいればオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
お店に行って店員さんに相談してきます!<(_ _)>☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2018/12/13 14:29

ネックの反り、フレットの摩耗がなければ中古でも構わないと思いますが、


2~3年物の中古と10年物、20年物の中古では
同じ1万円でもそれなりの違いがあるのは常識。

但し、「セットものは安物」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!<(_ _)>

お礼日時:2018/12/16 20:14

アコギなどの、木を使った楽器というのは、絶対ではないですが、価格が品質や音質の差です。


高価なものほど高品質だという事です。

音がいい、という表現ほど難しい話は無いくらいで、人によって、つまりは趣味嗜好によって音がいい悪いが決まったり、ギターでも、迫力ある音が出るもの、ツヤのある音が出るもの・・・なにをして音が言い、と言うべきか、みたいな世界です。
オーディオの機械とは違います。
安い楽器でも、ウマイ人が弾けば、味のあるいい演奏ができたりもします。
初心者なら、その判断はできないのが普通です。

そんなこと気にしないで、最初は安いのから初めて、音が分かる様になったらいいものに買い替えればいい、と言う考えや。
最初からある程度いい物を買って、やる気を出した方がいい、という考えなど。
経済的な問題もありますので、どうするかは質問者さんしだいです。

初心者セットというのは、初心者はこれを買え!ではなく、必要な小物もセットして、まあ、初めてやるんだから、とりあえず何でもいいんじゃない、途中でやめても惜しくない程度の金額設定、的な物が多いです。
品質は価格なりです。

何となく、絶対ではないですが、新品アコギなら¥2万以下、が入門用、¥5万以下ならそこそこなもの¥5万以上なら立派な物、あとは価格にしたがっていいもの、みたいな雰囲気はあります(私だけ思ってるかもしれませんので気にしないでください)。

中古楽器は必ず楽器屋で買いましょう。
リサイクルショップで買うのは、いろんなことが分かってからか、新品の場合です。
楽器屋さんなら、ちゃんとメンテされたものになりますし、しかも、楽器は購入しっぱなしではなく、その後も弦とか、小物とか、いろいろ買うことになりますから、楽器屋さんの客になるのが1番です。

楽器というのは音もそうですが、見た目も大事です。
音がいいです、と勧められても、気に入らないデザインの楽器を毎日使う気にはなれません。
焦らないで、楽器屋めぐりでもしてみてはどうでしょう。
元々は高価でいい物なのに、色のおかげで売れ残って安くなっている、なんてのがあって、その色が自分にはすごく気に入ったものだった・・とか、楽器との出会いがあるかもしれません。
もし、楽器屋さんで、あなたの心に呼びかけるものがあったら・・買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!<(_ _)>
色々お店見てみて、気に入ったの見つけられました、!
たくさん教えて下さりありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/12/16 20:16

初心者がギターを始めようとした時、まず考えて欲しいのが、音とか見た目よりも何よりチューニングが会うか会わないか、ということです。


例えば弦高が高いとチューニングは合わないし低いと音がビビる。
弦の太さによってもチューニングがくるうのです。
そこでやはりしっかりした店員さんのいらっしゃる楽器店で、はじめに予算を告げ、その中でしっかりチューニングが合うギターを選んでもらう、ということです。
初めに買ったギターかチューニングの合わないものなら、すぐにイヤになる事もありますし、長くギターを弾き続けて行けたならあなたの音感にも影響があります。
ずっとやって行けば、こんな音のギターが欲しいなぁあんなデザインのギターがいいなぁとか、色々と出てきて、それからステップアップすればいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
気に入ったギターを見つけることが出来ました!
詳しく教えてくださりありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/12/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!