アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル期フランスやイタリアで、日本人女が爆買いや大人買いで、日本人お断りの張り紙!
日本人は不買運動や暴動起こさなかった訳は?
日本人の女性心理と中国人女性心理の違いは?

A 回答 (1件)

何よりその頃のヨーロッパのブランドショップは店員の目線が客の目線より明らかに上で

中には人種差別的な対応もあったと思いますが
商品を独占している状況はそれ以前に歓迎されざる行為なので
もしそういう態度を示されたら、当時の日本人の教育水準であれば誰でも受け入れたと思います。
実際、TVや新聞や週刊誌等がそういう買い占めを日本人の恥として報じ、実際に日本人は恥じたのです。

そして現在、中国人がお断りされるケースがあっても
彼らが不買や暴動を起こすかと言えばそうではなく、あったとしても個人的なトラブルの範囲内でしょうし、そういう店を避けるだけです。
仮にトラブった場合、スマホで撮影された映像がSNSなどで晒されて社会的な罰を受けるのが現代です。

よって昔と現在は比較できますが、日本人女性と中国人女性を比較するのは難しいです。
生まれ育った国も違うなら、メンタルにも違いが有るのは当然ですが、
どちらが優れていているかという区別では見分けは付きません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。当時SNSが無く拡散しなかった。一応差別主義と言い店も張り紙取り外しましたね。