アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用のスキーブーツを購入したのですが、
ビンディングに合わせてみたら、つま先側がしっかり入りません。

固定はされていますが、この状態で滑るのは危険でしょうか?

ブーツ サロモン 22cm

ビンディング atomic


ビンディングはスライド式で幅調節が出来るタイプなので、ブーツははまっています。

メーカーが違うとサイズ規格等が違うのでしょうか?
また買い換えるとしても、atomicのブーツなら問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

「スキーブーツのサイズについて」の質問画像

A 回答 (5件)

ブーツのメーカーによって、足の実際のサイズが同じでも


シェルの外形サイズは異なります

そのサイズは異なりますが、ブーツとビンディングが異なるメーカーでも使用には支障が無いように
固定する部分の形状やサイズは互換性があります

>ビンディングはスライド式で幅調節が出来るタイプなので
なので、その状態は調整がうまく出来ていないと思われます

ブーツを購入されたショップにブーツと板を持参して、調整して貰った方が良いと思いますが
ビンディングは、幅だけではなく解放値も調整が必要です
お子さんの技術レベルと体重から設定します

お子さんが同行するのがベストですけど、少なくとも体重は確認しておきましょう
    • good
    • 1

ウイングの調整が出来る構造になっています。


ブーツの先を挟み込むように閉じないと、即効、外れますよ。

ブーツのソール/側面に「センターの印」があります。
ビンディング/もしくはスキー板にもセンターの印があります。

かかと側に調整があるので、キチンと合っているか見てください。
詰まり過ぎているのではないのかな。

マイナスドライバーで調整できますよ。

>買い換えるとしても、atomicのブーツなら問題ないでしょうか?
 ビンディングに合わないブーツがあるとすれば、高さかな。
 先ず無いと思いますが。
    • good
    • 0

そもそもアトミックのビンディングはサロモン製です。

アトミックとサロモンはアメアというグループ内の別ブランドと言っても良い兄弟メーカー。製造工場も一緒。ビンディングは全く一緒。だからブーツとビンディングは同じメーカーと言えます。
メーカーが違ってもISO/DINで規格化されているので合いますけど。

ブーツの「コバ」という、前後の出っ張りにはアダルト規格(A)とチルドレン規格(C)があり、大きさが違うのですが、この型のビンディングはアダルト/チルドレン兼用型のはずです。
つまり、規格が合わないことはまず考えられません。

コバの大きさの違いはウイングが開くのと、つま先の底にあるプレートにスプリング効果があって自動調整になるのですが、こんなに開いている状態はおかしいと思います。
ウイングを戻すバネがバカになっているとか、中で何かが壊れてウイングがカタカタと動くということはありませんか?
あるいは、解放値ネジを目いっぱい緩めているということはないですか?解放値は適正ですか?
目いっぱい緩めて指で広げれば、確かにここまで開きます。
    • good
    • 0

そのままでは危険です。


写真のブーツのつま先が当たっている部分、ブーツを外して眺めてみるとネジの頭が見えませんか?
それを緩めて写真の開いたままとなっている量脇の爪がブーツを包み挟み込めるように高さをあげてからネジを締め直してください。

分からない場合は、このつま先部分のビンディングの前からと後ろからの画像を補足で貼付ください。
    • good
    • 2

スキーも、ビンディングもブーツも子供用ですか?



写真を見ると、ビンディングの押さえが低いように思います、ブーツは確実に子供用ですか?
もし、ビンディングの高さを調整できるなら、もう少し高くして、ブーツの固定部分がきちんとはまるようにするか、その作業をスキーショップでしてもらうのが良いかと思います。
ブーツの裏に大きく数字が有るかと思いますが、それがなければ、大人の女性用かもしれません、そうなるときちんとセットすることは無理です。
屋内でのセットでもうまくいかないなら、雪上では無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!