プロが教えるわが家の防犯対策術!

人種が違うので、
詳しい関係性を知る事は難しいのですが、
なぜ旧約聖書とある意味原典のユダヤ教を
イスラムとキリスト教は差別や攻撃して
きてるのでしようか?

A 回答 (5件)

差別については宗教とは別の問題があります。



旧約聖書については、キリスト教もイスラム教も聖典として尊重しています。
新約聖書はイエス・キリストについて書いたものなので、ユダヤ教イスラム教では聖典と認めません。

3つの宗教はヤハウェを唯一神として崇めていて、それは旧約聖書に書いてあります。
だから、キリスト教とイスラム教が旧約聖書を差別攻撃している、ということはありません。

差別や攻撃があるのは、旧約聖書やヤハウェの教えの解釈や、政治的な問題です。
同じ神を崇める兄弟宗教なので、親の言いつけの守り方を巡ってケンカが起きた、みたいなことです。

興味があれば、歴史を本やネットでいろいろ調べて読んでみて下さい。
    • good
    • 0

近親憎悪です。

    • good
    • 1

ユダヤ教はユダヤ人だけのための宗教です。



それを全人類にまで拡張したのが、キリスト教
イスラム教です。

だから、内容が合わず、衝突するわけです。


しかしです。
宗教が異なる、というだけで争うことは
歴史上ほとんどありません。

信者間に経済的格差が生じて、始めて
衝突してきたのが歴史です。

ユダヤ人は、金融業が多く、金持ちが多かった
のです。

それで、争いになったのです。
    • good
    • 0

>差別や攻撃


旧約聖書、新訳聖書はただの歴史書扱いとなっています。ユダヤ教徒は旧約聖書ばかりを読んでいると思ったら大間違いで、日用に用いられる文書類が莫大に積み上がっています。そこのどれを取ってどれを捨てるかだけで、既にナザレのイエズスの時代ユダヤ民族は分裂し殺し合っていました。つまり旧約聖書はかすかに「合意できる部分」だけだったのです。新約聖書もキリスト教諸宗派にとっては「合意できる部分」であとに図書館が幾つも建つほどの文書がありました。ムスリムは「旧約聖書」「新約聖書」だけを採用しただけで。ある意味、小学校の教科書、として使っただけ。
    • good
    • 0

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の最大の特徴は「唯一神との契約」であることです。



唯一神と信仰の契約を結び、人は「あなた以外の神を信じない」と約束し、神は「じゃあお前に幸せを授けよう」と与える、と言う関係です。

で、人は「あなた以外の神を信じない」と言っても、なにもしないでいいわけではなく、むしろ「あなたを信じている証」のために「あなたが決めたことをちゃんとやります」と約束をしているわけです。

では「何が『あなたが決めた、私が守るべきこと』なのか」というのが聖書の基本的な立ち位置になるわけです。

ユダヤ人は当然に旧約聖書に掛かれていることを基本にします。その上でタルムード(聖典)に掛かれた様々なルールを守ることで「あなたを信じている証明と実践」をおこなうわけです。

キリスト教はこれが「新約聖書」になります。神(あなた)が遣わした救世主であるキリストの教えを守ることが「あなた(神)を信じること」になるので、キリスト教徒は新約聖書に書かれたことを守り実践するのです。旧約聖書は「神が存在する証明文書」ではありますが「守るルールではない」のです。

イスラム教も同様ですが、その守るべきルールは「コーラン」に掛かれているとされます。キリストは神(あなた)が遣わした預言者の一人、聖人のひとりではありますが「その聖人を救世主だと言って信じているキリスト教は神への裏切り」であるし、ユダヤ教も「神はとっくにお前たちを見なはしている」とみていて、だから「コーランが今現在唯一神(あなた)の本当の教え」だとされているのです。

だからイスラム教も「昔の歴史としての神」として旧約聖書は尊重しますが、それ以上ではない、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!