プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語でOSもどきを作りたいのですが、何せC言語は初めてなのでどのようなソースコードにすればいいのかわかりません(´・ω・`)(今までHSPとかはやってました)

そこで質問なのですが、画像の表示、タスクバーもどき(本物のOSを作るわけではないからもどき。)、アイコンなどはどうやって作ればいいのでしょう?(;・∀・)

出来たら参考になりそうなサイトまたはサンプルコードを頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • OSもどきってあまり知られてないみたいなので、説明しますね。

    OSもどきとはOSを模したランチャーソフトの事です。

    Windows777(ググればすぐ出てきます)などがそれの一例。

      補足日時:2018/12/18 21:06

A 回答 (2件)

それで『OSもどき』は何をするソフトなのですか?


端的に言って『OSもどき』と言われてもどんなものが作りたいのか全く想像できません。まずは何を作りたいのか他人に説明できるように明確にしましょう。あとその『OSもどき』をどんな環境で動かすのかも。それができないとソフトは作れません。
なお質問にあるような画像の表示などはC言語だけではできません。描画補助系のライブラリかWindows API、あるいはOSのようにグラフィックハードウェアを直接操作することが必要になります。
    • good
    • 1

ランチャーだとGUIソフトですね。


WindowsだとVisual StudioでC++かC#でクラスライブラリを使うなら難しくないと思うけど、あえてC言語でやりたいと言うことで良いですか?
自分でWindows APIを使ってメッセージループを書けば動くようにはできると思うけど……。
とりあえず『メッセージループ』で検索してみたら下記サイトを見つけた。
WINAPI入門 https://bituse.info/winapi/
ここを勉強すれば簡単なGUIは作れるんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!