プロが教えるわが家の防犯対策術!

コバエの卵はどうやって全滅させればいいですか…

以前出産の時に家を1週間ほど開けていたのですが、その時急な外出となってしまったため、生ゴミを排水溝部分に放置してしまいました。その後掃除に戻ったらものすごい異臭がして、それとともにコバエも何匹か飛んでいました。すぐさま片付けたのですが、その後3ヶ月間は家の中でコバエを見ます。
一度バルサンをたいて掃除をしましたが、その数日間は見なかったものの、数日後にはまたコバエが飛んでいました。
そして、ついに昨日たまごらしきものがオリーブオイルのケースについているのを発見し、袋二枚重ねにしてゴミに出しました。
これだけではないだろうな、とおもっていた矢先に先ほどトースターのパンのカスを溜めるところにまた卵を見つけました。
もう気持ち悪くてキッチンに立つのも怖いくらい恐怖で徹底的に駆除したいです。
どこにあるか分からない卵まではさすがに駆除出来ないですかね?できる方法があれば教えていただきたいです。。

A 回答 (2件)

友人が以前ゴミ屋敷に住んでいました。

見渡すところ全てにコバエがいて、動く度にハエが飛ぶのが目に入る程の汚部屋だったそうです。

その友人いわく、
・ゴミ、腐った食材などをまず捨てる
・死骸や卵など目に付くものは排除する。まずは目に付くところ全部
・その他普通に生活して目には付かなくても、綺麗であって欲しいものをチェック、掃除する
(今回のようにトースター、食器置き場、しゃもじ入れ、調味料入れなど)

以上のことで一週間もすればコバエは見かけなくなったそうです。
見つけたとしても普段通らないようなところに死骸を見つけるくらい。

質問者様は汚部屋住人ではないので、友人のように大雑把にはいかないかもしれませんが、
まずは食べ物まわりなどを綺麗にし、食器入れなども蓋のあるものを使うなど、
口に運ぶ可能性のあるものを徹底的に綺麗にすれば気持ちも落ち着くと思います。

後はゴミを溜めたりしなければ餌がないので、勝手に死んでいくかして増えることはないと思います。

死ぬのを待つなんて悠長なことを言っていられない、あるかもしれない卵を何とかしたい、ということでしたら、
コバエは湿ったところに卵を産む習性があるようなので、熱湯をかけるのが良いとネットにありました。
排水溝や三角コーナーに熱湯をかけると良いそうです。

ご覧になったかもしれませんが、参考URLを貼っておきます。
ご参考までに。
https://mayonez.jp/topic/1019972
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございます!!
食べ物などのゴミはすぐに捨てるようにして、こまめに掃除してみます!
熱湯は今試してみました!1週間後には死骸だけになりますように_| ̄|○

水分のある場所にコバエは卵を産みますから、部屋を乾燥させる事が、コバエを増やさない方法です

コバエにバルサンは効きません

コバエホイホイを置いて、扇風機で台所周りに風を当てて、よく乾燥させてください、台所にエアコンや換気扇があるのなら、調理後は数時間は回しっぱなしにして乾燥させるとか、あと近くにトイレやバスがあるのなら、そちらもよく乾燥させましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!早速窓開けて乾燥させるようにしてみます!ありがとうございます。