アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある方にクリスマス誘われました。

ですが、私は相手のことは後輩としては良いなと思いますが恋愛感情は全くありません…。

なので、断ったのですが「ほんとは(バイト)無かったんだけど、人が足りないから出なきゃいけないみたい…(顔文字)」と送りました。

元々、バイトかも確認しないと分からない、ということは誘われたときに言ってあります。

この断り方、気まずくなってしまうでしょうか??

A 回答 (4件)

角の立たない断り方ではありますが

いずれまた日を改めて誘ってくるだけのような気がします
いつかハッキリ断らなきゃいけないなら
変に期待持たせるより
「他にも誰かいるならいいよ」
みたいな
「二人っきりは嫌だよ」
アピールをする方が察するのではないかと思うのですが…いかがでしょうか
    • 0

> この断り方、気まずくなってしまうでしょうか??

むしろ、角が立たない断り方としては、上出来と言える部類かと思いますよ。
自分の意思ではなくて、他人のせいで断る形なので。

また、相手が察しが良ければ、勝手に「フラれた」と思ってくれる期待も、多少はあるから。
なぜなら、もし質問者さんが大好きな人から、クリスマスにデートに誘われたら、どうします?
たとえ本当にバイトが入ってても、何とかしてバイトの方を調整するでしょ?
すなわち、デートの誘いとバイトを天秤にかけて、バイトを優先したと言うことですから、ソコソコ察しが良い人なら「脈なし?」などと思う筈です。

しかし、逆に察しが悪い人なら、「問題の先送り」ですね。
でもまあ、これも何度も先送りすれば、いずれは気付くでしょうけど。
    • 0

普通にシフトが入ってたからごめんなさいで、シンプルで良いと思います。

相手からしたらどんな理由でも、納得いくか疑うかは本人じゃないとわからないし、振られたなとは察するでしょうから、断った後までもしっかりとLINEのやり取りもしないようにしてあげないと、いつまでも引きずらせてしまいますよ。
    • 0

大丈夫です

• 0