アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はありますか? ふつう communicate のように、ate の前の前にアクセントが来ると思いますが、ate という綴り字にアクセントがくる単語があれば教えてください。
また、ate にはアクセントが来ない。例外はないと言えますか?

A 回答 (2件)

ate で終わる単語のアクセント位置は、この a を始めとして、その前のスペルを遡って行って、

3つ目の音節にあるのが決まりです。
〇四音節; com-mu-ni-cate = mu
      col-lab-o-rate = la
〇三音節; ac-cu-rate = a
      ad-vo-cate = a
では、ate から遡って行ったら、三つ目の音節が無い!という、二音節の語の場合はどうかというと、
これは、ate 部分でも、その前の音節の部分でも、どっちにもアクセントは置かれます。locate,
donate, narrate などです。ただし、受験用としてなら、二音節の語は ate の語尾にアクセントと覚え
るのが良いでしょう。relate や predate などは、どいう訳か、どっちでもあり、というより、ate 部に
アクセントが置かれるからです。
それから、上に述べた以外の場合、つまり、例外の場合ですが、それはあります。しかし、受験英語の
範囲なら、上記の三つの場合を覚えておけば十分です。(以下のようなものがありますが、覚える必要は
ないと思います。absorbate, apellate, bidentate 第一音節でなく第二音節にあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ということは、-ate で終わる3音節以上の語は、とりあえずは、ate にアクセントは来ないということですね。

locate

donate
hate
late
date
postdate
predate
up-to-date
relate
correlate
placate
narrate
collate

他にもたくさんあると思いますが、
https://www.thefreedictionary.com/words-that-end …
このリンク先にあるたくさんの単語のうち、短めの単語にそういうものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。長いものばかり考えていました。
それじゃ、3音節以上の単語で ate にアクセントがくる単語はありますか?