プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販でインコの餌でペレットに「ネオ・フード」というのがあります。

わが家のインコは9ヶ月過ぎた子です。

この商品が届いた日からこの餌の袋を見ると「ギャギャギャッ」と鳴きながら
すっ飛んで逃げてしまいます。
他の餌の袋を見た時には普通に「早くちょうだい!」と言わんばかりに寄ってきます。

そこで教えて欲しいのですが。
セキセイインコに嫌いな色ってありますか?
ただ単に「ネオ・フード」の外袋が金色で怖いのでしょうか?

宜しくお願いします。

「セキセイインコが嫌いな色ってありますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

インコや鳥類はキラキラ光るものが嫌いです。

カラス避けや鳩よけもキラキラしたものを吊るしたりしてますよね。それと赤など原色も好きではないようです。自然の中にいた鳥はその様な色が無かったからなのでしようね。怖がるものはそばにおかない方がよいと思います‼️ビックリして思わぬ事故になりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりキラキラ光る物などはインコは嫌いなんですね。
勉強になりました。
ネオ・フードの餌袋だけはインコに見せたりしないようにします。
またインコにとって苦手な色の物も見せないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/12/22 22:25

鳥も人間と同じです。


人によって色に好き嫌いがあるように
鳥にもあるみたいです。
キラキラ光る物が好きな子もいれば蛍光色が嫌いな子もいます。
あと餌にも美味しい不味いがあるみたで、メーカーによって食べたり食べなかったりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりインコも人間と同じように
色の好き嫌いがあるんですね。
金色の袋を見てすっ飛んで逃げてしまうので
初めて見た色だったのでびっくりしたのかと思ってました。
わが家のインコは金色だけではなく
軍手にピンク色の滑り止めが付いてるのも
見た瞬間に逃げてしまいます。

まだ1年経たない子なので
もしかするとまだ嫌いな色や嫌いな食べ物があるかもしれないですね。

お礼日時:2018/12/21 22:36

色と言うより光(照明やテレビなど)が反射してビックリしたのでは?


鳥さんにも好みの色がはっきりしてる子がいますが、種類と言うより個性だと思います。
9カ月ならまだまだ経験が浅いですしね。

インコちゃんの好きなおやつを用意して、この金色の袋を見せてからあげる、という行動を繰り返すと「金色の袋が登場」→「美味しい物がもらえる♪」と学習して怖がらなくなるかもしれません。(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
今年の春頃に生まれたらしく、なにもかもが初めての事ばかりなんです。
夏の暑さだったり冬の寒さだったり。
そういえば昼間は照明はほとんど消してるのですが、夕方4時以降に照明を点けると、インコは明るくなったことが気になるのか、照明器具の方を見上げてます。

なるほどですね。
わが家のインコはピンクの滑り止めの付いた軍手を見ると逃げます。
たぶんピンクの軍手=嫌な爪切りと学習しているのかな?と思いますが。
金色の餌袋=美味しいものがもらえると思ってもらえるようにしてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!