長い時間滑ってると足の甲が激しく痛くなります。
スノータウンyeti、室内ゲレンデでは平気なんですが、ゴンドラのあるようなでかいスキー場ですべると、痛くて途中で動けなくなります。

これって何が原因なんでしょうか?
滑走姿勢の悪さ?ブーツサイズ?ビンディング?


ブーツ、burtonルーラー(04-05) 板,burtonカスタム(年式不明) ビンディング,burtonカスタム(05-06)

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A 回答 (8件)

ブーツを履いていて足が痛くなる原因は


サイズとインナーの形が使用している人に
あっていないからだと思います。
短い時間だと気づかないようなインナーの小さな凹凸で
こすれたり圧迫されていると思います。
足首を曲げたり、力を入れても変わるので
ブーツはブランドイメージで選ぶのではなく
自分にあった物を選んでください。

あと大きな山だといつもよりしめてつけていないか
注意してみてください。
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皮膚に血が通わない状態が数時間続くと、その周りがとても痛くなります。


そして、靴を脱いだとき、ホッとする気持ち良さを感じます。

対策は、
リフトに乗るときは、緩めます。
そうすれば、
滑るときに少々強く締めても一日持ちます。
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バートンのブーツは甲が低いので、甲高のメーカのブーツを選ぶと良いと思います。



DC、ディーラックスなど、甲高のメーカのブーツを試してみるのは如何でしょうか?
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#4です。


スイマセン。補足…ってか訂正です。

(ブーツの)甲部分を緩めて滑ってもそれなりに解消します。

↑これならバインで締めればそんなに感覚変わらないです。
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僕もなりますよ(使ってるブーツは違いますけど)。


質問者様は甲部分をきつく締めてらっしゃみたいですので、
恐らくブーツのアウターのヘタりが原因かと。
ブーツを買ったばかりの時は平気だったのではないですか?
ヘタると喰い込んで痛くなるんですよね(泣)

ルーラーってタン部分(アウター)に補強のためのプラスチック
みたいな板入れてありましたっけ?
もしあれば、それを抜けば痛くなるのはマシになりますが
感覚変わります。

無かったら買い換えるしかないかと。
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ブーツサイズは合っているでしょうか?


専門店でしっかり測定してもらった方が良いと思います。
お店に持って行けば見て診断してくれるでしょうし。
ですので、一度ブーツを持って専門店に行ってみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ブーツは、履いてみて指動かすと軽く干渉するぐらいです。
きつめの方が使いやすいと思ってましたが、痛くなるならだめですね。。
1つ上のサイズを検討してみます。

お礼日時:2006/06/14 03:44

骨折の心配はないのでしょうか。



 私の友人はスキーだったのですが、脛の剥離骨折に気付かずに滑っていたのですが、足が痛むので外科へ行ってレントゲンを撮ったら何と骨折していたのです。

 そういうケースもあり得ないとはいえないですよね?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思いっきり押してみても痛みはないので今のところは平気かな。。
きついブーツだと骨折もありそうですね。

お礼日時:2006/06/14 03:52

おそらくゆるいのでしょう。


軽い打撲を何回も繰り返している状態だと思います。

きつく締めているよということであれば
逆に締めすぎなのかもしれません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
甲の部分をきつくしめて、すねの部分をゆるくしめてました。
しめ方に問題があったのかもしれませんね。。。

お礼日時:2006/06/14 03:35

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Aベストアンサー

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私は足に合っていなくて、体重のかかり方によってブーツの中にかなり痛く感じる部分がありました。
その頃DCがはやっていたので周囲でも履いてる人が結構いましたが、やっぱり「痛い」って言ってる人は多かったです。
その頃のDCはあまりインナーに力を入れていなかったのか、タンが無いとか、構造上何か無理があるようなつくりだったんですよね。
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足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツボを刺激してくれるでしょうか?

それとも病院がよくくれる薄めの茶色のシップの方、がツボには効果的ですか?
市販ではフェイタスという商品の様なシップのことです!http://www.hisamitsu.info/feitas/goods/goods01.html

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Aベストアンサー

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ターンしようとすると、すごいスピードが出て収拾がつかなくなり、そのまま転ぶという感じです。
スピードが出ているし転び方が悪いのか、頭を強打したり、膝をひねってしまい続行不可能になってしまいます。

実は今日、今年初めてボードに行きました(去年は2回ぐらい)が、上記のような状態で滑ることができなくなりました。
(しかも、バーン状態のところでやってしまった)

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こんにちは。私もボード暦2年目の初心者です。
レベルは、一応ターンはできるのですが、質問者さんと同様にトゥサイドターン(山周り)が苦手で、急な斜面になるとちょっとフォームが崩れてしまう癖があります。

今の状況、非常によくわかります。私も前述のようにトゥサイドが苦手で、なかなかターンできるようにならなかったからです。でも大丈夫ですよ、運動オンチの私でもできるようになりましたから^^(まだ完璧とはいえないですが)

ここからは私の体験と予想に基づいてお話しますが、もし間違っていたら申し訳ありません(ド素人なので)
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ちなみにわたしが練習する時に心がけていることは
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・前側の足で舵をとる(前足にもしっかり加重して、前足で「こっちにいきたいんだよ~」って)
・トゥサイドターンの時、エッジをたてようとするんじゃなく、前足膝を雪面に押し付ける感じにする(すると前足つま先にも力が入って、エッジが立っちゃうんです)

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こけ方は…難しいですよね^^;怪我をしないよう、こけ方も練習するつもりで^^

では、お互い頑張りましょう!
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Aベストアンサー

足ツボに限らず本当に治療効果を出すためには、治療に入る前(入りながら)にそれなりの治療方針が必要です。
痛いところというのは反応点ですから、あくまでも痛む原因があって後の結果です。
ですからその原因を知ることが治療に際しては重要になります。
治療の専門家は治療方針を決定するまでに、様々な診察があります。
マニュアル通りの手技で治るほど治療は簡単ではありませんが、反応点を刺激することが治療の原点に近いことも事実です。
そこで治療といわず、自分なりの健康法位の気持ちでしてみてはいかがでしょうか?
治療となるとそれなりの経験や知識、技術が必要だと思いますよ。
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~式足ツボという店の中には、マニュアルだけで医療資格がなく、治療技術も理念もない店が多く営業していますから、そういうお店に行ってこれなら自分にも出切るということでしたくなる気持ちは分かりますが、やはりそれは治療では無い様に思いますよ。

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中級レベルでレギュラースタンスの左16度、右6度のややダック、板は身長マイナス22cmの短めでフレックスは真ん中、バインは結構キツめにしめてます。
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滑り方に癖があるのでしょうか?それともバインの角度や幅でしょうか?もっともっと上手くなりたいのに痛くてセーブしてしまいます。アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが回答させて頂きます。

自分も、貴殿と同じくらいの角度でややダックですが特に
貴殿のような症状はありません。

考えられるのは、スタンスの角度ではなくて幅の方ではないでしょうか?
幅を広げすぎてしまって各筋肉が引っ張られ過ぎている状態だとこのような
症状になるかと思います。やはり筋肉にもある程度の緩みが必要ですから・・・。
下半身の筋肉の過緊張が足首の痛みをまねいている様な気がします。


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