プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの頃からためてきた通帳を娘に持ち出されました。

大学生の娘がいます。
1年ほどまえから親と口をきかなくなり、なにか聞いても舌打ち。
親のご飯も食べません

気がすむまでほっておこう、と思っていましたが
一つだけ納得できないことがあります。

娘がうまれたときから親戚や友人からいただいたお金に手をつけず、娘の名前で通帳をつくりコツコツ貯めてきました。
いただいたお金の半分は半返ししましたが、その半返しのお金は家計から出したので、娘にいただいたお金は丸々貯めてきました。百万近くになります。

娘と関係が悪くなるまえに、娘に「あなたのために貯めてきたお金だよ」とは話をしました。

そして去年、親への態度が悪くなったとき、娘はその通帳を私の引き出しから勝手に持ち出しました。

話し合いをし、一度は関係が修復したため、娘にその通帳を解約し、現金にして娘の持っていた口座に振り込んでやりました。

が、振り込んでやってしばらくして、また娘の態度が悪くなりました。

主人は「元々娘名義の通帳だったから仕方ない」と言いますが、私はなんだか騙されたような気がしてなりません。

お小遣いを渡してもありがとうひとつ言わない娘。

大金が入った通帳を自分のものにしたのだからもうお小遣いは渡さなくていいでしょうか。

それとも経済的に締め上げるのは卑怯でしょうか。

A 回答 (8件)

一言で言えば、もうすっかり舐められちゃってますね



子どもは育てたように育つもの
ちょっと家庭教育の失敗作だったかもでしょうね

もういい年で物事の善悪判断できるでしようから、
単なる反抗期にはちと思えないフシがある。
何か不満が鬱積してストレス抱えているのかよく判りませんが
女だてら非常に態度が悪いですねぇ
このままでは将来実に心配になりますね

>大金が入った通帳を自分のものにしたのだからもうお小遣いは渡さなくていいでしょうか。
という以前に、満二十歳超えて成人しているか未満かにもよります。
私だったら成人していれば1円もやりません
バイトして稼げよで突っぱねます。

これから一切スルーして毅然とした態度で臨むことをお勧めします。
喰わない飯の支度何かする必要もありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

なんだか目が覚めました

娘は来月二十歳になります。

毅然とした態度にかえます。

お礼日時:2018/12/16 21:53

>娘はその通帳を私の引き出しから勝手に持ち出しました。


親子の仲とは言えこれは
キッチリ咎めなかったのはまずかったですね
金を一旦おろして振り込んだのも、早かったしまずかった。

取られなければの話を今しても詮無いことですが
二十歳の誕生日に、通帳と印鑑を渡してあげれば良かったんです。

その金の存在知っても、長年自由にできなかったことが
不満鬱積の原因になっているかもは案外考えられなくもない

年代の要所要所で、娘さんのために
むしろ有効に使って残さなかった方があるいは良かったかもね

残念ながら親心が裏目にでてしまいました。

キチンとしているあなたですから、娘さんに関係する
公文書類 例えば通信票や合格証書や卒業証書や賞状 卒業アルバム等々
保管されているようでしたらそれも誕生日に一切
渡してしまうことです。

それで以て親の責任も仕事も卒業という引導を渡すことができるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

娘名義の通帳とはいえ
勝手に引き出しから
持ち出したときにきちんと
問い詰めなかったのが
いけなかったのだと思っています。

幼少のころはきちんとしつけをしてきましたが、
口をきかなくなった娘にこの一年間
腫れ物に触るような対応をしてしまいました

参考になるお答え
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/16 23:43

残念ながらと言いますか、


小遣いは渡し続けるしかありません。

子供に毅然とした態度を取るなどと言うのは
それ相応の力量のある人間のすることです。
質問者さんでは身分不相応です。

「きちんとしつけをしてきた」
と言いますが、
「きちんとしつけをする」
とは自分に都合の良い事だけでなく、
自分に都合の悪い事も考慮に入れて行動する事をいいます。

自分に都合の良い事だけを考慮に入れて、
自分に都合の悪い事を無視する事を
「きちんとしつけをしてきた」
とは言いません。

親なんて結局の所は、
折り合いをつけて落とし所を探すしかありません。
金だけ出して口は出さない。
これが質問者さんにできる唯一の落とし所です。

尚、親の責任は大学を卒業するまでは続きます。
他の親でもそれ位の事はやっている以上、
それを途中で放棄する事は許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

大学の学費は
きちんと支払っています

お礼日時:2018/12/17 09:05

>腫れ物に触るような対応をしてしまいました


ご心情は察してあまりあります 疲れましたでしょうね

ですがその対応こそ、1年も問題を長引かせこじらせた
最大の原因だったのでは・・と言えなくもないのです。

来月成人されたら、そんな腫物なんて一切思わないで下さい
何がどうなろうが全てこれからの人生は自己責任だよ
とでも言って、その腫物に針突き刺して膿を抜きましょう

あなただけではなく父親であるご主人も同調してしまっていた
ので余計図に乗せてしまいましたね。

舌打ちですか!!! 私なら間違いなく即怒髪天だったでしょう
これはそのとき許すべきではなかった侮辱行為ですよね

あなたのご主人はどういうお方が存じませんが
優しいけれど厳しい 厳しいけれど暖かい
暖かいけれど怖い 怖いけれど優しい そういう父親のもとに育つ子は
絶対ワルにはなり得ません 

とにかくこの問題は単純に、あなた対娘さんに見えますが
本当はそれと同等もしくはそれ以上に・・・あなた対ご主人の問題だったのでは
ないのかなというような気がしないでもないです。       lastanswer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

主人は優しいですが
まったく怖くありません

娘はそこをみて
増長してしまいましたぬ

お礼日時:2018/12/17 09:03

本人に決めさせればいいと思います。


「小遣いいるか?」と。

自分でお金を稼ぐようになればまた少し変わりますよ。
経済的に締め上げると高齢になった時同じことをされますよ。
私は虐待に対しても同じ事を言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

そうですよね

経済的に締め上げるのは
考えます

お礼日時:2018/12/17 12:09

経済的に締め上げると仰いますが、今までどのような対応をなさってきたのか気になるところです。


私などは子供はいずれ自立するという意識しかありませんので、親がしてあげられることと自分で叶えなければならないことを、早い段階から伝えてきました。
例えば欲しいものがあった場合、ただ強請るだけではなく、何かしら家族に貢献してその報酬として手に入れるという流れでしたので、高額になればなるほど、息子達は相当な努力が必要になってきます。
やがて息子達は悟ります。
親の評価を気にするより自ら稼いでお金を貯めた方が良いんじゃないかと。
それこそが私の狙いであり、よくぞ自立してくれたと思います。
はやり子の目の前に人参をぶら下げながら親の思うようにさせてきたのであれば、子供からすれば親に見捨てられたと不安を助長させ、それが原因で更なる反抗に繋がる可能性が高いと思うのです。
私には娘を持つ妹が二人いますが、いずれも親子関係が良くありません。
その原因は妹達が自立できていないのです。
母親が過去を悔やんだり、夫や嫁ぎ先の愚痴を聞かせたり、言い訳を取り繕ったりしている様子を通して、娘は自分の未来のモデルである母親となぞらえ、将来に希望を見出せていないかも知れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

きちんとした子育てをされてきたのですね

見習いたいですが、
今からで間に合うか、、

心配です。

娘との関係は本当に難しいです。

男の子さんは陰険さはなく
さっぱりしていて反抗期も
わかりやすい、と聞きます

羨ましいです

お礼日時:2018/12/17 12:39

娘に通帳の話をする時期を誤りましたね。


就職した時、結婚する時など、自立する時にお祝いとしてあげれば感謝されるのに。
または、学費に使うからと大学の学費として使ってしまえばよかった。

大学生なので、これからのお小遣いはアルバイトで稼ぎなさいでいいのではありませんか。
でも、その100万円があるうちは働かないでしょうね。
せっかく溜めたお金なのに勿体無い使い方をされそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、、

大学の学費も
奨学金を借りさせていないので
入学手続きのときに
使ってしまえばよかった、
と後悔しています

甘やかした結果がこれですが、
こちらに相談したことで
これからの娘との向き合いかたを
見直してみます

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/17 14:34

経済的に締め上げる、良い手段じゃないですか。


大学までいかせてもらってその態度なら、卒業したらうちからでてってねでいいんじゃない?
もちろん旦那にもそのあたりはきちんというべき。
結果として子育てに失敗している感もあるし、他人に感謝もできない社会性のない人間は〆るべきだし、それでも直るかわからない。
ただいつまでもその態度でいられるなよという親からの意思表示は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまでもその態度で
いられるなよ、という
意思表示は必要、、

本当ですね。


私事になりますが、
親に財力がなかったため
自分で働いて大学の学費を
出しました。

それでも親に感謝の気持ちを
忘れたことはなかったです。

お返事参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/18 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!