アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賢くなって人を利用するか、アホのままで人に利用されるか、どちらがいいですか?後者の方が楽しくは感じるけどね。

質問者からの補足コメント

  • 賢くなって後で気付いた時もなおさら虚しいだけ。ずっとアホのままだと幸せ。

      補足日時:2018/12/18 09:17
  • 本当に賢い人は楽しい事なんか無いんでないだろうか?

      補足日時:2018/12/18 09:43

A 回答 (6件)

利用するとか利用されるとか、


何かそれってショボい同士で取り合いしてるだけ、
限られたショボいエネルギーや運気が移動してるだけのレベルの話。

そうじゃないレベルで生きていれば、どちらも選ばないです。

一緒に行動することによって、お互いのエネルギーや運気がいくらでも無限大にぐんと増える。
そういう自分になってそういう相手を引き寄せる方が、
確実に数倍幸せになれますから。
賢いってそういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 18:22

利用する、される、の世知辛い集団に居たことがないからわからん。


アホだとか、賢いなどと陰口も聞かない。

まともな人間と付き合えば?
    • good
    • 0

賢くなる、ってことは「狡くなる」ということと同義じゃないから。


そして「アホのまま」ということは「怠惰」ということでもあるから。
そういった意味で「どっちもイヤ」だし「どっちも賢くない」です。

人を使う楽しさとか満足感とかいうものは、使役をさせる側(人を使う側)に立った時に「得たいもの」の中の一つでしょう。
上手くいって、双方が満足した時、得られる快感のようなものでしょう。
「達成感」というものの大きさが、人を使う側と使われる側では違ってきます。
同時に「責任感」というものも違います。
辞めれば済むというものじゃないですからね。

使われる側としても、自らが怠惰なままでは、仕事が楽しいわけがないです。
積極的に関わっていくという意識は、働く当人にも、そして、雇用する側としても、得たいものなのです。
逆説的に言えば、ただ馬車馬の如く働け、休むな!としか言わない雇用者は、間抜けだということですね。
労働の本質がわかってないか、ただ人を利用して儲けたいか、そのどちらかです。
    • good
    • 0

利用されてるふりして利用する。

    • good
    • 1

賢くなったとしても、さらに賢い人に利用される可能性もあると思いますし、主観的に賢い・アホと判断するのは自己満足だと思いますので、他

者がどう判断するかではないでしょうか?
    • good
    • 0

どっちもどっち 質疑者の貴方に何の利点があるの 単なる暇潰しかなぁ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!