プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近某店舗(ディーラーではない)で中古車を購入しました。いろいろ疑問と不信感だらけなので、質問させてください。中古は初めてで、こんなものなのか?と疑問です。
納車時も担当の営業さんは立ち合いせず…車の使い方すら聞けず、いきなり運転して帰りました。こちらの確認不足も悪いのかもしれませんが、ファミリーカーのセカンドシートの動きが重すぎて、とてもじゃないけど動かせない始末。挙句、タイヤも乗って3日で亀裂…こんな状態で中古車って納車するんでしょうか?言ってしまえば所詮中古で終わってしまうのかもしれませんが、大きなお金を払っているので納得できずモヤモヤしてます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    H28年式のヴォクシー6万キロ、乗り出し250万で購入しました。お店でネットで勧められ、現車確認せずです。確認不足だったことを反省しています。
    でもまさか中古とはいえ、ここまで状態が酷いとは思いませんでした。
    保証は5年のものに入りました。このままでは泣き寝入りになってしまうので、保証の対象に入るのか、お店に確認してみます。

      補足日時:2018/12/18 20:41

A 回答 (10件)

>納車時も担当の営業さんは立ち合いせず


「受け取りが出来れば、相手は誰でも良い」と思います。

>車の使い方すら聞けず、いきなり運転して帰りました。
 電気自動車のように固有の操作が必要なら別だが、
 免許を所有していれば走行出来るモノなので、新車を購入しても説明はない。

>セカンドシートの動きが重すぎて、とてもじゃないけど動かせない始末。
 レールに何かが挟まっているのか、事故車で車体がまがっているのか解らないから
 ディーラーで点検を受けると良いでしょう。

>タイヤも乗って3日で亀裂
 納車された2日間、亀裂がなかったのなら販売側も分からないでしょう。
 6万キロ走行しているのなら2回目か3回目の替え時に思います。

>言ってしまえば所詮中古で終わってしまう
 1台ごとにコンディションが異なるものを
 現車確認をしないで購入した人の落ち度なので、
 中古車、というものケチをつけるのはお門違いに思います。

>ここまで状態が酷いとは思いませんでした。
 フレーム修正がされた事故車なら酷いが、
 タイヤは消耗品だからディーラーで購入してもクレームの対象外のパーツです。

良く調べて、非常識な要求をしないように心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧にご回答くださりありがとうございます。知識不足を痛感しております。
せっかく購入した車なので、販売店に特定せずディーラーに見てもらおうと思いました。

お礼日時:2018/12/19 13:09

悪質な中古車かどうかは、判断しにくいかな。



5年の保証で、お金を請求してきたのは、詐欺に近いかも。
だいたい、新車保証が、三年残っているからね。
ディーラーで、12か月点検を受ければ、メーカー保証が継続されまさからね。
この点検は、受けたかなければ、故障した時に、車屋も困るからうけてるでしょう。

タイヤの亀裂は、仕方ないのかな。消耗品だし、60000も走ってるからね。
車屋が、格安で販売してくれたのなら、消耗品の交換は、購入者がするのかもね。
車屋が、サービスで交換してくれても、新品はないかな。その辺に転がってるましなタイヤになるだろうしね。

セカンドシートは、メーカー保証があれば、ディーラーでなんとかしてくれるでしょう。

遠慮せずに、一度ディーラーで、みてもらったらどうですか。

メーカー保証の継続は、整備手帳をみれば、使用者が変更されてるかどうか分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーで12ヶ月点検を受けていれば、メーカー保証は継続されるのですね。
タイヤは仕方ないのですね。ディーラーへ持って行ってみるのも1つですね。ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 13:04

タイヤの亀裂は中古車ですからそれで当然と受け入れましょう。


セカンドシートの動かし方は取説を読んでみてください。
ホントに固ければ潤滑スプレーを使ってみてください。
大きなお金と言っても、新車より数十万安いですし、ヴォクシーの中古車は割高なのですから、出費は当然です。
大きなお金を払ったと言えるのは、どうしても新車を買ったときに限定されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古が初めてなので、知識不足や確認不足でした。今後の勉強材料になりました。

お礼日時:2018/12/19 13:11

使い方なりを説明するかは、店次第のところがあるかもしれません。


セカンドカーについては、事前に確認すべきところだと思いますね。ただ、これは、どこまで保証されるかは不明です。

タイヤについては、3日で亀裂って、以前のときには見た目には問題なかったとも言われる可能性はあります。見た目だけで判断している場合だと、問題ないとも言えますからね。
タイヤが消耗品とも言えますし・・・

よって、保証を確認するか店に問い合わせるしかありません。

中古って、1店限りですから、基本的によく確認して購入すべきものですよ。
オークションで入手して手数料を上乗せして販売する店なら、そのあたりも含めて交渉して契約すべきだったかもしれません。

H28年って約2年前で比較的新しいのに、走行距離が6万キロって、日本ではかなり多い方に分類されますけども。
日本って一般的に年約1万キロですので
新車保証って、3年6万キロですが、6万キロって、新車保証も終了していますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく確認してから購入すべきでした。今後の勉強材料になりました。

お礼日時:2018/12/19 13:12

こんばんは


いけませんねぇ?
販売店が、問題ですね❗
私も9月にオークションで、探して貰い2年落ちの車を購入しましたけど、保証も引き継いで貰いましたよ❗
販売店に言って良いと思いますよ❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店によるところもあるのでしょうか。
販売店に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 13:16

中古車は、販売店次第です。


安かろう悪かろうは当たり前。
なので、買った後後悔しても遅い。
金を払う前に現車確認が常識です。
それなりの中古車は、価格も高い。
まともな車を買うならディーラーで補償の有る物を買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売店次第なのですね。次回は中古にせよ、ディーラーで買おうと思います。

お礼日時:2018/12/19 13:17

中古車は買う前に整備内容含め車の状態を確認するのが基本。

違和感があれば質問して直せるところは直してもらう。その上で(それらができるか確認した上で)価格交渉して買う。
現物を見ずに買ったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知識不足、確認不足…痛感しております。

お礼日時:2018/12/19 13:18

中古って一言で言ってもピンキリだからね。


どの程度の中古の事を言ってるのか、年式、車種、走行距離、購入金額くらいは書いてもらわないと
適切な回答はできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピンキリなのですね。いい条件ばかりではないですね。

お礼日時:2018/12/19 13:24

保証の有無や範囲などは確認しましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。購入する前に、いろいろ確認すべきでした。

お礼日時:2018/12/19 13:24

いくら払ったかによります。


五百万の中古車ならもちょい良い状態が期待されますが、100万以下などでは、やむなしと考える事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中古といっても、いろいろなものがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2018/12/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!