アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦2人の家でクリスマスイブにホールケーキが2つ…どうしたら?
24日は夫が仕事で、25〜26日は休みです。

前々から2人で選び、食べ切れるサイズのホールケーキを予約していました。
本日発覚したのですが、明日24日に、夫の職場でお客様の奥様から、ホールケーキを頂くようです。夫は遠慮して断ろうとしたのですが、「もう買ってあるから」とのことで…

24日は家で2人でホームパーティ、25日は夫の企画で出かける予定です。
新婚で来年には子どもが生まれるので、プランは変更できません。
ホールケーキ2つ…1つでも消費できるか怪しいのに、頂く分まで食べるのは無理です…
お裾分けしようにも、25〜26日はゆっくりする予定で休みを取っていて誰にも会わないですし、近場に親戚や友人はいません。

予約したケーキをキャンセルできるかどうか明日電話しようかとも思うのですが、せっかく選んだから嫌だと夫が言います。私も内心嫌です…
頂いたケーキをどうしましょう?
みなさんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    夫が一人暮らしの同僚に半分持って行ってもらうように頼んでくれるそうです。
    残ってしまった分は冷凍してみたいと思います。
    調べたところ、中も外も生のフルーツを取って冷凍すると、1ヶ月保つようなので…
    お正月はお正月でいろいろ食べなくてはならないので、健康に悪くない範囲で食べて、できるだけ捨てないようにしようと思います。
    冷凍という手段を教えてくださりありがとうございます。
    ベストアンサーは、最初に冷凍を勧めてくれた方に。

      補足日時:2018/12/24 07:01

A 回答 (5件)

生のフルーツを除いて冷凍したらいいよ。


もし崩れても、リメイクレシピも検索すればいっぱいある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リメイク…!想像できないけど検索してみます。
冷凍は一瞬考えたんですけど、やったことがないので自信がなく…でもフルーツを外せばいいんですね。

お礼日時:2018/12/23 23:37

>妊娠中でして、1週間でホールケーキ2つは厳しいのです…


>あまり甘いものを食べると子どもに良くないので(/ _ ; )

旦那が食べますって(^_^)v

あと、タッパーにギューと押し込めて冷凍かラップして手でギューと押し固めて冷凍して

その都度、ナイフで切って食べるというのもおいしいですよ、スポンジベースなのでアルミホイルを敷いてオーブントースターで焼いて食べてもおいしいですし


ケーキを分解して、保存でもいいし、そのまま保存でもいいし
朝はトーストですか?
クリームをパンに塗ってトーストするのもおいしいし、スポンジをトーストするのもおいしいし

あと、冷凍しておいて、冷凍じゃなくてもいいけど
カレーを作る時に入れてもいいですよ、辛さを引き立てる為に甘い物を入れますし、スポンジは溶けてトロみの元になりますし、チョコはカレーのコクになりますし
(^_^)v

予約したケーキは自分たちで食べて、もらったケーキはちょっとだけつまみ食いして(どのように美味しかったか、報告しないといけないですからね)

あと、近場に知り合いが居ないのならなおさら、ご近所に配ってもいいですよ
4つか8つに切って、いただきものなのですが妊娠してるので食べれなくって、と言えば引き取ってくれますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、夫も男性なので甘いものはそこまでで…
それと、仕事柄体も大切なので、1週間でホールケーキ1つは食べさせたくないです(・・;)

カレーに入れるのすごいですね…
ちょっと勇気が出ないです笑

新婚で引っ越したばかりなので、初対面でケーキを食べ切れないからと配る勇気もないです(>_<)
実際、私たちも困っているので、食べたい家では既に買っているはずですし、押し付けるようなことはできません。

食べれる分は食べて、残りは冷凍してみたいと思います。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2018/12/24 06:57

冷蔵庫に入れておけばいいだけですよ



固くなるけど1週間ぐらいは持ちますし
フルーツとかは先に食べちゃいましょう(^_^)v

ホールケーキと言っても、大きさは色々なので、男性なら一人で食べきる事は可能ですし(私なら30cmのでも一人で食べます (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中でして、1週間でホールケーキ2つは厳しいのです…
あまり甘いものを食べると子どもに良くないので(/ _ ; )

お礼日時:2018/12/24 03:19

どちらも、一切れづついただきます。



残ったものは、さいの目状に角切りにします。
使い捨ての透明なカップ、もしくはタッパーに入れて冷凍します。

食べるときは、解凍してアイスクリームやココアパウダー等で飾り、パフェとしていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さく切れば少しずつ食べられますね!
冷凍してどのくらい保つのか調べてみようと思います。

お礼日時:2018/12/24 03:20

冷凍にしてしまうか?



近くに友人がいないのなら上げる選択はないにしても
家の近所の人とかとお話しする人がいれば
上げてしまうという手もありますよ。

うちは、子供のころホールで5~6個いただいていたので
ほしい方に上げていたようです。
前もって言っておけば買わないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新婚なので、引っ越したばかりで知り合いもいないんです。
前もって知っていれば、予約はしませんでしたね…

冷凍はいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!