電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノーボードを始めて2年になる初心者です。
今まではゲレンデでレンタルで済ませていたのですが、今年自分用のセットをスポーツ用品店で購入しました。

当方は身長162センチ、体重90キロと、オデブ体型です。
店頭にてお勧めされて購入したのが、151センチの板でした。
しかし、その後スノーボード関連のサイトを見て回っていたところ、「アゴから鼻の間」や「身長-20~-15センチ」という記述が多く見られました。自分のボードでは目線の高さくらいまであります。

実際、170センチの細型体型の友人は149センチの板を使っていました。聞いてみたところ、「店員さんに聞いて買った」とのことでした。(自分が購入した店とは別の店でした)

購入時に店員さんは、少し体重もあるので、長めでも大丈夫だろう、というようなことを言っていました。
滑った感じも特に辛くて辛くて…というようなことはありませんでした。
ですが、レンタルで滑っていた時は毎度140台の板だったと思います。
デザインは気に入っており、一度滑りにも行っているので返品は無理ですが、どうしてもその点が気になってしまうのです。


次に、ブーツについてですが、当方は足が小さい(裸足爪先から踵の実測23センチ)のに対し、ふくらはぎが太いです。甲高ばんびろで、普段の靴は26センチを基準に選んでいます。
そのため、足のサイズに合わせると、ふくらはぎが窮屈、足が入らない、ということが多いです。
今は26センチのボアブーツを使っています。レンタル時(ボア、ヒモ、ヒッパリ式どれも)もそのくらいだったと思います。

しかし、それらのブーツで滑っていると、ふくらはぎばかりが締まり、足首周辺が疎かな気がします。
実際滑っているとつま先側エッジ時(という表現でいいのでしょうか?)、踵が浮いてしまいます。

危険だと思いますし、気になったり、滑りにくいのは確かなのでなんとかしたいです。

何かアドバイスや解決法があれば教えて頂きたいです。
最悪、現在のボードとブーツを売って違うものを買おうとも思っています。

皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


プロショップの店員でもなんでもないです。

板はそれでいいと思います。最終的に「板に荷重をどれだけ掛けられるか」になってきますので、荷重を掛けた時に板が反りやすいのと、ウェイトが重いので長めでちょうどいいのではと思います。

ブーツですが踵が浮くのはまずく、ソフトブーツなら器具を使ってしっかりしまてみましょう。
最悪買い換えてもということですが、その体型では合うブーツはなかなかないと思います。根気よく探すか、汎用品のソールを入れてみる・1万円くらいのしっかりフィットするソールをつくってみるかですが、いずれもしっかりと紐を結んだ上でのことです。
http://www.boarders-heaven.com/html/fs/boots.htm


最悪、買い換えてもということですので、下記のようなものもあります。
Thermo Inner:DEELUXE
http://happy.ap.teacup.com/snobokun/27.html 


あと、エッジはしっかりお手入れしましょう。
年10回程度なら、1年に一度ショップで磨いてもらう程度で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブーツは根気よく探して行こうかと思います。

この紐の締め方は試してみる価値ありそうですね。

お礼日時:2012/12/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!