電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私はノートンを使っているのですが、すごくパソコンが重くなってしまって困っています。
そこで少しでも軽いソフトと思ってソースネクストのウイルスセキュリティー2005を使おうと思っています。
ノートンよりもすごく安いのですが、性能的に劣っている点はあるのでしょうか?
また、ソースネクストのウイルスソフトだけで、問題ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

紙マニュアルやパッケージ等を工夫すれば

値段=性能 は必ずしも比例しなくなるので
一概には言えませんが、ウイルスセキュリティは
私も動作が軽いな、と実感しています。

もしマシンスペックに余力が無いようでしたら
試してみる価値はあると思いますよ。

あと、

>ソースネクストのウイルスソフトだけで、
>問題ないのでしょうか?

という部分ですが、最近はウイルスや不正アクセス
だけではなく、スパイウェアにも注意しないと
いけない世情なので、スパイウェア対応をしている
対策ソフトをお勧めします☆
    • 0

二年くらい前の経験ですが、

ウイルスに感染したのを検知して、動作をブロックしてくれました。
ですが、そのウイルスはOSの深い部分に感染していたようで、
起動するたびに動作をブロックしてくれるようになりました。
結果、OSが起動できない状態となりました。

幸運なのか、環境を破壊することなく復旧できましたが、
印象の悪い出来事ではありました。

ソフトの性格上、最適な状態というのは難しいと思いますが、
ユーザの手に負えない状態にしてしまうのはどうかと思いました。
    • 0

VS2005を使っています。

個人的感想ですが・・・
性能についてはそれほど劣っているとは思いません。
今までにウィルスに感染したことがありませんので、私はセキュリティソフトはこれだけです。

ただし、使用しているソフト(OSも含む)や機器との相性で不具合が出る可能性も高いです。
この不具合が出なくなるまで(安定して使用できるまで)戦う根性と粘りがあればお勧めです??
    • 0

こんにちは。

PCはXPですか?だったら、ソースネクストはやめておいたほうがいいと思います。私、経験者です!!!

ソースネクストは、安価で軽くてこんないいもの無いじゃない!と思って使っていたのですが・・・・アップデートをしたら突然インターネットに繋がらなくなっちゃって。。。原因は、ウイルスソフトと判明。このサイトで分かったのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティーはXPと相性が悪いそうですよ。

で、きっぱり見切りつけてノートンに乗り換えました。しかし、おっしゃるとおり「重たいです」。でも、今のところまったくトラブルはありません。これは、何事にもかえられませんよ。

ノートンの2005は、聞くところによると軽くなっているそうです。だから、今度は2005にしようかな?と考えています。「安心と信頼」と言ってる方が多いので、私はノートンでいくつもりですが。

しつこいようですが、ソースネクストはやめたほうがいいですよ!
    • 0

どのウイルス対策ソフトも、メジャーなウイルスは必ず対処しますので問題はありません。

ただ、スパイウェア系ウイルス等マイナーなウイルスに対しては検出に差がでることは推測されます。ただ、ソースネクストは不評が多すぎますね。

個人的にはソースネクストよりなら、V3ウイルスブロックを推奨します。V3はソースネクストより購入額が約1000円高いものの、更新料はほぼ同じです。

あと、余談ですが、windowsupdateも忘れずに。
    • 0

ノートンは重いです、そしてマニアックで分かりづらいです。

そしてソースネクストのウイルスセキュリティー2005は値段相当で、使いづらくオススメできません。私もノートン→ソースネクスト→ウィルスバスターと変えてきましたが、ウィルスバスターは比較的軽くて非常に使いやすく満足しています。
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「ウイルス対策ソフト比較 Version2004」
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

私もソースネクストはお奨めしません。確かに安いのですが『安かろう悪かろう』でいきなりわけのわからない警告文が出て,ネット接続が出来なくなったりします。もしshingo806さんがウィルス対策ソフトをお探しであれば下記がお勧めです。

「NOD 32」
http://canon-sol.jp/product/nd/

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • 0

以前ウイルスセキュリティ2004を使用していましたが

突然ネットワークに繋がらなくなったりしました。
もちろんソレは、2005になっても変わっていません。

問題引き起こしまくり&サポート最悪
なのでお勧めできません
    • 0