電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人種差別はなくならないと思います。

口に出すと生きにくくなるので黙っているだけでそれがバレた時にネットやテレビで叩かれるのだと思ってます。

まして今は合わない人や苦手な人が違う国や民族というだけで人種差別と捉えられることがあります。

合わない人や苦手な人を我慢するのはストレスになるのでもうそこは言い方を変えることでオープンにして差別と分けたらいいと思います。

私は中国人とは合わない、とか韓国人が苦手、という言い方は差別には当たらないでしょう。

A 回答 (26件中1~10件)

質問者さんのご質問は「ポリティカル・コレクトネス」に


関する問題提起ではないかと思います。

仰る通り、ポリティカル・コレクトネスが行き過ぎて逆に揺り戻しとして
パブリックな場で過激な発言をする識者が指示され

自分たちと生活様式や嗜好が思想、信条が違う人に配慮しすぎて
割りを食うのはおかしいと主張する声は世界中で大きくなっています。

この問題の問題提起や解決策について論考している本として
東浩紀さんのゲンロン0が深く論考しているので参考になると思います。
共生や差別などを考える上で良書だと思います。

ゲンロン0 観光客の哲学 単行本 – 2017/4/8
東 浩紀 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/490718820X/
「人種差別はなくならないと思います。 口に」の回答画像26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本は今度買って読んでみますね。

ポリティカルなんちゃらについては全くそのつもりはなく意味も分かってなかったです。

ただ単純に中国人や韓国人らに対してなぜここまで配慮してやらなきゃいけないのか、とずっと思っていて今ではもう大嫌いになってしまってます。

これからも彼らを好きになることはないでしょうが排除が無理そうなので仕方なく付き合っていきます。



日本人は

お礼日時:2018/12/19 20:10

>益々よーわからん。



他でやってくんない
そういうのを、井戸の中の蛙と言うのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井戸の中のなんですか?

井戸の中は自由で安全という意味ですよね。

はい、今楽しいです。

お礼日時:2018/12/20 17:55

当たり前ですが、「人種差別」とは何か、の定義がはっきりしないと議論は意味を持ちません。



禁じられている「人種差別」は、
憲法 第十四条「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」にある、
「人種による、政治的、経済的又は社会的関係における差別」です。

具体的には、住居・収入・教育・公共機関の利用における差別が挙げられます。

また、逆に憲法には思想良心の自由もあり、人種差別思想を持つことは自由です。

さらに、表現の自由も挙げられており、掲示板に「人種差別はなくならないと思います。」と書くことも自由です。
当然「私は中国人とは合わない、とか韓国人が苦手、という言い方」禁止される差別ではありません。
ただ、拡声器を積んだ車に乗って、「○○人は日本を出ていけ!」とか叫ぶとこれはヘイトスピーチになり禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

差別の定義をはっきりさせないと議論の意味を持たないのはよく分かります。

今回は特に分かりにくかったですね。

お礼日時:2018/12/20 16:39

他の回答を見たり 運営が回答を削除したり・・と 色々あるが 差別が無くならないと 言うよりも あなたが 差別を生み出してる こんな くだらないサイトで 質問者として 偽お礼を し 気別に差別を重ねて行ってるだけだが?



多分は あなたが 死んだ後 あなたみたいな考えの人が居なくなるので 差別は無くなる・・

どんなに回答が付いても 全ては想像

想像では無い事でなら あなたの寿命が無くなるのは絶対的
    • good
    • 0

>だから女は、、、って言われるんですよ


残念でした、はずれ、そのままお返しするのがお似合いです。
知らずに犯す罪、悪いと知らないのだから、反省はしない、何度でも平気でやる、だから罪としては重い。
自分の物差しでしか考えられない、その物差しでしか判断できない、知らずに犯す罪、と似てませんか、それににも気づかないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

益々よーわからん。

他でやってくんない。

お礼日時:2018/12/19 18:22

無くならないと言うか、人種差別される方にも大きな原因があります!


例えば中国人のマナーの悪さ・横柄さや狡猾さ、韓国人の反日文化、徹底的な上下関係と男尊女卑、フィリピン人の街頭での強引な組織的な募金詐欺、黒人やフィリピン人の強引な客引きやキャッチなど。
「人種差別はなくならないと思います。 口に」の回答画像22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/12/19 14:42

文書の組み立てがおかしいですね



> 私は中国人とは合わない、とか韓国人が苦手、という言い方は差別には当たらない

わたしも差別にあたらないと思います。
・個人が嫌うのは差別じゃない
・行動を制限したり、攻撃したりすることが差別

であれば、嫌っていても行動を制限せず攻撃しなければ差別はなくなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動を制限したり、攻撃したりすることが差別 と、ありますがそこを譲り過ぎたのでおかしくなってきたんだと思いますよ。

お礼日時:2018/12/19 14:40

>金払いが悪いから嫌い、なら誰からも共感を得られると思いますが、声がでかいから嫌い、は無理ですかね。


金払いは大丈夫そう。
声がでかいより、でかい声をだして持論をごり押しして一歩も引かず議論にならないとかなら大丈夫。実際そうですし。
あとは文化が違いすぎて価値観が合わないとかも。

あとは差別ではなく区別であるとかいっときゃいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別でなく区別です、はよく使います。
実際そうですし。

お礼日時:2018/12/19 14:18

>後の発想がどうとか知って犯す罪がどうとかは何が言いたいのかよくわかりません


日本語の理解能力なし、話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に伝えられなかったら逆ギレですか。

だから女は、、、って言われるんですよ。

仕方ないか。

お礼日時:2018/12/19 10:51

差別がなくならないとか何をそんな当たり前のことを。


日本は島国だからそういうことはあまりなかったが、全世界で見ればちょっと時間遡れば肌が白い黒いで差別が横行していたわけだし。

ただ、特亜が合わないだけだともめ事が起きやすいから、「特亜の奴らに仕事で〇〇されて最悪だったから彼らとは合わない」と言っておかないと
ちょっと面倒くさいことになりそう。
理由つけずに嫌いは共感をえられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金払いが悪いから嫌い、なら誰からも共感を得られると思いますが、声がでかいから嫌い、は無理ですかね。

お礼日時:2018/12/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!