ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。
(スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです)

色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。

私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか?

一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。
http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html
足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。

個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか?

今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

A 回答 (3件)

私は現在Verseをメインに履いているスキーボーダーです。

先シーズンの終わりに、同じブーツで170cmの板に乗って
みました。

その結果はっきりしたことは、
「やはりソフトなブーツはいくら締めてもソフトである」
ということでした。

Verseの場合、ヒモで締めるくらいですから、シェル(外側の
固いプラスティック部分)も柔らかいものを使っています。
もともとの固さがないので、締めてもギューギューに締め付けた
長靴みたいな感じです。

長板の場合、テコの原理でブーツ自体に相当な力が掛かります。
その時、しっかり足をホールドしないんです、Verseでは。
要するに、中で足がズレるんですね。

結果的に、足で(こっち行け!)と向けたつもりでも、ブーツは
あさっての方向に向きっぱなしで、板がちゃんとコントロール
出来ない。コントロールしようとして必死になるので体制にも
無理が出てきて、余計コントロールできない、という悪循環に
ハマりました。

ある程度のスピードならその状態でも滑れましたが、ある臨界点
を超えると途端にサーフィンをやっているようなイメージに
なってしまいました。

4バックルというのは、4バックルでしか締まらないシェルを
使っているから4バックルなんだということを思い知ったわけ
です。

結局、今シーズンは長板のためにハードブーツを購入しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見を聞けてよかったです。

感覚はかなり違うみたいですね。
私はガンガン滑るのが好きなのできっとソフトブーツだとガッカリしそうですね。

再度ブーツを選びなおしたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.1です。

< 「物足りない」ってどんな感じなのでしょうか?
私の感覚ですので、ご注意ください。
普段はいているブーツに比べ、1)足裏から得られる情報が少ない、2)ホールド感に乏しい、3)粘りに乏しく、反応がダル・・・等です。

< 2バックルと4バックルでは全く違うものですか?
私の感覚ですので、ご注意ください。
別物ではありませんが、前述の感覚の違いから滑走に必要な性能は大きく違うと思います。
ただし、快適性を重要視する一般ゲレンデスキーヤーはであれば、その差はあまり感じられないのではないでしょうか。

No.1でプロショップの利用をお奨めいたしました。
私自身もプロショップを利用して、プロの方に選んでいただいています。
(もちろん希望は伝えますけどね。)
その理由は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ski-boots.co.jp/
    • 0

「移動が楽」、「休憩時が楽」ということを重要視するのであれば、ソフトブーツもよろしいかと思います。

ナショナルデモンストレーターの藤井守之君(http://www.flead.com/mori221/index.htm)がノルディカチームに在籍していたころ、ソフトブーツを履いてレッスンをしていました。
彼曰く、「楽ですし、性能はあなどれないですよ。」
そこでサロモンのソフトブーツを試してみましたが、確かにゲレンデスキーヤーにとっては問題がない性能だと感じました。
それ以来、「硬いブーツは苦手」とおっしゃるベテランスキーヤーや女性スキーヤーにお奨めしていますが、「これで十分です。」との反応を得ています。
ただし、技術志向の強い方では「移動は楽ですが、滑るときは普通のブーツの方が良いですね。」との反応があることも確かです。

一般論ですが、技術志向が強くて、カービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなのでしたら、ソフトブーツはお奨めいたしません。
滑走時の物足りなさは、どうしても出てくるでしょう。
多少は高くとも、信頼のおける専門店で快適で、滑走スタイルと技術レベルにあったブーツを選んでもらうことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方なんですね。回答ありがとうございます。

>滑走時の物足りなさは、どうしても出てくるでしょう。

皆さん同じようなことは言われますよね(^^;
ただ実際にどのような問題が出るのかがあまりイメージできないのですが・・・
「物足りない」ってどんな感じなのでしょうか?
2バックルと4バックルでは全く違うものですか?