アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだというのを聞いた時には、

・自分もされてイヤな悲しい事は友達にしない
・友達なら注意をしてあげること
・一緒にしてたら、同罪

など息子にも注意をしてきました。

そして、A君のママにも伝えたいと息子に言うと、
「チクったみたいになるから、言わないで」
って言われ、言わない代わりに
・イヤなことをされた時は必ず私に言う事
を交換条件としました。

ママ友とお茶をした時に
「うちの子、友達に命令してるかもしれない。
 何か聞いた時は教えて!」と言われたのですが、
息子との約束があるので、悩みながらもその時は伝えず、
「うん」と返事をしました。
その時の表情に出てしまったらしく、ママ友に追及されてしまいました。

ですが、息子との約束もあり、「息子との約束があるからごめん」と言って
まだ内容は伝えていません。

私の対応はどうなのでしょうか?
息子との約束も裏切りたくありません。

皆さんだったらどうされますか?

長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさんに、息子との約束を守る方を後押しいていただき、安心しました。

    息子との約束を守って良かったと改めて思いました。
    ありがとうございました。

    なので、お1人を選ぶのはとても心苦しいですが、すみません。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/12/14 10:47

A 回答 (7件)

今回は仕方ないとして、もう一度息子さんに聞いてみたらどうですか?


A君のママはもう問題に気付いていて、その件に関して聞かれた以上、話をするかしないか決めるのは息子さんのような気がします。
それにA君が今のままであることの方が問題が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子に再確認したんですが、
やはり「ダメ」だと。

A君のママが気づいたので変わってくれると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:43

難しい問題ですよね。


子供はそれぞれに違うので何が正解かわかりませんが、息子さんとの約束は守るべきだと思います。
約束を破ったら、イヤなことをされた時は必ず言うという約束も反故になってしまいます。
息子さんもきっと傷つくでしょう。
ママ友さんもすでに自分のお子さんの事で気づいている事があるようですし、
「息子との約束があるからごめん」
この言葉で、少なくとも何かあると向こうのママにも伝わったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子からの信用がなくなりますよね。
おっしゃる通り、ママ友も察したようです。

これでママ友が気分を害して、疎遠になるかもしれませんが
息子との約束を守りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:41

正直にママ友に話してみたらみたで、あとあとママ友があなたにいい感情をもたなくなる可能性がありますから、


話さない方がいいですが、
息子との約束があると、
ママ友には都合悪い話は持っていると匂わせたわけですよね。
その方がママ友にしたら気になってしまったのに
あなたから遠まわしに、そちらの親子で解決してと突き放したようなもの。
私なら、そこまで話してしまったなら正直に話してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良くしてるから、同じように良い子にしたいと思いながらも、
わが子可愛さにそうできませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:35

私も、息子との約束を大切にします。


一度約束を破ったら、子供は親を信じなく成ります。
悪い子にさせたくなかったら、約束を守る事の大切さを教える絶好の機会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違ってなかったと安心しました。
そうなんです。信じてもらえなくなる方が怖いのです。
貫きます!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:33

Aくんの為にもここは伝えるべきところなんですが


Aくんのお母さんが質問者様から聞いたことを言わずに子供に話ができるかどうか、ここが不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちから伝わったことがバレると思っています。
なので、言えなくて。。。
本当は、A君のために伝えたいし、ママ友の気持ちもわかるので
伝えたいのです。

でも、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:31

息子との約束をまもる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

貫きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:29

息子との約束を守りなさい


ママ友はじきに、聞いてこなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

貫きます!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!