長い時間滑ってると足の甲が激しく痛くなります。
スノータウンyeti、室内ゲレンデでは平気なんですが、ゴンドラのあるようなでかいスキー場ですべると、痛くて途中で動けなくなります。

これって何が原因なんでしょうか?
滑走姿勢の悪さ?ブーツサイズ?ビンディング?


ブーツ、burtonルーラー(04-05) 板,burtonカスタム(年式不明) ビンディング,burtonカスタム(05-06)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ブーツを履いていて足が痛くなる原因は


サイズとインナーの形が使用している人に
あっていないからだと思います。
短い時間だと気づかないようなインナーの小さな凹凸で
こすれたり圧迫されていると思います。
足首を曲げたり、力を入れても変わるので
ブーツはブランドイメージで選ぶのではなく
自分にあった物を選んでください。

あと大きな山だといつもよりしめてつけていないか
注意してみてください。
    • good
    • 2

皮膚に血が通わない状態が数時間続くと、その周りがとても痛くなります。


そして、靴を脱いだとき、ホッとする気持ち良さを感じます。

対策は、
リフトに乗るときは、緩めます。
そうすれば、
滑るときに少々強く締めても一日持ちます。
    • good
    • 2

バートンのブーツは甲が低いので、甲高のメーカのブーツを選ぶと良いと思います。



DC、ディーラックスなど、甲高のメーカのブーツを試してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 1

#4です。


スイマセン。補足…ってか訂正です。

(ブーツの)甲部分を緩めて滑ってもそれなりに解消します。

↑これならバインで締めればそんなに感覚変わらないです。
    • good
    • 0

僕もなりますよ(使ってるブーツは違いますけど)。


質問者様は甲部分をきつく締めてらっしゃみたいですので、
恐らくブーツのアウターのヘタりが原因かと。
ブーツを買ったばかりの時は平気だったのではないですか?
ヘタると喰い込んで痛くなるんですよね(泣)

ルーラーってタン部分(アウター)に補強のためのプラスチック
みたいな板入れてありましたっけ?
もしあれば、それを抜けば痛くなるのはマシになりますが
感覚変わります。

無かったら買い換えるしかないかと。
    • good
    • 0

ブーツサイズは合っているでしょうか?


専門店でしっかり測定してもらった方が良いと思います。
お店に持って行けば見て診断してくれるでしょうし。
ですので、一度ブーツを持って専門店に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツは、履いてみて指動かすと軽く干渉するぐらいです。
きつめの方が使いやすいと思ってましたが、痛くなるならだめですね。。
1つ上のサイズを検討してみます。

お礼日時:2006/06/14 03:44

骨折の心配はないのでしょうか。



 私の友人はスキーだったのですが、脛の剥離骨折に気付かずに滑っていたのですが、足が痛むので外科へ行ってレントゲンを撮ったら何と骨折していたのです。

 そういうケースもあり得ないとはいえないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思いっきり押してみても痛みはないので今のところは平気かな。。
きついブーツだと骨折もありそうですね。

お礼日時:2006/06/14 03:52

おそらくゆるいのでしょう。


軽い打撲を何回も繰り返している状態だと思います。

きつく締めているよということであれば
逆に締めすぎなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
甲の部分をきつくしめて、すねの部分をゆるくしめてました。
しめ方に問題があったのかもしれませんね。。。

お礼日時:2006/06/14 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーツが足に合わないんですが・・

ボードで滑っていると、だんだん足の甲が痛くなります。
なんとかしようと思い、いろいろなショップを歩き回っていたら、足の甲、くるぶし、かかとなどの痛い所に貼る薄いスポンジのような物が売られていることに気づきました。
そこで、どなたかこのような物を使用している方いらっしゃれば、使用感など教えていただきたいです。
買って、あまり効果がないと意味がないので、その辺を知りたいのです。
あと、ほかに痛みを改善する方法があれば、教えてください。

ちなみに、ブーツはSALOMONのDEFCONです。

Aベストアンサー

よくある日本人の足型である、甲高の方でしょうね。
ヨーロッパ系の足型は甲が低いのでどうしても当たりが出てしまう人がいます。
甲の高い人のその他の特徴として、土踏まずが深い、もしくは広いという特徴があります。甲高の方は足裏からのフィット感が持てず、どうでても上からの圧迫が甲の一番高い部分に集中する傾向にあります。
様は足裏からのフィット感を増すことにより上部からの締め付けを減らす事ができるようになりますので、インソールを入れ替える事をおすすめします。
おすすめインソールとしてスーパーフィートをおすすめします。

Q【スノボ】ふくらはぎがすぐ痛くなる

今シーズンはじめてスノーボードをしました(22歳♀体重身長は標準くらい)。
まずはゴンドラ乗る前に友人に基礎を教えてもらい(ゴンドラの乗り方、座った状態から立つ、とりあえず軽くすべる練習)、その後すぐ、ゴンドラに乗りました。
上に着いて、とりあえずなんとなく滑ってみると、木の葉はすぐ滑れるようになりました。
が、ものすごくふくらはぎが痛い・・・。
常にエアー椅子をしているような感じなので痛くて続けられず、ふくらはぎがつります。
一回降りるまでに3回くらい足つりました。常に座って休憩しないと持ちません・・。
さらに、半分くらいまで降りた時点で座って立とうとするにも立てません・・(疲れて立てなくなる)。

たった一回すべり降りるだけで相当な筋肉痛。足がガクガクです。。
日ごろの運動不足も原因でしょうが、一回降りるだけでこの状態・・何か他にも原因があるのではないかと思っています。
初心者が陥りやすい、足を痛める原因とは何なのでしょうか。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

緊張しながら、ずっと木の葉をしてたらそんなものでしょう。初心者なら。
うまくなると、棒立ち状態で木の葉を出来るようになるので疲れませんが、初心者だとそうゆう滑り方が出来ずエアー椅子みたいにしないと板を止めておく事が出来ないので、足が痛くなってしまいます。
初心者の頃は木の葉は疲れるのでやらない方が良いです。足が疲れてしまってちゃんとした曲がる練習が出来なくなってしまいます。
急な斜面には行かず、緩斜面で曲がる練習をしましょう。
木の葉でいくら滑ってもうまくなりません。
どうしても急斜面を通らないとならない場合は、仕方ないので、板を外してソリにして滑った方が良いです。

私の友達で、「緩斜面だと直滑降出来るから曲がる必要ない。急斜面は怖いから木の葉」と言って、直滑降と木の葉ばかりで曲がる練習をしない男がいたんですが、いつまでたっても滑れるようになりませんでした。
直滑降出来るような緩斜面で、曲がる練習をちゃんとする事が重要です。

Qスノーボードのブーツを買い替えたい

ボード歴3年の25歳女です。
スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。

滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。
きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。

特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。
毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<)
今年もやっと、人並みに爪が生えてきました…

足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。

今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。
でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか?
今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。

あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ボード歴3年の25歳女です。
スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。

滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。
きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。

特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。
毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてし...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんもいっているようにビンディングはもっていいってください。メーカーが違うとフィットしないことが多いです。

サイズについてはブーツの中で昔はつま先が当たるくらいの通いとも言っていた時期がありますが、ある程度動く物がよいと思います。特にフロントサイドの滑りではつま先を曲げるとしっかり加重できます。

ここで注意事項です。
スノーボードのメーカーは海外製が多いですが、実は欧米人と日本人では足の形が違います。
日本人は幅広といわれていますが、これも正確ではありません。
日本人の標準的な足はつま先側が広く、かかとの幅が小さいなっています。大まかにいうと三角形のような形をしています。
これに対して、欧米人の標準的な足の形はつま先と加かかとの幅の差が少なく、四角形に近い形をしています。

靴全般にいえることなのですが、日本人向けモデルといわれるものでも、つま先側が広く造られているだけで、かかとのことは考慮されていない物がおおくあります。スノーボードで特に初中級レベルの人はかかとが浮くのは致命的です。

質問者の場合、痛い目に遭っているので次回はつま先側のチェックはよくすると思いますが、こればかり注目してブーツ選びをすると、今度はかかとが余ってしまうことがありますので、つま先だけでなく、かかとのフィット感も重視して購入してください。
資金に余裕があれば、熱で整形できるタイプがいいかもしれません。

まずブランドなどは無視して何足もはいてもっともフィットするブーツを選んでください。
次にビンディングとのフィットを確かめてください。
そして運悪くビンディングにあわない場合は、ビンディングもあきらめて、ブーツにあった物を探す方がよいと思います。

なお、人間の足は寝起きの朝より、夕方の方がむくんで大きくなっていますので、靴選び全般にいえることですが、試し履きは夕方に行った方がよいといわれています。

#1さんもいっているようにビンディングはもっていいってください。メーカーが違うとフィットしないことが多いです。

サイズについてはブーツの中で昔はつま先が当たるくらいの通いとも言っていた時期がありますが、ある程度動く物がよいと思います。特にフロントサイドの滑りではつま先を曲げるとしっかり加重できます。

ここで注意事項です。
スノーボードのメーカーは海外製が多いですが、実は欧米人と日本人では足の形が違います。
日本人は幅広といわれていますが、これも正確ではありません。
日...続きを読む

Q早急!!BOAシステムで・・・。

こんにちは。私の彼女の相談で申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいのです。
私の彼女は、スノーボード歴5年にもかかわらず、まだおのれでブーツをまともに締め上げることが出来ない子なんです。この時点でスノーボードをする資格無しと言われてもしょうがないのですが、いつも僕と一緒に行くので、僕が紐を締め上げてる訳なんです。いままでは、それでよかったのですが今月後半に会社のOL仲間5人で北海道にボード旅行に行くことになり、もちろん僕は同伴しないのでブーツを締め上げることが出来ません。そこで、これを機会にブーツの買い替えを希望しております。そこで容易に紐を締めれるBOAシステムを見つけました。しかし私はBOAシステムについて、何も知りませんのでどんな小さいことでもかまいませんので、メリットやデメリット、このブランドが良い悪いなど教えてください。あとトータル(履き易さ、フィット感、フレックス、価格 etc・・。)での評価などでお勧めなどあればありがたいです。
ちなみに彼女の今のブーツは4シーズン前のバートンの最低価格モデルで、技術は中級コースくらいなら問題無く滑れて、上級者コースになるとこけることが少なからずあります(曖昧ですいません・・。)
基本的に圧雪バーンを好み、パークやトリックに対する興味は皆無です。フレックスは柔らか目を好みで、ブーツに求めることは履き心地のよさ(長時間履いてても苦にならない)です。
みなさんとどんな小さな知識でもアドバイスでも大歓迎です。
御願いします。

こんにちは。私の彼女の相談で申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいのです。
私の彼女は、スノーボード歴5年にもかかわらず、まだおのれでブーツをまともに締め上げることが出来ない子なんです。この時点でスノーボードをする資格無しと言われてもしょうがないのですが、いつも僕と一緒に行くので、僕が紐を締め上げてる訳なんです。いままでは、それでよかったのですが今月後半に会社のOL仲間5人で北海道にボード旅行に行くことになり、もちろん僕は同伴しないのでブーツを締め上げることが出来ません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
21歳女、ボード2年目レベルはフリーランなら中級コース、グラトリはまだ初級者コースで少ししかできない者です。

彼女さんの状況分かります。私も昨シーズンはずっと彼氏に締めてもらっていました。
でもそれも悪いし、すぐ緩む気がしてその度に締め上げるのも面倒な気がして、今シーズンはじめにBOAシステムのブーツを買いました。サロモンのIVYBOA、型落ち昨年モデルです。
暦が短いので、あまりブーツを試したことがなく、どのブーツがいい!というのは分かりませんが、あくまで使った感想を…。

ブーツを履くことに関しては格段に楽になりました。足入れて、BOAのダイアルをカポンと押して、カチカチ回すだけで自分の好みの状態まで締められますから^^NO.2の方が仰られるように途中で緩んできますが、ダイアルを回すだけなのでウェアの上からでも回して締めることもできます。滑ってる途中に止まって(座らずに)でも、リフトの上でも可能です。非力な女性には本当に適していると思います。
ただ、やはりレベルが高いになると、紐とは違う感覚(足の甲から均一に締まる感じです)等に不満を覚える方もいらっしゃるようです。その辺は試着をしたり(出来れば一度滑れたらいいのですが)して彼女さんの好みにあうかどうか聞いたほうがいいかもしれません。

また、No.1さんの仰るように、コードが切れることもあるようです。コードはブーツ購入時に替えのものがついています。替える作業に関しては、慣れれば紐よりも早いそうです。ただやはり最初はやり方がわからないでしょうから、念のため替え方を説明書や詳しいサイト(URL忘れましたが解説しているサイトがあるようです)を見てある程度理解しておいたほうがいいかもしれません。少なくとも、替えのコードは携帯しましょう。(運がよければ誰かにやってもらえるかも)
ただ、そんなに簡単には切れません。狙ってコードの上に何かをぶつけたりしない限り、普通に滑ってる分には問題ないと思います。

以上の点で不安があっても、金銭的に余裕があるなら、とりあえず旅行の間だけでもBOAにされることをオススメします。
本当に楽です。彼氏に締めてもらわなきゃ、緩んできたけどどうしようなんて気にする必要がなくなりました。私はきっと今後もBOAシステムのブーツを買うと思いますので^^

最後に、楽しい旅行を!^^>彼女さん

こんにちは^^
21歳女、ボード2年目レベルはフリーランなら中級コース、グラトリはまだ初級者コースで少ししかできない者です。

彼女さんの状況分かります。私も昨シーズンはずっと彼氏に締めてもらっていました。
でもそれも悪いし、すぐ緩む気がしてその度に締め上げるのも面倒な気がして、今シーズンはじめにBOAシステムのブーツを買いました。サロモンのIVYBOA、型落ち昨年モデルです。
暦が短いので、あまりブーツを試したことがなく、どのブーツがいい!というのは分かりませんが、あくまで使った感想...続きを読む

Qスキーで右足の内側くるぶしが痛みます。

最近、スキーで右足の内側くるぶしが痛みます。以前はなかったのですが、最近ショートターンの練習をし始めて、痛みが出てきました。滑り方、ブーツ、インナー、パッド、バンドエイド(笑)など何にか解決方法がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

スキーブーツによる足の痛みは、なかなかに辛いモノがあります。
滑り方によるモノもあれば、体調による足のむくみや、太ったからとか、体重増が原因もありますね。

さて、1番良い対策は、ブーツのシェル(アウター)の加工です。
やってくれる専門店がありますので、地域で探すといいでしょう。値段は、購入した店でしたら、安くすむかもしれませんが、量販店では無理でしょう。

20年前にラングのブーツを買ったときに、どうしてもハードに滑ると痛くなる部分があって、お店で外出ししてもらいました。昔のラングは足に馴染むまでに、いろいろ加工や工夫が一葉でしたから。

パッドが売っています。私はスノボのブーツ用に、買ったインナーパッドを持っています。
靴下の上から、マジックテープで装着する、ゲル状のパッドが入ったものです。

とにかく、安い順番に試していくといいでしょう。

Qスノーボードブーツ買ったが親指が少し内側に押される感じが・・・?

スポーツショップでブーツを買いました。
足のサイズを測り、23.5cmを確認し、同じ23.5cmの別メーカーの2つのブーツを履きました。

結局定員に薦めれるままに、自分の足の形に熱を加えて変えるというやつを選びました。
でもかなりきついと定員に言ったですが、足の形に広がるので大丈夫ですと言われ、そのままそれを信じ購入しました。
後日、予約して靴の変形にいきました。30分以上かかり、
やっと出来た物は、やっぱりかなりきつい。指全体きつい。
しかし定員さんは「それはおかしい」と、足のサイズを測りなおし、何度も靴のサイズが23.5かを見比べ頭をひねります。
『同じ靴のサイズでも靴一つ一つ大きさ微妙にちがうやろ!?』
と、思いいつつ、痛いとごねつづけると、やっとワンランク大きい24cmを持ってきて変形しなおしです。

それでも親指がきつい気がするのですが、
定員さん曰く「きつく感じる理由として、あたるのが気になりやすい。立っている時はあたるけど、実際にすべる体勢の時にあたらなければ問題無いですよ。これ以上サイズを大きくすると逆に良くない。」とのこと。

いや、でも親指どころか人差し指もきつい気が・・・。

歩いて移動中やリフト乗る前後・乗っている間はあったていていいの?痛くなってくるのでは?

ちなみにブーツはHEADの180WOMENです。

スポーツショップでブーツを買いました。
足のサイズを測り、23.5cmを確認し、同じ23.5cmの別メーカーの2つのブーツを履きました。

結局定員に薦めれるままに、自分の足の形に熱を加えて変えるというやつを選びました。
でもかなりきついと定員に言ったですが、足の形に広がるので大丈夫ですと言われ、そのままそれを信じ購入しました。
後日、予約して靴の変形にいきました。30分以上かかり、
やっと出来た物は、やっぱりかなりきつい。指全体きつい。
しかし定員さんは「それはおかしい」と、足のサ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディーラックスのブーツを使用しています。成型時には、つま先にカップをかぶし、靴下を履いて成型しました。また、ディーラックスの講習を受けた方にやってもらいました。

私の個人的なブーツに対しての考え方ですが、
「自分の体に唯一接しているのがブーツであり、一日を快適に、最高に過ごすにはブーツ次第。」
っと思っています。
滑ることはもちろん、リフトや休憩所への歩行等も含めて、フィット感や保温性は譲れないと思います。

だから、購入する際には、ブーツが多少高くても我慢するし、
フィット感が気に入ったブーツが見つかるまでは、
サイズ、メーカーを問わずに
何度でも履きなおしをしたほうがいいと思っています。

今回の場合は、ショップの店員さんがどれだけ
成型に対しての知識があったかが疑問に思います。
足のサイズが同じでも、甲の高さ、幅は全員が違います。
人によっては、快適なブーツであっても、別な人では、不快なブーツになってしまうわけですから。

正直言って、HEADのそのブーツがpoppeyさんにはあわなかったのではないでしょうか?
別の種類のブーツにし、その中で一番快適なものを選ぶのが一番いいと思います。
もちろん、可能ならばですが・・・。

私もディーラックスのブーツを使用しています。成型時には、つま先にカップをかぶし、靴下を履いて成型しました。また、ディーラックスの講習を受けた方にやってもらいました。

私の個人的なブーツに対しての考え方ですが、
「自分の体に唯一接しているのがブーツであり、一日を快適に、最高に過ごすにはブーツ次第。」
っと思っています。
滑ることはもちろん、リフトや休憩所への歩行等も含めて、フィット感や保温性は譲れないと思います。

だから、購入する際には、ブーツが多少高くても我慢するし、
...続きを読む

Qボードのブーツで足の先が圧迫されて痛いです。

お世話になります。

去年キスマークのブーツ(硬めでワイヤーで締められるもの)を購入しました。試着をしてサイズもぴったりのものを選びました。

しかし、去年から感じていたのですが、ブーツを締めていってしばらくすると足の甲から指先にかけてものすごく圧迫されている感じがして、痛いです。

そのおかげで長時間滑ることができず、適度に緩めて休憩しながら滑っています。
締めすぎなのかと思いあまり締めないで滑ると、今度は力が伝わりにくくて困っています。

去年買ったばかりなので新しいのは買いたくないのですが、足に合っていないのでしょうか?
またこの圧迫感を軽減する方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちなみに今のブーツのインナーだけそのカスタムタイプにできるのでしょうか?
僕は下記ブランドのブーツを使用しています。インナーは専用オーブンであたためてから足を突っ込んで成型するタイプです。手持ちのカタログを見たらインナー単体でも販売しているようです。ちなみに18900円と書いてあります。このブランドに限らず、他ブランドでもこのようなサーモインナーを採用してるものもあります。
http://www.deeluxe-jp.com/index.html
ここのインナーは他ブランドのブーツに合わせることも可能だそうです。ですが、アウターとの相性等あるかもしれませんので、まずは現在使用されているブーツを購入されたお店で相談されてみてはいかがでしょうか(ひょっとしたらインナーを買い換えなくても済む解決方法があるかもしれません)。
サーモインナーはそれぞれの足にカスタマイズできるというのがウリです。ところがサーモインナーは成形する人の腕に左右されます。つまり技術の高い人に成形してもらえば最高ですが、そうでない人が成形すれば最悪です。
さらにショップによってはインナーを成型後、パッドを使うなどして微調整してくれます(ここまでやってくれるお店は多くないかもしれませんが)。
サーモインナーが一番良いかは人によって意見が分かれるようですが、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみにインソールは下記ブランドのものを使っています。足が疲れにくくなって僕はとても気に入ってます。
http://www.conformable-jp.com/hotnews/
少しでも参考になれば幸いです。

>ちなみに今のブーツのインナーだけそのカスタムタイプにできるのでしょうか?
僕は下記ブランドのブーツを使用しています。インナーは専用オーブンであたためてから足を突っ込んで成型するタイプです。手持ちのカタログを見たらインナー単体でも販売しているようです。ちなみに18900円と書いてあります。このブランドに限らず、他ブランドでもこのようなサーモインナーを採用してるものもあります。
http://www.deeluxe-jp.com/index.html
ここのインナーは他ブランドのブーツに合わせることも可能だそうです...続きを読む

Qスノーボード用の幅広のブーツを探しています。

スノーボード用の幅広のブーツを探しています。

今年新しくボードのブーツを買おうかと思っているのですが、
私の足は実寸では25.0~25.5なのですが、非常に幅広でなかなか合う物がありませんでした。
salomonのjapan fit でも少し横幅がキツめでした。
今まではBurtonのHAIL2.70を使用していたのですが、やはりつま先側が合っておらず、
できるなら25.5~26.5当たりで幅広のブーツがあれば・・・と考えています。

幅広の足でも合うようなブーツがあれば教えてください。

当方ボード歴5年、グラトリ・ジブ・キッカーが主です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かわかりませんが、COBRA WORXという国産ブランド?があります、多少は日本人の足型に合わせて作られているかもしれません。
私は少し甲高、つま先も若干幅広で、ブーツ選びには、いろいろ苦労しましたが、現在はsalomonのjapan fitを使用しています(足の長さ24cm、ブーツサイズ25cm)
私の経験から自分の足に合うブーツ作り
足の実寸より大きいサイズで尚且つ幅広(アウターの)のブーツを選び、それにサーモインナーを使用します、サーモインナーは熱を加えるとやわらかくなり、全体的に収縮します、
たとえば、25cmのアウターに 26cmのサーモインナーを使用することも可能です、幅に合わせたことによってできたアウターとのギャップを多少埋める事もできるかと思います、ただ、5,6年前のサーモインナーを使用してのことで、現行品で可能かは要確認です。
まず、幅広のアウターを持つブーツを用意し、サーモインナーだけを購入、成型(持込等きびしいところもあるようですのでショップで要確要)
私の場合は、すべてオークションで揃えます、成型も自分でやります。
世間では、サーモインナーの成型は2、3回?が限界・・・しかし私は、現在2足のサーモインナーを所持しておりますが、両方とも7回前後、熱成型をしております、一般レベルの私には特に問題なく・・・。
成型時の注意点、たぶんあなたの場合、足の指の付け根付近から先が問題になるかと思います、成型時、つま先にキャップをつけると思いますが、プラスティックで出来た硬い物を使用してください、よく、つま先に力を入れて押し広げるようにといわれますが、私にはとても無理で、押しつぶされたまま成型され、後で痛く・・・

ご存知かわかりませんが、COBRA WORXという国産ブランド?があります、多少は日本人の足型に合わせて作られているかもしれません。
私は少し甲高、つま先も若干幅広で、ブーツ選びには、いろいろ苦労しましたが、現在はsalomonのjapan fitを使用しています(足の長さ24cm、ブーツサイズ25cm)
私の経験から自分の足に合うブーツ作り
足の実寸より大きいサイズで尚且つ幅広(アウターの)のブーツを選び、それにサーモインナーを使用します、サーモインナーは熱を加えるとやわらかくなり、全体的に収縮します、
た...続きを読む

Q足がしびれてます

趣味でスノーボードをやっています。
ほぼ毎回右足の甲の部分がブーツの締め付け過ぎ(ブーツのサイズが右足だけ微妙にあわず、ビンディングで無理やりきつく締めてました)で足がしびれていたのですが、数時間すると治っていました。
ここ最近新しいブーツを購入し、ついこの間そのブーツでスノボーをやりに行きました。今回購入したブーツはけっこう足全体をホールドしてくれる物で、特にかかと(アキレス腱)の所はすごいホールドしてくれる物です。しっかり締めて滑ってました。そうしたら今回は足の甲ではなく、足の土踏まずからつま先がしびれてしまいました。数時間したら治るだろうと思っていたのですが2日たった今でもずっとしびれています。すごいしびれている訳でなく、軽くしびれている感じです。いままでとは明らかに違ってしびれの時間が長いので不安です。病院には行きたいと思っているのですが、なかなか仕事で行けません。
どなたかこんな症状に詳しい方、以前なった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はスキーでビンディングをしっかり締めると、同じような症状が若い時出ました。

で、ビタミンE製剤を飲み始めて、普通の締め方なら大丈夫に成りました。(今は他にも欧米で医薬品として循環促進剤として使われているものが薬局で買えます)


普段から体液循環を良くする生活も効果が有ります。

○西式医学(西式健康法)の温冷浴も自律神経他に効果が凄く有ります。 取り合えず、18度程度の水と42度程度のお湯に交互に脚を(出来れば全身なのですが)水から初めて、各1分ずつ4回から7回程度はいり、水で終わりにして、良く乾かしてみてください。

Qスノボのブーツで最も足が痛くなりにくいメーカーは?

普通、人の足の指は人差し指が一番長いと思うのですが、私の足の指は親指が一番長いです。なので、スノボのブーツ選びにとても困っています。
現在使用しているブーツはFORUMですが、やはり親指が痛くなって死にそうになります。その他に試着して履けそうな感じだったのはSALOMONとBURTONです。絶対無理っぽいのはDCで、つま先部分が丸い作りなのでキツかったです。
FORUMを買った理由は、SALOMONやBURTONより安く軽かったからという理由ですが、やはり足が痛いのを我慢して滑るのは辛いものがあります。
どなたか、履きやすいおすすめのブーツや特注ができるショップなどご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インナーをサーモにしてはいかがですか?

自分の足型に成形できるので 私は10年来サーモインナーのブーツにしています。 (外反母趾ぎみだったのに、全く痛くならないしホールド感がGOODです)

アルペンの時は ライケルが良かったです。
今はフリースタイルですが、ディーラックスで、大満足です。

それから ラスターツ (LASTARTS)というメーカーもそういう意味では有名ですので ボードショップで扱っているお店で詳しく聞いてみるとよいかもしれません。
(足が大きい人や 形が少し変わっている人などに好評)

ブーツだけは少々 お金を掛けた方が後々 良いかもしれないですね。

参考URL:http://www.lastarts.com/info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報