都道府県穴埋めゲーム

レースのレッキとは?

A 回答 (3件)

>スポッターとどこが違う



スポッターを持ち出すのなら、それはラリーにとっては「コドライバー」ですね。
「その役割をもった人」の呼び名なので。

コドライバーとドライバーが事前にコース(基本的に公道)を法定速度内で走り、
カーブからカーブまでの距離やカーブの形状、障害物・ジャンプしそうなギャップなどを「メモ」して、本番にそれをコドライバーが読み上げ、それを元にドライバーはコースを攻める。
これがラリーの流れで、下見走行する行為が「レッキ」。

行為「レッキ」と役名「コドライバー」です。

スポッターはぐるぐるコースを回るドライバーに他車の状況を教えたりサポートする役ですね。
単独で走るラリー(1台づつ1分おきにスタートするので、基本的にかなりの速度さ・トラブルが無ければ他車と絡むことはない)と、
サーキットを周回し他車との駆け引きがリアルタイムなものとでは性質が全く違うので、各々の役目も違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成るほど!解決

お礼日時:2018/12/15 18:02

レースと言ってもラリーで使われる用語ですね。


その「コース」を走るのは一発勝負で、コースを把握していないと危険なので
「事前に下見走行」することをレッキと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポッターとどこが違うの?

お礼日時:2018/12/15 12:16

レッキではなくレーキ、、、レーキ角ではありませんか?


レーキ角とは車体の前側の車高(地面と車体底面との距離)と後ろ側の車高の違いにより生じる地面と車体底面とが作る確度です。
以下参考に。

https://f1-motorsports-gp.com/%E3%83%AC%E3%82%AE …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!