dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私だけかな?と思い質問します。
眼をつぶると、光の粒がたくさん見えませんか?
そんなに粒て感じでもないのですが、真っ暗ではないですよね?
試しに、手で目を覆っても見える。
あれはなんなんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

中身は二つあります。

手をかざすと暗くなるのは薄いまぶたを通過できた赤外線がさえぎられることです。
もう一つは確実に『幾何模様」が変動していくのが見えますが、これは大脳の視覚野が勝手に反応しているのです。その証拠にある程度以上の大きな模様は見えず、不思議なものが左右の目で別々に見えることも無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新しい知識を知ることが出来ました。

お礼日時:2018/12/27 09:54

眼自体に異常がある場合や


脳に異常がある場合
または、精神的なことから神経が乱されている場合も考えられると思います。
PCやスマホを使う現代、単に目の疲労のせいかもしれない

不都合や心配を感じるのなら一度受診するのが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は小学生の頃からこうで、目をぎゅーとすると、光がいっぱい出てくるのですが、これをすると疲れが取れるのです。
なので、視力はいい方です。

お礼日時:2018/12/27 09:55

残像。


光は目に見えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残像ですかね。結構長い間みえるのです。

お礼日時:2018/12/25 09:30

視神経の活動を脳が拾ったものです。


ノイズとか脳の処理ミスとか言ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
脳が関係してそうですね。。。

お礼日時:2018/12/25 09:30

こういうのでなければ良いけど


(せんきあんてん)
http://www.ishikawa-eyeclinic.jp/media201702.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怖いですね。。。
初めて知りました。

お礼日時:2018/12/25 09:28

簡単にはいうと眼球に太陽や電気の光入り、それが残っていて見える現象です。


一応現象の名前とか、色彩がとかあるんですが。説明が長くなるので。目が焼けた、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も光が残っているのかなー?と思っていましたが、やはりそうでしたか!

お礼日時:2018/12/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!