【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20 …
法務省「8年間で死者174人」“溺死が最多”、野党「不自然」
2010年からの8年間に死亡した外国人技能実習生の数が174人に上ることが、法務省の資料で明らかになりました。20代が最も多く118人で死亡理由では、溺死が25人、自殺は13人などとなっています。

 「溺死(自殺)という記載があるということは、単純に溺死なのか、それとも自殺なのか、そこはしっかり把握しているのか」(共産党 藤野保史衆院議員)

 野党側は合同ヒアリングで、「溺死が多すぎるのは不自然」と指摘、再発防止のため死亡状況がわかる個別の資料を示すよう政府に求めています。
(以上、ヤフーニュースより)

亡くなった実習生のご冥福を祈ります。
ところで、この「実習生の死」ってまさか保険金殺人じゃないですよね。
いや、殺人は言いすぎだったとしても、もし実習生に職場団体保険とか掛けてあったら、それの保険金って誰が受け取るんでしょうか? そりゃもちろん保険金掛け金を出していた人、ですよね。実習生を斡旋する海外のブローカーですか? それとも実習生受け入れ企業の社長さんですか?

 この不自然に多いと思われる実習生の死亡率。そのウラで
「保険金が転がり込んでウハウハな人」とか
「あんまりたくさん死ぬと保険会社やお国に怪しまれるから、ちょっと調整しとこうかな」
なんて思っている人は居ないですよね?

まさか、居るの?

A 回答 (5件)

安全管理が雑な実習先というのは多数あります。

反面、障害者年金を宛てにして指を飛ばすような実習生もいます。
また、同国人の反目も意外と多く、喧嘩による致死傷や同僚相手の強盗致死も時々耳にします。が、警察も怒鳴り込んでくる家族がいる訳でもなし、実習先も色々と捜索されることを好まず(実習生受け入れ先兼在資切れの就労者を沢山抱えているなんて実態もあります)、そこは何となくスルーされることは数多くあります。

監察医制度があるのは、東京23区・大阪市・名古屋市・横浜市・神戸市に過ぎないので、それ以外で出た怪しげな死体は司法警察員により怪しげな検視が行われ、闇に消えます。こういう怪しげなもので事件性を追求されないのは外国人だけではなく、日本人も同じです。

保険金殺人というのは、なかなかに旨みのある犯罪でして、多くは何度も繰り返しますし金額も大きくなるので、バレないというのは、余程自制心のある犯罪者か、余程ボンクラな保険会社、駄目駄目な所轄警察ぐらいのものなので、可能性は低いでしょう。

実際のとこ、職場の安全管理の追及とか、外国人同士の外国人を狙った犯罪というのは、追求され改められなければなりません。しかしながら、与党や行政にとっては社会に拡大しない限りは、「面倒臭い」止まりです。では正義の野党wにとってはどうかというと、こういうネタは野党や省庁を攻撃するためのネタだから美味しいのであって、零細企業の経費増で倒産なんかされれば恨まれること必至ですし、外国人の外国人に対する犯罪を暴いたりしても自分達の利益にピクリとも繋がりません。

面倒臭がり屋、雑な運用をしている輩などは確かに糾弾されるべき存在なのかもしれませんが、損得勘定だけでうまく利用してやろうという下衆野党にも解決できない問題です。正義感を発揮したNPOやらNGOはどちらからも恨まれることでしょう。そうなると消去法で、「外国人を入れるな!」と街宣車でわめいている右翼屋さんが相対的に一番の正義を発揮しているのかもしれません。

世の中は面白い、もとい難しいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>保険金殺人というのは、なかなかに旨みのある犯罪でして、多くは何度も繰り返しますし金額も大きくなるので、バレないというのは、余程自制心のある犯罪者か、余程ボンクラな保険会社、駄目駄目な所轄警察ぐらいのものなので、可能性は低いでしょう。

可能性は低いのですね。

お礼日時:2018/12/18 11:35

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>どちらの意味でしょうか?
少し意味合いは異なりますが、両方です。
1.生命保険を負担するような裕福な会社ではなくて、情の篤い経営者はいないです。労務中に事故で怪我しても、治療費を出さず、自己負担で治療させる経営者が普通にいて、罰せられない業界で、実習生の生命保険を負担するような奇特な人がいると思いますか?。いないでしょう。
2.漁師は生命保険の加入を制限される職業の一つであり、まして技能実習生ですから、支払う会社はないでしょう。それこそ、質問者様が懸念されているような事案も考慮して、審査を通さないでしょう。

>漁業は危ないですね。
漁業はインドネシア人が大半で、彼らは水産学校の卒業する前からリクルートしているので、母国で漁師をして稼ぐよりは日本の船舶で稼いだ方が楽と言う考えているのでしょう。母国なら国立病院に勤務する専門医であっても月収10万円を切ります。それに、母国で漁師を行ったら、中国の漁船や軍艦、周辺の海賊、周辺国の漁師とトラブルもあるでしょうから、日本の漁業は危険だとも一概に言えないです。少なくとも、日本で漁をしていて海賊に襲われる心配はないです。
    • good
    • 0

回答:体罰ではないでしょうか。



日本の刑罰には死刑があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>回答:体罰ではないでしょうか。

それは傷害致死罪や暴行致死罪になるのではないでしょうか?


>日本の刑罰には死刑があります。

刑罰を加えることができるのは司法による判決とその執行だけだと思いますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2018/12/14 12:14

技能実習生と来る外国人に死亡保険を出すような会社はないでしょうから、「漁業作業中に誤って転落して死亡した」のでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>技能実習生と来る外国人に死亡保険を出すような会社はないでしょう

えーと、これ、二通りの意味に受け取れるんですが・・・
1 技能実習生に対して、生命保険の掛け金を負担してあげるような裕福な受け入れ先会社はない
2 生命保険に加入している技能実習生が死んだとしても、その死亡保険金を支払うような生命保険会社はない

どちらの意味でしょうか?

>「漁業作業中に誤って転落して死亡した」のでしょう。

漁業は危ないですね。
亡くなった実習生が母国に残した家族もかわいそうですね。

お礼日時:2018/12/14 12:11

実習生て若い子だからそう簡単に亡くなるのだろうか?


かと言って保険金殺人? にしても保険会社で調べるでしょう。
しかも溺死? 溺死だったらニュースでも取り上げるでしょう。

そもそもこの資料自体信憑性あるんだろうか疑問に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>実習生て若い子だからそう簡単に亡くなるのだろうか?

若い人は老人や乳幼児と比較して、そう簡単には死亡にいたりませんよね。

>かと言って保険金殺人? にしても保険会社で調べるでしょう。

たしかに、おっしゃるとおりです。外国からの技能実習生という弱い立場のものが、異国で身寄りも無い場所で死に、そして保険金支払い請求があったとしたら、誰だって疑いを持ちますよね。

>しかも溺死? 溺死だったらニュースでも取り上げるでしょう。

うーん、ここ数日は技能実習生がニュースで取り立たされていますが、死亡当時マスコミにとって、名も無い技能実習生の死亡事故がニュースバリューがあったかどうか、という点が疑問ですね。

>そもそもこの資料自体信憑性あるんだろうか疑問に思う。

データの出所はどこなんでしょうね?

お礼日時:2018/12/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!