プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は芸妓になるのが夢の高校生2年生(16歳)です。芸妓になるための過程として、舞妓さんの道へ進もうと考えています。
しかし、不安な点がいくつかあります。

。置屋さんに連絡する際、「16歳、高校中退」という肩書きは不利になりますか?


。もしも2018年12月現在に、または2019年1月くらいに連絡するのでは遅いですか?
希望者が多い為とても不安です。

。履歴書を送って欲しいとお願いされるところが多いようですが、私自身、ものすごく美人という訳ではなく、顔で落とされないか不安です。


。面接、または履歴書を送った時点で落とされる方は沢山おられるのですか?また、不採用となる条件などはあるのですか?
そのような声がネット上で多い為、とても不安です。


舞妓さん、芸妓さんの世界はとても狭き門だということは覚悟の上です。それでも夢を叶えたいです。できるだけ実直なご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

場所にもよります


酒田とかならOk
金沢もやっていたかな?
ちがう場所でも芸妓さんだと浅草とかでもありますよね

京都とかだと基本的には中卒が多いです
大手の大きな置屋さんだと人気が高いので
身長が高い、高校に入学しているとかだとやんわり断られる場合もあります
おおきに財団に聞いてみてください
    • good
    • 0

基本的に義務教育が終了してれば何も問題には成りません、



学校の様に、年度、年で置屋さんへ採用するのでは無い様です、

採用基準は、美人不美人で決まるのでは有りません、
背丈は170越えれば少しだけ不利ですかね?、
モデル体型は必要無し、
学業も大きな要素には成りません、
昔から言われる「読み、書き、ソロバン(計算能力)」が人並み(新聞が読めれば)、
会話の能力は必要、

女将は花柳界(カリュウカイ)の百戦錬磨を積み上げた方々、
人を深い部分まで見透せる方々です、
磨けば光る原石かどうかは直ぐに解ります、
おメガネに叶えば厳しい扱きが待ってます、

頑張って精進して下さい。
    • good
    • 0

舞妓さんだと中卒で修業に入るのが一般的です。


なので高校中退は関係ないと言えます。

こんなところで聞いている暇があったら、手当たり次第に置屋さんに問い合わせるべきかと。
なぜ質問サイトを利用して直接的問い合わせないのでしょうか?
あなたの本気はその程度なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!