人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご閲覧ありがとうございます。
出身は首都圏です。
東北大で工学系の院卒で、今年大阪本社の企業に入社しました。
僕自身マイペースな性格で、きつい言葉がかなり苦手です。
ですが大阪の体育会系の社風なのかかなり傷つけられ、尚且つ全体主義的な社風について行けず、
精神的に参ってしまい10月に1か月休職しました。
人事は聞く耳持たず上司が善、僕のことを悪と決めつけてたまに面談という名の事情聴取をします。
社内にも友達はいなく、
休日は関西(一応兵庫に住んではいるものの・・・)の雰囲気が怖く、友人関係に繋がるような活動はできていません。つまり職場でも休日でも関西に怯えています。
このままいてもまた潰れるのではないかと思うのですが、
完全に心身が回復している状態ではないので思い切った行動はできていない状況です。

両親は関西出身のこともあり、理解できないらしいです。
また片方との仲はとりわけ悪く、経済的に公務員レベルの収入以上で関わらないようにしていきたいです。

本当に潰れる前にやめて首都圏、中部圏での転職、もしくは地方上級等を考えるか
現状での様子を見るか
トップダウンで人員配置をするため、事業部間での異動は難しいです。

今の自分は入社1年未満でしかも所得が1か月少ない、メンタルに問題ありの採用者側が嫌がる人材という不利な立場であることは百も承知の上、
何か良いアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

>何か良いアドバイスがあればお願い致します

1ケ月も休職した時点で、残念ながらその会社では
もう終わっていると思うな
言葉が悪いけれど、学歴に頼った苦労知らずの温室育ちだったかもね

無理を重ねて精神を病んでしまったらでは遅過ぎる
転職を考えたほうが良いのではと私的には思う
性格は変えようもないし しょうがないでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で、配属直後いきなり若手には厳しいPJを任され(ほかの人も参ってました)、
炎上案件から外してほしいと課長クラスの人に何度も説得しに行き、
全て整えた時点で休職、
(なので本来の業務はそんなに厳しくない)
という過程でした。

会社では終わっている、という点ですが
①今後の評価の影響

②社風があっていない

この2点を総括して仰ったのだと思います。

評価は特に気にしません
問題は②なのですが、自分の部署の体制が変わる(異動)の時期なので
様子を見るのがいいのかなと思いました。
おっしゃたっとおり、病んでからでは遅すぎるので、その辺りのアドバイスありがとうございます。

関西の水は合わないんだね。

独特な土地ですからね。
東京戻った方がいいです。中部よりやはり首都圏に戻りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初関西は性善説が通用すると思っていました。
甘く見ていました。
東日本でも、仙台でもちょっと合わなかったり感じた(許容できる範囲ではあった)ので、
やはり首都圏に戻ったほうがいいかもしれないですね。