プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の場合、車も電車も左側通行ですが、車の場合運転席は右側(右ハンドル)にあるのに何故電車は左側なのでしょうか?

車の場合(左側通行の国の場合)、右ハンドルの理由は追い越しの際、対向車の有無確認や右左折時のし易さ、また運転席の乗り降りの利便性(駐車して左が壁だと降りられない)等かと思いますが、では電車の場合運転席が左側の理由は、

(1)追い越し、右左折の必要が無く、ホームに進入の際確認がし易いからなのか?(私見ですが、ホームすれすれに運転席があるより、右側にあるほうが視野が広く、確認しやすいと思いますが)
(2)日本の鉄道普及時、なんらかの理由に依って左側になったのがそのまま現在に至っているのか?
(3)同じ理由で他国の、右側通行の鉄道の運転席は右側にあるのか?
(4)路面電車(都電・市電)の運転席の中央の訳は?

長年気になっていましたもので・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

(1)についてですが、

上り下り別々に専用のホーム(2つ)がある場合、確かに左側にホームがありますが、ホームが1つでその両方を上り下りと使用する場合、電車の右にホームがきます。
その場合は運転席左側の方が視野確認がしやすくなります。
(実際、その辺のところは本当にそうなのか運転してる人に聞かなければ分かりませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それはそうですね。
一つのホームで両側を上下線に使っているところ、ありますね。
早速ありがとうございます。