アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先進各国はすでに死刑制度は廃止となっていて、アジア諸国でもその色合いは強くなってきています。残る国は、北朝鮮、中国と日本くらいですね。その中で抜け出すのは日本になると思いますが、果たしていつごろになるでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

仇討ちの合法的復活があるのなら、死刑廃止でも良い。

    • good
    • 1

廃止にはならないでしょう。


そもそも死刑のない国は現行犯をがんがん射殺しています。
国家によって犯罪者を殺める行為は、死刑制度が残っている日本とは言え、それでもまだ少ない方なのです。
    • good
    • 0

アメリカが死刑制度を廃した後10年前後。

    • good
    • 0

安倍政権の次。

憲法改正後。
    • good
    • 0

https://www.istockphoto.com/jp/%E3%83%99%E3%82%A …

アジアでは廃止した国は少ないですよ。 まあ、日本は社会主義に近い国家とも言えますから、廃止するとしてもかなり遅くなると思いますよ。 北朝鮮や中国は現在の政治体制では廃止できないとは思いますけど、、、
    • good
    • 0

北朝鮮は普通に処刑はありますよ。



その処刑をしない先進国で
①日本より犯罪発生率が少ない国
②ここ10年で戦争や空爆で兵士や民間人を一人も殺していない国
③国際テロが行われていない国

を教えて下さい。

良く死刑を野蛮だと言いますが、犯罪や空爆、他の国の民間人を殺しているから起こるテロがある国の方が野蛮なのでは?

貴方は犯罪の死刑と他の国への空爆はどちらが野蛮だと思いますか?
    • good
    • 0

死刑に変わる同等の制度が出来なければ廃止にならないでしょう。


終身刑としたところで税金によって生かされるのでは被害者家族や一部社会は納得しないでしょうね。
「死刑」と言う抑止力は必用であり、人を何人殺そうが生きられると言うのは受け入れられないでしょう。
それに日本の場合は死刑判決が出るのは極希れと言えるぐらいでしょうし。
永山基準と言う大きな壁もありますし。(永山基準が抑止力を弱めていると言う見方も出来るでしょう)
    • good
    • 0

日本では死刑存続を望む割合が多いので、廃止にはなりません。


「先進国では死刑を廃止しているから日本も廃止すべき」と主張する人に
「先進国では軍を持っているので日本も軍を持つべき」と言うと、大反対するのはなぜなんだろな。

それと「死刑を廃止した先進国」では現場の警官の判断で容疑者を射殺することが容認されています。
裁判もなしに現場で射殺。
死刑廃止を望むなら、日本の警察官も容疑者をどんどん射殺することを容認しなくてはなりません。
    • good
    • 1

失礼、北朝鮮は死刑がある国に分類されてましたね。


勘違いです。
    • good
    • 0

まあ、しばらくは無理でしょう。


現状で死刑廃止論はあってもそれが具体化することは未来永劫あり得ません。
死刑を廃止する場合、その代わりの制度について何も考えていない人が大多数を占めていますからね。
そんな状況で死刑制度を廃止した場合の犯罪発生率の上昇云々という話をされたら誰も死刑制度廃止を望まないでしょう。

ハッキリ言って死刑制度廃止論は ”偽善者の戯言” ですから。
真剣に死刑制度を廃止を訴えるなら、代わりの制度についての話をしなきゃダメ。
それを語れる人がいないのが現状だから今のままではどんなに時間をかけても実現することはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!