アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと昔のことを思い出したんですが、保育園?の頃なんですが、すごく行きたくなくて、大泣きしながら親と保育園の玄関まで行って先生に迎えられ、しばらく親と先生が会話を交わした後に親とお別れして、教室に入りました。その時も私はまだ大泣きしていて、先生に『いい加減にしなさい』とかなり強いビンタをされました。ずっとこれは保育園に行きたがらず泣き止まない私が悪いと思っていましたが、先生のビンタもかなりダメですよね???昔はそんなに虐待とかに敏感ではなかったからなのかな??

A 回答 (7件)

一昔前でも当たり前ではありません。

それはその先生の人格の問題です。

泣いているときに構うと余計にヒートアップするので泣き止むまで放って置かれますが、これは泣いている子どもに対して正しい対応。
よく放って置かれたみたいにいう母親がいますが、落ち着くのを待っているだけです。
でも叩くのは絶対におかしいですよ。
虐待ではなく不適切な「体罰」ですね。
    • 0

ひどい先生ですね!

保育園の先生はプロかと思ったら・・・
今はそんな先生がいないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

苦手な先生でした( ; ; )

60代ですけど、俺らの頃は体罰とか記憶ないね。

ただ親、祖父母、周りの人が厳しかったから躾けは出来ていたのかも知れませんね。いたずらはしたけど、保育園の前を通るバスに石投げたり、さすがにこの時は運転手が怒ってバスを止めて追っかけてきたけど。体罰はなかったなあ。園長に連れられて交通局に謝りに行ったけどお菓子を食べて帰ってきたよ。
    • 0

わかるわかる。

一昔前は、当たり前
?というか、

身体で教えられた時代だったのかな。

近所のじいさんが、
ボールでも、投げこもうなら、コラー!って、
バットとか、持って現れたり、
首根っこつかんで
叱られたりね。

荒っぽいと、いえば
粗っぽいけども、
いろんな人が、
叱れて、叱られて
たかな。

やられた側で育った私は、
今、他人の子を
しかる事すら、疑問視されますね。

ほんっと、
今でも、忘れない。
一番ひどいヤツが
中学の水泳部コーチ

デッキブラシで
頭叩かれるは、
蹴られるは・・・

やられた側は、
反省?というより、
悲しかったかな。
ただただ、
悲しかった。

今、私の子にデッキで
殴ったなら、
殴り返しに行きますが、
当時の親には、
言わなかったかな!
みんなそんなもんでしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

公園で男子が野球していて近くのおじさんの家の屋根にボールが飛んでしまって、すぐ玄関から怒鳴り声と共に登場し、投げた男子の胸ぐら掴んで泣かせていたことがありました。
まだ生きています(•'-'•)

「かなり強いビンタ」と書かれていますが、昔は、そんなのフツーでしたよ。

他にも、蹴られたり、殴られたり、教育現場の暴力はアタリマエでした。なぜなら、それがないと子供の集団なんて管理できないからです。動物の調教と同じですね。

法律が違ったわけではなく、昔はコンプライアンスなんて言葉は無かったんすね。同じく、子供の人権なんて言葉もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

それが当たり前の社会は嫌ですね...

確かに親にも叱られ、叩かれ、正座されてましたね、懐かしい(´・ω・`)

そお?

俺は掃除サボってるのを見つかって21連発食らったけど「自分が悪いんだから」と納得してるよ。
工作の部品を一つ行方不明にしたのでビンタの波状攻撃は未だに納得いかないが。
ちなみに小学校の同じ担任。

高校の頃酒くらって処分直前担任にビンタくらったのも「申し訳ないことをした」という思いしかない。

ビンタをする方の人格とかもあるんだろうがな。

しかし社会のタガが完全に緩んでしまった今日、
ブライトさんの「殴られもせずに大きくなった奴がどこにいる!」は名台詞だと思う。
ちなみにその前台詞は
「殴って何が悪い。貴様はいい。そうやって喚いていれば気も晴れるんだからな」
    • 0
この回答へのお礼

昔はそんなもんなんですね...
やになっちゃう。

昔はやりたい放題でしたね、私40代で公立の保育園に通っていましたが

親が毎月おやつ代払っていたにも関わらず
言う事きかなかったから、とこじつけておやつ支給されなかったり(返却金はありませんでした。)
なんかズブズブでひどいものでした。
特に年寄り保育士はひいきが激しく、私はおとなし過ぎるという謎の理由でしょっちゅう怒られていました。いまなら即訴訟でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ひどい...怖い。人間嫌い()