プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩がSNS(Twitter)に私の愚痴を書いています。
先輩は仕事の合間にスマホをいじっているのですが、席が斜め前のため時々スマホの画面が見えてしまいます。私についての愚痴をTwitterの仲間たちと話しているのを何度か見てしまいました。もしかしてわざと見せてるのでは?と疑ってしまうほどタイミングよく見かけます。一度、アカウントを調べて書いてあることをまともに読んでしまいショックをうけました。
実名は出されていませんが、新人ちゃん、最近の若い子は~など職場では私しか当てはまらないようなことをかいているためわかります。
内容としては、[こんなこともできないなんて理解不能][何度言ってもわからない][何で当たり前のことができないんだ]などです。実際に先輩に声をかけられたことは、「わからなかったらすぐに聞いてね~」程度です。Twitterが見えてしまってからは話しかけるのに緊張してしまうのと、すぐ聞かなきゃと焦って質問する事が増えてしまいました。その後Twitterに[新人ちゃんの質問の言い方が苦手。]と呟いているのを見かけてしまい…。
入社して1ヶ月の時に目の前で呟いているのを見て、最初は自分が悪いのだから直そうと思っていたのですが、何度もやられているため最近はイライラしてきてしまっています。先輩も業務中居眠りしてるくせに!など悪いとこしか見えないようになってきてしまいました。資格取得のため、あと一年は今の職場に在籍したいと思っています。先輩のその行為以外に職場に不満はないです。あと最低一年、先輩に対しての接し方をどうしたら良いでしょうか。
先輩は40代、私は20代です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    先日短期間に連続で新人が辞めてしまっていると聞きました。一年で私が3人目の採用だとか。何度も同じことを教えなければいけないことで、先輩もストレスがたまっているのかもしれません。
    目の前での愚痴は愉快ではないですが、できるだけスルーしていこうと思います。

    回答を読んで、今自分にとって当たり前にできることを誰かにもできることだと押し付けてしまわぬよう気を付けようと思いました。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2018/12/28 21:15

A 回答 (4件)

経験と共に歳を重ねると、経験の少ない若い人に対して、過去の自分と比べて重ね合わせる厄介な生き物に変化します。



そうすると、今の自分は簡単に出来ているものだから自分に出来て人が出来ないわけがないと決めつけてしまいます。

もどかしく感じるのです。

過去の自分も、あなたと同じ思いしてたはずなのに。

あなたも、歳と経験を重ねれば、後輩や、子供に対して、同じように感じると思います。

世の中は、自分はいいけど、人はダメみたいな、理不尽で、思い通りにならないようにできてます。

だから、自分は理不尽な人間にならないように自分を戒め、努力しています。

その先輩には、表面上、ハイ解りましたと言って、解らない事があれば(解っていても)、頼っているフリして、やってもらえばいいと思います。

それが、先輩に対しての接し方だと思われます。
    • good
    • 0

何度も同じ事聞くのは何故?


ノートに書き留めてないとか、すぐ忘れてしまうとかですか?

言われなくてもわかるだろうと思っている一般的な事が出来ていないのではないかな?と推測します。
当たり前の事ってなに?何ができなかったのです?

わかんない事は勿論聞くでしょうが、当たり前の事が出来てないのがわからずにやってないから怒らせてるのではないですか?

あなたの意見しか見てないので、是非とも先輩の意見も聞きたいです。

ただ、先輩の職務中にtwitterでの愚痴はいかがなものかと思いますし、現にあなたにバレているので
ちょっとこの先輩はおかしいなって思います。

どっちどっち的な感じはします。
    • good
    • 0

40代なのに先輩に留まってる彼を憐みの目で見ながら仕事しなさい(笑)


あなた様はそうならないように仕事してくださいね。
嫌な奴はどこにでも存在します(あの黒いGのように、笑)
めげないで頑張ってね\( 'ω')/
    • good
    • 0

残念な先輩ですよね人間的に。


そんなつぶやきばかりしてたら今に友達無くすのにね。
年齢や実績は先輩でも、
人間的には全然先輩じゃない。
あなたも先輩を見下しながら、上辺だけはニコニコして
先輩から吸収できる仕事内容だけ教わるつもりで付き合っていけばいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!