プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ちょっと気になっていることがあるのですが・・。
「ずっと長年友達だった人と突然結婚することもある」って聞くのですけど、そういう人たちは、やっぱりどちらかが最初から少しでも恋愛対象としてみてるから結婚するのでしょうか?それとも、あるとき突然恋愛対象として見れるのでしょうか?

長年友達だったけど結婚した!という人、友達だったの年数と、友達からどういう流れで、結婚まで至ったのか教えてください。

まとまらない文章でごめんなさい。

A 回答 (4件)

つい最近結婚した者です。


彼とは5~6年間友達という関係でしたが、
その後1年くらいの交際を経て結婚にいたりました。
友達期間はそんなにしょっちゅう会うことはなく
メールでのやり取りが多かったです。
実のところ、出会って間もなく彼のほうが私に恋愛対象として好感を持ったようで、
ちょっとしたお誘いを受けたのですが、私はその時は別の男性に熱をあげていたのでお断りしたのです(苦笑)。
しかし、今、こうして私の旦那さんになるだけのことがあったのか(笑)、
私のほうでは、恋愛抜きでこのひととはもっといろいろお話してみたい!という、一人の人間としての魅力に惹かれていたというのはありました。
ですから、お互いに種類の違う好意を抱きながら、
細々とお友達関係を築いていたわけです。
そしてある時、自分でも良く分からないけれど、
彼ともっと深く知り合いたいなぁ~と思うようになり、
今度は私からアタックして見事うまくいったわけです。
そして結婚に至った経緯ですが、
結婚を意識したのは周りの影響もあったと思います。
適齢期ということもあり、デートでの話題で「友人の結婚式でさ・・・」というものが出たりしてきて、
それからすこしずつ、私たちも?なんて思ってきて、
ちょっと話が出たらトントン拍子でした。
話が出たのは交際が始まって間もなくの、熱々ムードの時でしたので、話が早い早い(笑)。
まだ新婚ですが、彼を選んでよかった!って
心から思っています。

この回答への補足

お礼が遅くなってすいませんでした。
お幸せそうですね(*^_^*)
具体的な例ありがとうございます!参考になります☆

補足日時:2004/11/24 20:11
    • good
    • 21

こんにちわ。



私24歳、ダンナ19歳のとき仕事の関係で出会い、その後8年間くらい先輩・後輩(というより、姉と弟)のような関係が続き、その後2年つきあって、結婚しました。
(結婚して3年強です)

最初に恋愛感情?無かったです。
だって、ダンナの3代前の彼女を紹介したのは、私ですから(ハハハ)
お互い別の彼女・彼氏がいたときにそれぞれのパートナーと一緒にバーベキューに参加したりしてました。

つきあうきっかけは、お互いフリーで、特に私は13年間振り回された彼氏に振られた直後だったので、今となっては
「お互い弱ってたんよ~」って笑ってます。
つきあってからは、年齢もそこそこいってたし、ダンナは「この人と結婚したら、ず~っと笑ってられそう」って思ったんで結婚したそうです。

こちらこそ、まとまらない文章ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タイミングがぴったり合ったんですね。
これが縁なんでしょうかね・・・。
アドバイスありがとうございました!お幸せに☆

お礼日時:2004/11/18 20:25

長年といえるかどうかわかりませんが、現在の夫とは3年くらい友人期間があってその後1年つきあって、結婚しました。

友人期間だったときは、私に別の恋人がいましたので、本当に友人で異性として見ていませんでした。
こういうことなら、結構ありそうだと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

別の恋人がいたりして、お互いフリーになったら異性として見れた。なるほどですね(>_<)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:23

突然ではないけど、例えば10年くらいお互いが別々の人生を生きてきて、


いつか再会したその時に、過去のその人とは別の魅力を感じて、
自分のなかに結婚の対象となる人物として存在するようになるわけです。
お互いがそういった意識であれば、あとは男と女ですからなるようになります。

また友達としていつも一緒にいれば、お互いの理解が深まり、
それぞれが相手をパートナーとして迎えることに不安がなくなります。
時が流れお互いがお年頃、適齢期になったとき自然の流れが友情を愛情に変えていくのだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>いつか再会したその時に、過去のその人とは別の魅力を感じて、
自分のなかに結婚の対象となる人物として存在するようになるわけです。
なるほど。今まで見えなかった魅力が見えるようになるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A