プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどベストアンサー出したのにすみません
確認する形で補足の質問をさせてください。
Yuki is my friend.
ユキ=友達

We are good friends.
私「たち」=友達(「たち」よりsがつく)

この場合、
Ishida and I are good friend.
いしだと私は良い友達(石田を指定しているのでsはつかない)

反対に、
They are my friends.
彼「ら」は私の友達など
We や They などの複数形のみ名詞にSがつきますか?
またSVCのCは補語(名詞、形容詞)なので形容詞にも同じ用途でsが適用されますか?

A 回答 (4件)

friend は可算名詞ですから、複数いる時は I have two friends となります。

一方 friend には友人関係を表す用法があり、私とあなたはよい友人関係である、という意味の場合は複数形となります。関係という以上少なくとも二人以上いるはずだから、とも言えます。
Ishida and I are good friends. 互いに友人でしょうから単数はおかしいという考え方です。
They are my friends. 二人以上なので複数です。
形容詞はSは付きません。
    • good
    • 0

sが付くか付かないかで悩んでいるレベルであれば、細かいことは置いといて、基本的な文法や法則をとことんやってください。


細かいことはそのあとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の参考書で、
基本事項はやりましたがsの知識は補足程度なので細かな説明は効率を重視するので載っていないのでしょう。
故に知恵袋で小耳に入れるくらいがちょうどいいです。

お礼日時:2018/12/22 12:04

曜日に複数形を使う場合は「いつも決まって」という意味になります。


私の妹はいつも決まって土曜日は忙しくありません。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり習慣的なものを複数形として扱うのですね。

お礼日時:2018/12/22 11:53

形容詞の複数形はありませんね。


Ishida and Iも複数なので、sはつくのでは?
石田と私、二人です。
Ishida isなら付きませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、
My sister is not busy on Saturdays.とあったのですが、
これもSVCです。
なぜsが付くのでしょうか。
Ishida is…と同じような文のはずですが…。

お礼日時:2018/12/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!