電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LAN機を使用してインターネットに接続しておりますが、最近 IEのアイコンをクリックすると ”ネットワークに接続されていません” と表示が出てHPに接続されない様になってしまいまいました。 その画面にある ”接続問題の修正” を操作するか又はインターネットアクセスのアイコンをクリックして接続操作をするか等すれば接続するのですがPCの電源を切る度にこの接続操作を行わねばなりません。 「設定」画面を開きいろいろやってみたのですがまだ解決出来ないでおります。 この方面に詳しい方のご指導を願っております。
尚、 同じ無線LAN機で電波を受けている家族のPCではこの様な問題は起こっていません。

itsan

A 回答 (3件)

スタンバイやハイブリッドスタンバイやWindows8以降の高速スタートアップを有効にしている場合だと、PCによっては、無線LANやマウスなりが正常に利用出来ない場合があります。

その場合は、通常起動のコールドスタートを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん さん

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。
いつも完全に電源を切りコールドスタートをしているのですが。

itsan

No.1です。

> 接続操作をする前は赤い丸の中にxマークが付いており「使用可能な接続はありません」と表示されています。

その状態でIEなどのアプリケーションを起動してはダメで、まずそのマークをクリックして自宅のWi-FiのSSIDを選択して「接続」を行います。
その際、「自動的に接続」にチェックを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3 さん

再度のご指示ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。

ご指示の様に操作しても一度電源を切ると矢張りWi-Fiのアイコンに赤い丸の中にxマークが付きそのままではインターネットに接続しません。

itsan

IEを起動する前にデスクトップのタスクバーにあるWi-Fiのマークはどうなっていますか?

そのマークにマウスカーソルを乗せた際にSSIDと「インターネットアクセス」と表示されていればパソコンとご自宅内のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)は正常に接続できかつ、そのWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)はインターネット側の通信も可能な状態となっています。

ご質問に書かれた現象が起きるということはWi-Fiが切れているのかWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)から先のインターネット接続が出来ていないかのどちらかです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3 さん

早速コメント頂き有難うございます。
Wi-Fiのマークにカーソルを乗せると今は繋がっているので「インターネットアクセス」となっていますが、接続操作をする前は赤い丸の中にxマークが付いており「使用可能な接続はありません」と表示されています。
同じ無線LAN親機で電波を受けている家族のPCではこの様な問題は起こっていないのでこのPCの問題と思います。

itsan