電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い時間滑ってると足の甲が激しく痛くなります。
スノータウンyeti、室内ゲレンデでは平気なんですが、ゴンドラのあるようなでかいスキー場ですべると、痛くて途中で動けなくなります。

これって何が原因なんでしょうか?
滑走姿勢の悪さ?ブーツサイズ?ビンディング?


ブーツ、burtonルーラー(04-05) 板,burtonカスタム(年式不明) ビンディング,burtonカスタム(05-06)

A 回答 (8件)

ブーツを履いていて足が痛くなる原因は


サイズとインナーの形が使用している人に
あっていないからだと思います。
短い時間だと気づかないようなインナーの小さな凹凸で
こすれたり圧迫されていると思います。
足首を曲げたり、力を入れても変わるので
ブーツはブランドイメージで選ぶのではなく
自分にあった物を選んでください。

あと大きな山だといつもよりしめてつけていないか
注意してみてください。
    • good
    • 3

皮膚に血が通わない状態が数時間続くと、その周りがとても痛くなります。


そして、靴を脱いだとき、ホッとする気持ち良さを感じます。

対策は、
リフトに乗るときは、緩めます。
そうすれば、
滑るときに少々強く締めても一日持ちます。
    • good
    • 2

バートンのブーツは甲が低いので、甲高のメーカのブーツを選ぶと良いと思います。



DC、ディーラックスなど、甲高のメーカのブーツを試してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 1

#4です。


スイマセン。補足…ってか訂正です。

(ブーツの)甲部分を緩めて滑ってもそれなりに解消します。

↑これならバインで締めればそんなに感覚変わらないです。
    • good
    • 0

僕もなりますよ(使ってるブーツは違いますけど)。


質問者様は甲部分をきつく締めてらっしゃみたいですので、
恐らくブーツのアウターのヘタりが原因かと。
ブーツを買ったばかりの時は平気だったのではないですか?
ヘタると喰い込んで痛くなるんですよね(泣)

ルーラーってタン部分(アウター)に補強のためのプラスチック
みたいな板入れてありましたっけ?
もしあれば、それを抜けば痛くなるのはマシになりますが
感覚変わります。

無かったら買い換えるしかないかと。
    • good
    • 0

ブーツサイズは合っているでしょうか?


専門店でしっかり測定してもらった方が良いと思います。
お店に持って行けば見て診断してくれるでしょうし。
ですので、一度ブーツを持って専門店に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツは、履いてみて指動かすと軽く干渉するぐらいです。
きつめの方が使いやすいと思ってましたが、痛くなるならだめですね。。
1つ上のサイズを検討してみます。

お礼日時:2006/06/14 03:44

骨折の心配はないのでしょうか。



 私の友人はスキーだったのですが、脛の剥離骨折に気付かずに滑っていたのですが、足が痛むので外科へ行ってレントゲンを撮ったら何と骨折していたのです。

 そういうケースもあり得ないとはいえないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思いっきり押してみても痛みはないので今のところは平気かな。。
きついブーツだと骨折もありそうですね。

お礼日時:2006/06/14 03:52

おそらくゆるいのでしょう。


軽い打撲を何回も繰り返している状態だと思います。

きつく締めているよということであれば
逆に締めすぎなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
甲の部分をきつくしめて、すねの部分をゆるくしめてました。
しめ方に問題があったのかもしれませんね。。。

お礼日時:2006/06/14 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!