dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル道理 7.2Vの充電器で8.4Vの電池に充電可能ですか?

A 回答 (4件)

充電器の開放電圧が7.2Vでしたら充電はムリです。


7.2V電池用ということでしたら場合によっては充電出来るかも知れません。8.4V以上の電圧が出ている場合もあるからです。いずれにせよ満充電はムリでしょう。
    • good
    • 2

 7.2V用の充電器はおおよそ9V近い電圧で充電します。


 8.4Vの電池を満充電するには10.5V近い電圧で充電しないと、満充電にはなりません。
 7.2V用の充電器で8.4Vの電池を充電すると、私の予想では40%~50%程度しか充電できません。
 頻繁に充電する必要があるでしょう。
    • good
    • 2

一般的な充電器は電池より若干高い電圧を発生し、電気を電池に押し込みます。

充電器の電圧が電池の電圧より低い場合は充電器より電池に電流が流れません、
したがって充電は出来ません
    • good
    • 1

できると思いますよ。


電圧に関しては整流器をつけることで逆流は防げます。

充電時間は電流値にもよりますが、その充電器の満充電にかかる時間に7.2/8.4を乗じた値を掛ければ、OK。

一般的に充電時間は10時間ですから、11時間くらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!