電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日突然メダカが立ち泳ぎをするようになりました。
原因と対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

メダカ、アカヒレを1000匹単位で繁殖させています。

赤玉土は園芸用でしたらこの可能性はあり、リスクがあります。他にも金魚、川魚を繁殖させていますので指導をしますが、赤玉土ではなく、茶玉土、黒玉土を使用した場合ではこの様な結果にはなりません。赤玉土はスイレン、ハスをメインに使用する薬剤、肥料の混ぜた物であり、観賞魚やエビ、カニの類には不適切な土です。

赤玉土の環境では追肥をしないで500日を過ぎない限り、全ての生体には適しませんし、スネール(余計な巻貝)等が発生させない事以外ではメリットはありません。

室内でのメダカ、アカヒレの飼育では蛍光灯等の照射、エアーによる爆気は50㎝水槽で40匹以上の飼育でない限り、不要であり、彼等には迷惑行為です。室外での飼育であれば硝化細菌(バクテリア)は自然に繁殖をしており、可笑しな状態にはなりません。バクテリアにも善玉、悪玉があり、本来のメダカ、アカヒレはこれ等に免疫がありますが、室内では免疫がありません。

金魚、錦鯉等を室内で飼育し、繁殖をさせている者としての指導になりますが、原則として水草はマツモ、カモンバ等の繫殖力のある物を入れると自然浄化しますが、それ以外では枯れると硫酸塩を発生させる事があり、その点は理解できないと駄目です。金魚の場合ではアンモニア中毒等になるリスクが高く、必要に応じて水を交換、補充をしますが、これ等の水には室外で飼育したメダカ、アカヒレを飼育している水で対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
詳しく教えて頂きありがとうございました。早速土を換え水作りをしてみます。

No.2です。

先のお伝えしたアンモニア、亜硝酸というのはメダカの排泄物やえさの食べ残しなどが腐ると共に増えていく物ですので水替えも有効ではあるのですが、そうなると自然界でも、他にメダカや金魚、熱帯魚等を水槽で飼われている方すべてが次第に水が汚れていくこととなりますよね?
自然界などは長い歴史の中で汚れきり、とうにメダカや生き物が絶滅しているはずです。
そうなっていないのは、それらを分解・除去する働きが備わっているからです。

水中の酸素についても同様で、水草などを入れておかれれば光合成により水草が水中に酸素を供給してくれます。

お宅のメダカの飼育環境が分かりませんが水草など入れておられないのでしょうか・
植物や水中に自然発生増殖する浄化作用を持つバクテリアが繁殖していないことが考えられます。
飼育環境を願わくば水槽?水連鉢?の様子を写した写真でも添付いただければ飼育経験者の方も世間には多く、的確なアドバイスももらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
私の言葉不足でした!
40センチ程のガラス水槽にミナミヌマエビ4匹8月に産まれたメダカが12匹程入れてます。
赤玉土を敷き、アナカリスを入れて飼育してます。
室内で日当たりの良い場所に置いているんですが、、、

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

水の汚れによりアンモニア中毒、亜硝酸の濃度が高い、酸素不足などによるいわゆる口あげかと。

いずれも水質が悪い証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水換えして様子を見てみます。

水中酸素濃度が低下して、上部水面先の空気に酸素を求めている結果でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアーレーションしてみます。