つわり真っ最中です。6週目に入りまして、心臓の音を確認する事もできました。

で、つわりの最中にある一定の食べ物が妙に食べたくなる事は、よくあることなんですよね?周りの経産婦にもよく聞きます。この食べたいものによって、男か女かって、ありました?

私の周りでは、あっさりしたものを好むと女の子・こってりと脂っこいもものだと男の子と言うのがあります。もちろん、科学的根拠も何にもないです。(笑)でも、ご自分の経験でそういうのがある方いらっしゃいますか?

ちなみに、私は、気持ち悪いくせに脂っこいピザだの唐揚げだのを好んで食べてます。男の子かなぁ。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私には娘が2人います。

共につわりは辛かったですが、1人目の時は自分がどうなっていくのか、こんなに偏食でもイイのかみたいな不安もあったので、皆さんも比較的1人目の方がつわりが強かったかと思います。2人目になれば、結構要領もつかんでるのか、まぁ、安定期になって栄養バランスを調整しようって思ってました。

上は結構こってり系&塩辛系。甘い物はダメでしかも酸っぱいものもダメ。要するにだ液の出そうな物はよけい気分が悪くなりました。御飯も甘く感じてダメだけど、おむすびはOK。ピザや唐揚げを一週間に1回は食べ、インスタントラーメンだけが欲しくて欲しくて、汁も飲み干し塩分は悪いと知りつつ1日4食。今思っても不健康ですね。でも安定期で薄味や甘口がいけるようになったのでそこで挽回しました。

2人目はつわり期はまたインスタントラーメンづくし。でも、こってり系よりあっさり系に近く、ピザより煮物や食べ物全般OKという感じでした。しかし7月に入ると毎日1日M寸の西瓜(2000円程度の)1玉すべてを白い所まで食べつくし、昆虫のようでした。八百屋でも弟が毎日西瓜を買いに10日間も通ったので、不思議だったらしく(二十歳前後の男が毎日西瓜…怪しいですよね。)4日目位から顔を見ると西瓜を用意してたそうです。話それましたね。しかし、西瓜はむくみをとってくれますよ。

結果、どちらも女の子ですが、着床時に性別はほとんど決まってますので、食べ物では関係ないかと思います。排卵日の前日か前々日にSEXして着床に至った場合は確率的に女の子(卵子が出てくる前に膣内の酸に弱いY因子が死んじゃうので残ったX因子がくっついて)排卵日当日それ以後だと男の子(すでに卵子があるので元気なY因子がくっつくのでXYの卵になって)だそうです。以前聞いた産み分けの話では。
私は女の子が欲しかったので、計算して、結果その通りになりました。偶然かも?いつ頃のお子様でしょうか?思い出してみて下さいね。

ただ、周りの経産婦どおしの話ですが、妊娠中の嗜好は産まれてからも子供にその傾向があるみたいです。上は塩辛系でしたから、子供のくせに甘い物が嫌いでオヤジのような物ばかり食べてました。スルメとか焼き鳥、ピザや唐揚げとか。自分の子で果物やおやつの嫌いな子、初めて知りました。下は全般OK。つわりや妊娠中を通して食べてしまう物は赤ちゃんが指令を出しているのかも知れませんね。上の子も5才にしてようやく子供らしい物を食べるようになりました。

つわりが早く通過する事、心より祈っております。
    • good
    • 0

5月に女の子を出産しました。

 この子のときは、こってり系がすごく食べたかったんです。 寿司などよりは、てんぷら、焼肉など。 男のこのときは、何でもよかったです。
ただ、ミルクがすごく好きで,1日一リットルは飲んでいましたが、お茶がどうしても飲めませんでした。 生まれた子は、3歳になるまで、飲めませんでした。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶がダメですか。それって、外出した時が辛いですね。却って気を使ってもらって、お茶が出てきますもんね。

この説で言うと私、女の子ですかね。うーん。どっちでもうれしいけど、なんだか気になります。(笑)

お礼日時:2001/07/26 21:45

面白いものですねー、読み物として楽しんでしまいました。


いろいろ説があるのは、それだけみなさん「生み分け」に関心があると
いうことなんでしょうね。
でもナゾだらけな妊娠・出産・・これだけ科学が進んでいるのに、解明
されていることの何と少ない事か。
う~む、本当に面白いものですねえ!

私は去年まったくつわりナシで女の子を生んだのですが、
「○○食べたい病」はありまして、2、3ヶ月の頃はチョコレート、
5ヶ月頃アンズ、出産真近で氷、という流れでした。
こってりからさっぱりの道へ、でしたので、naechinさんの周りの方の
説では最初は男の子だったのかなあ?
でも性別判定する頃にはさっぱり派になっていたから、合っているの
かも知れないですね。
あまりに氷を食べ過ぎて、ずうっと順調だったのに真近になって
むくみが出てしまったんですよ。naechinさんも塩分は水分を吸収
してしまいますので気を付けて下さいね!
それではよいお産を!!

あ、ちなみにお腹のさすり方でも分かるっていいますね。
おへそを撫でるように正面を撫でたら女の子、横を撫でたら男の子、
だそうです。自分で無意識にやっている事で判明するとは!
私の周りではコレ、結構高確率で合ってました。
naechinさんも、もっとお腹が大きくなったらわかるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。つわりのメカニズムが分からないから、防ぎようがないと言われました。生理痛もどうしてなるかって、まだ断定できないんですってね。すごいですよねぇ。

時期で変わるんですね。こってりからさっぱりへ。それもおもしろいですね。氷の食べ過ぎでむくみ。初めて聞きました。へぇ。気をつけます。

さすり方ですね。お腹が大きくなるのが楽しみです。

お礼日時:2001/07/26 21:43

私の時はさっぱりしたものが好みでしたね。


その頃は主人が食事を作ってくれていたので、何が食べたいと聞かれると、必ず干物といっていました。
肉系やこってり系は受け付けませんでしたね。
でも産まれてきたのは男の子でしたよ。
しかし、つわりの頃は匂いに敏感になりやすいのでどこに行っても辛かった記憶があります。
ご飯は平気だったけど、炊くときの匂いは許せなかった。
窓を開けてたいていましたね。
しかし、自分が食べられるものだけでは今はいいけど、あとが辛くなりますよ。
私は体重制限がされていたので、塩分を控えるようにと検診に行くたびに言われていました。
バランスよく食べて、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。匂いはつらいですねぇ。自分でも一体何の匂いに反応するかは、におってみないとわからないってのが。。。さっぱりで男の子。逆ですね。

今は、食べれるものだけでいいと言われました。体重は、何にも変わってないです。体重の大きな変動がない間は気にしなくていいということでした。胎盤もまだできてないし。あ、でも、さすがにウエスト周りには肉がついてます。

もうちょっとしたら、なるべく気をつけて食事するようにします。

お礼日時:2001/07/26 21:40

つわり大変ですよね~。


私も今2人目を妊娠中でつわりの真っ最中です。

ちなみに1人目は男の子。
この時はとにかく「炊きたてのご飯」が嫌いでした。
あと肉類・魚類・揚げ物類がダメ。
好きな物は水分の多い冷たい物。
トマトや冷奴が好きでしたね~。
あと、吐き気はあっても実際に吐くことは少なかったです。

今回は1人目のときとちょっと違います。
「ご飯」は食べようと思えばなんとか食べれるし、肉類は比較的好きな方です。これだけは食べれない!!・・というものがあまりないかな?でも好きな物はやっぱり水分の多い冷たい物。スイカなんて最高です。
つわりの重さ的には今回の方が重いですね。1日に1回は吐いてます。

言い伝えとしては私は逆の方を聞いたことがありますよ。
肉類が好きだと女の子で、さっぱりしたのが好きだと男の子と・・。確かに科学的根拠はないですよね。周りの経産婦にもいろいろ情報を得ましたが、やはり一概には言えないみたいです。人それぞれ・・ですね。環境や季節的なものも関係してると思います。
妊婦の顔つきが優しくなると女の子というのも聞いたことがありますよ。

性別が判明するまで、いろいろと想像することは楽しいですよね。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気があるのに、吐けないのも辛いですよね。最初のうちは吐けてたんですけど、最近は自分で吐いてます。あまりの気持ち悪さに。。。(涙)

逆ですかぁ。他のHPとかでも色んな説が飛び交ってておもしろいんですよね。元気にちゃんと出てきてくれれば、正直、男だろうと女だろうとどっちだっていいんですが、でも、楽しくて色々考えてしまいます。名前とか、色々。。。(笑)

はい。暑いですから、お互い気をつけて、がんばりましょうね。

お礼日時:2001/07/25 10:04

私は子供を産んだことは無いんですが、つわりの最中には普段とは違ったものが食べたくなるようですよ。


母は女の子の私を身ごもったときに、毎日、あんころもちばかり食べていたそうですし、友人は男の子3人ですが、毎回つわりのときはすいかばかり食べてます。
それ以外は喉をとおらないようです。
ですから女の子なら、男の子ならではなく、つわりになると、ある特定のものが食べたくなるんじゃないですか。
なんでも今まで食べれなかったトマトが食べれるようになったなんて話も周りからききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段と違うって言うか、なんだか「あるもの」に固執するんです。そして、我慢ができずにそれを欲しがる。。。(笑)

今まで食べられなかったものですかぁ。。。私は、それはないんですが、今まで好きだったものがダメになってます。酒なんて、においすらダメですからねぇ。。。あんなにザルだったのに。。。

お礼日時:2001/07/25 10:00

ちがいますう~~!


うちの妻は、男の子、女の子を産みましたが、長男のときのつわりはけっこう重かったので、よく覚えています。

欲しがったものは、「もも」「オレンジ」「アイスクリーム」など。
○○食べたい病とはよく言ったもので、その食べたいものにとらわれると、周りの状況も事情も省みず、まあ、かなりのわがままに付き合わされました。で、生まれたのは男。

下の女の子のときは、わりとその日によって欲しいものが違っていたし、つわりも重くなかったので、あまり印象がありません。それにしても、ここまで医学が進歩していながら、つわりのメカニズムも対処法もわかっていないとは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわがままにつきあわせてます。(笑)ある一つのものが食べたくなると、我慢ができなくなるんです。「からあげくん食べたい」「ケンタ食べたい」「ピーザーッ!!!」と、夜中だろうと朝方だろうと叫んでます。でも、食べたいもの自体は、あんまり関係ないみたいですね。

ホントですねぇ。精神的なものとか色々言われてますけど。。。気の持ちようで治るんだったら、誰もこんな気持ち悪い思いやら、つらい思いしなくて済むんですけどねぇ。。。

お礼日時:2001/07/25 09:58

>あっさりしたものを好むと女の子・こってりと脂っこいもものだと男の子


そうなんですか!?知らなかった~

わたしはつわりのときは、「おにぎり」でした。
「ご飯」はヤなんです。「おにぎり」なんです。
で、男の子でした。
あと、妊婦中、産後しばらく「生魚」(さしみ、すし)は見るのもいやでしたね。

わたしのまわりでは、おなかが前に出っ張ってたら男の子、
横にもひろがってたら女の子、でしたわ。(笑)

大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
(あー次は女の子がほしい!!!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりですか。(笑)後、見るのも嫌なものってありますね。私は、オレンジジュースです。好きだったのに。。。飲んだら、吐き気がしちゃいますねぇ。。。
おなかの出っ張り具合ですね。まだまだ先のことですけど、楽しみに待ってます。
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/07/25 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q男の子と女の子で、つわりの違いってあり?

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qつわりがないと男の子?

つわりがないと男の子が産まれる可能性が高いといううわさは本当でしょうか?私は眠気と胃もたれ以外は全く吐き気もなく、悪阻っぽい悪阻ではないんです。(まだ5週6日ですが。)
子作りは排卵日と思われる日の2日前の朝と排卵日当日の2回、行いました。(主人の仕事の関係で、2日前の夜が無理だったんです。)
家が綺麗だと女の子といううわさも聞いたのですが、うちは引越ししたてで、まだごちゃごちゃ状態で、だるくて片付けもうまくいかないんです---。
女の子希望なのですが、客観的に見て、男の子の可能性、やっぱり高いですか?(まあ、元気で健康に無事産まれてくることが一番大事ですけどね。)
ご意見、聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

男の子と女の子を出産していますが、
どちらもつわりがまったくありませんでした。
だるいと言うこと、眠気もまったくなく、
妊娠前との変化がありませんでした。

それから、私が聞いた男女予想は、
男の子だとつわりがひどい。でした。逆ですね^_^;

血液型が母親と同じだとつわりが軽いと言うのも聞いたことがありますが、
ウチは、娘は主人の血液型。息子は私と同じ血液型と
これまた当てはまりませんでした。

性別があたったかな。と思ったのは
顔つきですね。
たま~~にしか会わない人から、妊娠中顔がきつくなった。と言われたのが男の子のときでした。
あと、右胸と左胸の間(俗に言う胸の谷間のあたり)
からおへその下辺りまでの産毛が目立ってくると
女の子と言われたことがありましたが、これはあたっていました。
娘の時は目だって、息子の時は目立ちませんでした。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q食べつわり??

本日病院で心拍やっと確認できました。
ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。
空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが
食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。
しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。
汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが
時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・
どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。
おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。
やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね?
どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください!
飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。
コーラも変な味がする気がします・・・

Aベストアンサー

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、お腹が落ち着いた頃に
気分が悪くなり、飴ちゃんなめて凌いでました。

人によって合う合わないがはっきりしてると
思うのでとにかく体が受け付けるものを
いろいろ試してみつけてみては?
無理にもどすのはどうかと思います
ひどい方は点滴などしてもらうそうなので
無理せず、我慢せず病院で指示をもらった方がいいと思います。

つわり(妊娠)は病気ではないけれど
何も問題ない健康な状態とも違うので
無理は禁物です。それと
人それぞれですが、いずれつわりはおさまります。
私の母は生まれるまでつわりの様な症状があったそうですが
私は今6ヶ月後半でつわりはありません。
永遠に続くものではないので、大丈夫ですよ。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qつわりでアレが食べたい!!!!

最近妊娠が判明して、ものすごく食欲があります。
一人目の時は、キムチとパイナップルが異様に食べたくて食べたくて、そればっかり食べていました。
今は、スパ王の青じそタラコパスタ・・・。
皆さんは、つわり中こればっかり食べてた!ってやつ、ありますか?
何となく知りたくて・・。
友人は、トマトジュースとチョコレートでした。

Aベストアンサー

いや~。みなさん色々あるんですねぇ。
そんな私は・・・
1人目のときはカレー。とにかくカレー。ひたすらカレー。朝はトーストとカレー。昼はカレーうどん。夜はカレーライス。毎日毎日カレーたべました。初期のころ・・。あ、あとコンビニのカットフルーツでした。

2人目のときは初期から食事制限してたのと、食べれないツワリだったのと、初期に虫垂炎で入院して絶食になったのであまり食べた記憶がないです。毎日青汁だけは飲んでました。
スーパーで買い物しなきゃいけないのに、自動ドアがあいた瞬間、、店内のはるか奥にあるはずの刺身やら生肉やら野菜やら様々な匂いが襲ってきて速攻退散したことは数知れず。このときは自分は犬になったのでは?と思いましたよ(苦笑)

あれだけ妊娠中にフルーツとか食べたかったのに、子供たちはフルーツ嫌いです、。離乳初期の果汁の頃から・・
ちなみに義姉はスイカとゼリー(銘柄指定)でした。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q食べつわりで太ってしまったのですが。。。

今妊娠4ヶ月です。
最近まで食べつわりで、常にずっと食べているような状態でした。
仕事をしていることもあり、「仕事中に気持ち悪くなったらどうしよう。」と不安で、仕事中もグミやクッキーを食べ続け、休日は1日中寝ているだけの生活をしていたら、5キロも太ってしまいました。
まだ 病院では一度も体重検査をしていないのですが、このまま太るのは産後のことが不安です。
今は 食べつわりも治まったので なんとか体重制限をしたいのですが、
みなさん どのように体重制限をしているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

同じです!
私も妊娠初期、食べづわりでした。
仕事もしていたので、xiaomaomimiさんと同じようにチョコチョコものを食べてて。
でも、逆につわりがおさまったら落ち着きましたよ。
よく、吐きづわりの人は食べられなかった反動で食べまくってしまう、と聞きますが、
今まで食べすぎてたせいか、食べられるようになったら食べなくなりました。
仕事をしてると、基本的には規則正しい生活ですしね。

結局、出産までに+10キロ。(内、つわり時期が+4キロでした)
まぁまぁだと思います。(笑)
中には+20キロで出産、なんて知り合いもいましたが、出産後は戻ったそうです。
問題は産んだあとなのかもしれません。

規則正しい生活で、ちょっとだけ気を付けてたら問題ないと思いますよ?

お仕事しながらの妊婦さんは大変ですが、どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報