今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。
(スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです)

色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。

私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか?

一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。
http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html
足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。

個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか?

今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は現在Verseをメインに履いているスキーボーダーです。


先シーズンの終わりに、同じブーツで170cmの板に乗って
みました。

その結果はっきりしたことは、
「やはりソフトなブーツはいくら締めてもソフトである」
ということでした。

Verseの場合、ヒモで締めるくらいですから、シェル(外側の
固いプラスティック部分)も柔らかいものを使っています。
もともとの固さがないので、締めてもギューギューに締め付けた
長靴みたいな感じです。

長板の場合、テコの原理でブーツ自体に相当な力が掛かります。
その時、しっかり足をホールドしないんです、Verseでは。
要するに、中で足がズレるんですね。

結果的に、足で(こっち行け!)と向けたつもりでも、ブーツは
あさっての方向に向きっぱなしで、板がちゃんとコントロール
出来ない。コントロールしようとして必死になるので体制にも
無理が出てきて、余計コントロールできない、という悪循環に
ハマりました。

ある程度のスピードならその状態でも滑れましたが、ある臨界点
を超えると途端にサーフィンをやっているようなイメージに
なってしまいました。

4バックルというのは、4バックルでしか締まらないシェルを
使っているから4バックルなんだということを思い知ったわけ
です。

結局、今シーズンは長板のためにハードブーツを購入しました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見を聞けてよかったです。

感覚はかなり違うみたいですね。
私はガンガン滑るのが好きなのできっとソフトブーツだとガッカリしそうですね。

再度ブーツを選びなおしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 23:01

No.1です。



< 「物足りない」ってどんな感じなのでしょうか?
私の感覚ですので、ご注意ください。
普段はいているブーツに比べ、1)足裏から得られる情報が少ない、2)ホールド感に乏しい、3)粘りに乏しく、反応がダル・・・等です。

< 2バックルと4バックルでは全く違うものですか?
私の感覚ですので、ご注意ください。
別物ではありませんが、前述の感覚の違いから滑走に必要な性能は大きく違うと思います。
ただし、快適性を重要視する一般ゲレンデスキーヤーはであれば、その差はあまり感じられないのではないでしょうか。

No.1でプロショップの利用をお奨めいたしました。
私自身もプロショップを利用して、プロの方に選んでいただいています。
(もちろん希望は伝えますけどね。)
その理由は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ski-boots.co.jp/
    • good
    • 0

「移動が楽」、「休憩時が楽」ということを重要視するのであれば、ソフトブーツもよろしいかと思います。



ナショナルデモンストレーターの藤井守之君(http://www.flead.com/mori221/index.htm)がノルディカチームに在籍していたころ、ソフトブーツを履いてレッスンをしていました。
彼曰く、「楽ですし、性能はあなどれないですよ。」
そこでサロモンのソフトブーツを試してみましたが、確かにゲレンデスキーヤーにとっては問題がない性能だと感じました。
それ以来、「硬いブーツは苦手」とおっしゃるベテランスキーヤーや女性スキーヤーにお奨めしていますが、「これで十分です。」との反応を得ています。
ただし、技術志向の強い方では「移動は楽ですが、滑るときは普通のブーツの方が良いですね。」との反応があることも確かです。

一般論ですが、技術志向が強くて、カービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなのでしたら、ソフトブーツはお奨めいたしません。
滑走時の物足りなさは、どうしても出てくるでしょう。
多少は高くとも、信頼のおける専門店で快適で、滑走スタイルと技術レベルにあったブーツを選んでもらうことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方なんですね。回答ありがとうございます。

>滑走時の物足りなさは、どうしても出てくるでしょう。

皆さん同じようなことは言われますよね(^^;
ただ実際にどのような問題が出るのかがあまりイメージできないのですが・・・
「物足りない」ってどんな感じなのでしょうか?
2バックルと4バックルでは全く違うものですか?

お礼日時:2005/11/23 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の杜でフリーソフトをダウンロードしたいと考えています

窓の杜というサイトにてフリーソフトをダウンロードしたいと考えています。
窓の杜を利用すること自体は無料ですか?

Aベストアンサー

無料です。Vectorと同じ。

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Q窓の杜やベクターのフリーソフト提供している人達

窓の杜やベクターなどでよくフリーソフトを提供していますが、フリーソフトを作っている人はどういう目的でしているのでしょうか?
 フリーソフトのどこかに収入源があるのでしょうか?それともたんなる趣味なのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。某フリーソフト作者です。
 一言で言えば「趣味」ですね。

 収入源なんてものはないに等しいと思って頂いて結構です。強いて言えばウェブサイトを作ったときの広告収入や雑誌掲載の謝礼として送られてくる掲載誌ぐらいでしょうか。
 私は広告をペタペタ貼るだけムダと思っていて、アマゾンの広告くらいしか貼っておらず、収入0円です。雑誌も今年に入ってからはほとんど掲載されていません。載っても載らなくてもどうでも良い、と思うようになってきましたが…。

 著名ソフトだったら商品化、記事や書籍の執筆etc...して収入を得る方がいらっしゃいますが、ほんの一握りもいないでしょうね。

 むしろ、(1)開発言語の購入やバージョンアップ費用、(2)書籍代、(3)レンタルサーバー代、(4)ウィルスソフトの更新料など出て行くほうが多いです。ちなみに私は無料の言語を使っておりますので、(3)(4)だけですが年間1万数千円の出費になります。

 それでも公開を続けるのは、普段からいろんなフリーソフトにお世話になっているので、自分のソフトも「どこかで役立てればいいな」というボランティア精神からです。
 あとは「おいしくできたから食べてみてね」というようなおすそわけ的な精神もあるでしょうね。(実はこっちのほうが大きいかもしれません…)

 こんにちは。某フリーソフト作者です。
 一言で言えば「趣味」ですね。

 収入源なんてものはないに等しいと思って頂いて結構です。強いて言えばウェブサイトを作ったときの広告収入や雑誌掲載の謝礼として送られてくる掲載誌ぐらいでしょうか。
 私は広告をペタペタ貼るだけムダと思っていて、アマゾンの広告くらいしか貼っておらず、収入0円です。雑誌も今年に入ってからはほとんど掲載されていません。載っても載らなくてもどうでも良い、と思うようになってきましたが…。

 著名ソフトだったら商...続きを読む

Q子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 私はしっかりした、カービングスキーをお奨めします。ショートスキーは手軽に見えますが、滑って見ると非常に安定が悪いことに気づかれると思います。私も子供にせがまれてショートスキーを1本買って乗ってみましたが、いつもふらふらしていて安定が悪く、腰が疲れました。子供さんを膝の間に挟んで滑ると余計お分かりになると思います。身長より一寸短いくらいのカービングスキーをお奨めします。これまでのスキーに比べて持ち運びは抜群に便利ですし、子供さんと滑られるのなら、始めのうちはストックも不要と思います。

Q窓の杜の、CHOCOA  IRCクライアント というソフトですが,,

窓の杜の、CHOCOA  IRCクライアント というソフトですが、機能について教えてください。
一応、ダウンロードはしましたが、ルーター使用しているのですが、やはり、ポートの設定など、ややこしい点があるでしょうか?

Aベストアンサー

ルータを使用している場合は、基本的にどのIRCクライアントを利用しても
ポート番号の設定は必要だと思います^^;
CHOCOAはインターフェースもユーザーライクですので、基本的には好きなソフトなんですが・・・

参考URL:http://www.labs.fujitsu.com/freesoft/chocoa/FAQ.html

Qサロモン スキー板

現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、
九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。

現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。

スキーの級などは、持っていません。
年間に10~20日ほどスキーにいきます。
こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に
でるとかそう言うものではありません。
ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。
でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。

私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。

男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。

長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは 私はいま1080とエキップ3Vをもっていて交互に乗り換えています。3本あげた物はテスター等で全てに乗りました 
3本あげた中でどれが良いかというとどれもよさがありまた個人の好みもあるのでどれが良いかはなんともいえませんが、もちろん長さによっても違いがあると思いますが、、、私が感じたのは、3本の中でオールランドで楽しいのは1080でしょうか、こぶの中でも何とかなるフラットなバーンでは楽しくカービングができる。デモ9はフラットなバーンにはとてもよいのですが荒れているバーンでは少々乗りづらい気もします、バース10もオールラウンドなのでしょうが1080などに比べるとこしが弱いため物足りなさを感じます。さらに聞きたいことあれば追加して質問ください、喜んで答えます。

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??

Qサロモンのブーツに合うバインディングについて

中級者コースを転ばずに滑れる程度のボーダーです。去年サロモンのBOAブーツを買いました。
今年はバインディングをキャップストラップのものに買い換えようと思ってショップに行って見てもらったら、サロモンのレディースの25センチのブーツに合うのがなかなかないんです(T_T)
バートンだとかかとがキツキツでグイッ!と足を押し込む必要があります。FLUXだとキャップストラップのトゥラチェットバックル(トゥラダーって言うんですか?)の長さがギリギリな感じで、ちょっとカチャカチャと留めにくいんです。
サイズはSサイズで、Mにあげると逆に大きすぎるそうです。
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どちらも一長一短でどちらにするか迷っているのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

キャップストラップを使用したことがないのでハッキリとしたことは言えませんが、
BURTONのヒールカップがキツいのはどうしようもないかもしれません。FLUXのSは調整しても届きにくいですか?
ラチェットも位置調整することが出来ますし、ストラップも社外品のものが売っています。
一度ショップの店員さんとよく相談した方が良いと思います。

ほんとに迷いますね。
もしこの3つだけしかない!
1 BURTONかかとキツい
2 FLUX S トウストラップぎりぎり
3 FLUX M 大きすぎる
としたら、僕は1を選ぶと思います。
しかしキャップをあきらめるのもとても大事な選択肢だと思います。

参考にはならなかったと思いますが後悔しないお買い物してくださいね!

QWinペイントと窓の杜等にあるペイントソフトの違い

PENTAXのデジカメで撮った画像が有ります。
その画像にペイントソフトでテキストを書き込み、その画像をデジカメに戻して閲覧すると言う作業をしています。

そのテキスト書き込みを、Winペイントで行うとデジカメで正常に見ることが出来ます。

しかし、Winペイントでは使い勝手が悪いので、「窓の杜」にあるAzPainter2やPictBear等でその作業を行うと、デジカメでその画像を選択すると電源が落ちてしまいます。

WinペイントではOKで、AzPainter2やPictBear等のソフトではダメというのは、何が原因なのでしょうか。
加工後の上書き保存で何か違いが出るのでしょうか。
Winペイントで行った場合は日付が加工前と同じに正常に表示されますが、AzPainter2やPictBearで加工したものは、日付表示がでたらめな数字が羅列された用になっています。

もちろん、PENTAXのも問い合わせしましたが、画像を加工して再びカメラに戻す事は通常しない作業なので、お答えいたしかねます、といわれました。

画像ファイルは、JPEGです。

PENTAXのデジカメで撮った画像が有ります。
その画像にペイントソフトでテキストを書き込み、その画像をデジカメに戻して閲覧すると言う作業をしています。

そのテキスト書き込みを、Winペイントで行うとデジカメで正常に見ることが出来ます。

しかし、Winペイントでは使い勝手が悪いので、「窓の杜」にあるAzPainter2やPictBear等でその作業を行うと、デジカメでその画像を選択すると電源が落ちてしまいます。

WinペイントではOKで、AzPainter2やPictBear等のソフトではダメというのは、何が原因なので...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんの言われるようにデータが壊れているのが原因だと思います。
ただ、データの「扱い方が微妙に違う」というのはたぶんjpegの圧縮法などについて言われているのでしょうが、それとは関係ありません。

ここで壊れているのは、画像本体のデータとは別のExifという領域です。ここには撮影日やカメラの設定、またメーカー固有の情報などが書き込まれていますが、画像情報ではないので多くのソフトで無視されます。
今試してみましたが、PictBear(SecondEdition)とAzPainter2は両方とも保存時に画像データのみしか残りませんでした。一方ペイントではExifが残ります。

ここから考えるに、そのカメラでは画像内のExif情報を読んで日時などを表示しているのでしょう。
そこで解決策としてはまずExif情報を残してやれば表示できる可能性が高いです。

それにはExifを変更せずに画像編集できるソフトを使うのが一つの方法。
私の知っている中ではJTrimやGIMPがあります。
ただ、JTrimはペイント系の機能が少なく、GIMPは逆に機能が多すぎるため使いづらいかもしれません。

また、「Exif 編集」で検索してみたところExifをコピーできるというソフトがありました。
http://www.ryouto.jp/f6exif/
これで元画像から抜き取ったExifを編集後の画像に書き込めば正常に見られる可能性が高いと思います。

これで表示できなかった場合、No2さんの言う微妙な扱いの違いが影響している可能性があります。その場合は元画像と画像の圧縮設定を同一にすればたぶん大丈夫でしょう。これはGIMPで可能です。

No2さんの言われるようにデータが壊れているのが原因だと思います。
ただ、データの「扱い方が微妙に違う」というのはたぶんjpegの圧縮法などについて言われているのでしょうが、それとは関係ありません。

ここで壊れているのは、画像本体のデータとは別のExifという領域です。ここには撮影日やカメラの設定、またメーカー固有の情報などが書き込まれていますが、画像情報ではないので多くのソフトで無視されます。
今試してみましたが、PictBear(SecondEdition)とAzPainter2は両方とも保存時に画像データの...続きを読む

Qサロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに...続きを読む


人気Q&Aランキング