アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸での家具の耐震について
以前にも似たような質問をしたものですがまたお願いします。
今回の質問での皆さんの意見で決めたいと思います。
賃貸なので家具を金具で壁に固定することは出来ません。
固定したい家具は、テレビと台、机です。
https://www.sangoshop.jp/smp/item/na-nj-0028.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sangostyle/ak
これらの突っ張り棒と家具がセットになったものを検討していたのですが、ネットの記事で「南海トラフなどの震度7を想定される地震には突っ張り棒と耐震マットを組み合わせても根本的な解決にはならなく、重い家具でも軽々と動いてしまう」とありました。
上記の家具では耐震対策にすらならないでしょうか?
下手に上記の家具を買うより、ローテーブルに変えて机の重量を減らし、怪我のリスクを下げる方向も考えています。
そのほかにもオススメの家具、方法があればお願いします。

A 回答 (1件)

建物の構造によりますが、


鉄筋コンクリート造りだと、壁や柱に強度はなく、壁ごと倒れます。

天井は基本的にどんな構造でも、天井の板が落ちない程度の強度です。
下から持ち上げる力を考えて作られていません。

TVは、液晶よりもブラウン管式の方が倒れにくいそうです。

家具の倒れるパターンは、動く家具がつまずいて倒れる。壁にたたきつけられて倒れる。
などなどあり、いちがいに効果的な対策方法が提示できない場合が多い様です。
高さに対して設置面積を大きくして、重心を下げるのが効果的ですね。

>ローテーブルに変えて机の重量を減らし
テーブルとTVをワイヤーで固定すると効果が増します。

余談ですが、通電火災などにも留意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!