プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbankポケットWiFiを当時10代だったこともあり親の名義で登録契約しました。その数ヶ月後訳あり引き落とし先に設定していた口座を使わなくなり支払い書での支払いをしていました。
その半年後程引越しをしたのですが、引越しの手続きが上手くいっていなかったらしく、ポケットWiFiのみ支払い書の紙が引越し先に届いていませんでした。ですが携帯支払いの紙は届いていたのでそちらの料金の支払い額にポケットWiFi料金に含まれていると思い支払い続け、未払い請求書も届いてなかったのでこのまま過ごしました。4ヶ月〜5ヶ月後ぐらいにポケットWiFiを使わなくなったので解約手続きの電話を掛けたところカスタマーセンターに「お客様は未払い金があるため強制解約になりました」と説明されました。私は事情を話すと「こちらの不手際です申し訳ございません、とりあえず未払い金の支払い書を引越し先に送らせていただきます」と回答。「再度ご契約されますか?」と聞かれましたが元々解約するつもりだったので断りました。
未払い金の請求書も届きいたしかたがなく支払い丸く収まったと思った矢先、1年ほど経ち今年の11月になぜか実家に催促状が届きました。17.000程の金額でした。私は前にも手続き不備で支払い書を送られていなかった事もあり、まだ未払い分が残っていたのだなと解釈してソフトバンクショップで支払いをしました。
本日その愚痴を同じソフトバンクユーザーである友人に吐いた所、そんなのおかしい、もう一度問い合わせてみるべきだと勧められソフトバンクにお問い合わせの電話をしました。前回は契約状況を開示してくれたのにもかかわらず今回はなぜかご登録名義の方が直接お電話してくれない限り情報開示はできないと一点張り。結局ポケットWiFiの契約状況、支払い状況が分からず終いで不安が残ります。
明日母がsoftbankに電話をしてくれるみたいなのですが、最悪の場合高額請求をされそうで怖いです。
詳しい方助言やアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

契約名義人と実利用者が違うことが、すべての原因だね。



>携帯支払いの紙は届いていたのでそちらの料金の支払い額にポケットWiFi料金に含まれていると思い支払い続け、
>未払い金の請求書も届きいたしかたがなく支払い丸く収まったと思った
>まだ未払い分が残っていたのだなと解釈してソフトバンクショップで支払いをしました。

明細の中身をなぜ確かめないでしょうか?
何に対していくらなのかわからない限り、通常は払えませんけどね。

利用者は、契約者の委任状をもっていって、すべて開示してもらいましょう。
必要なのは、実利用者のあなたが「中身を確かめる」ことなので、もともとの契約者の署名の入った委任状を持参すればよいのです。


代理人(契約者以外)で各種手続きをしたいのですが、手続きに必要なものを教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10365
    • good
    • 0

「損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない事」



という格言に近い一般常識がある事を理解し覚えておいて下さい


そして これ以上、無駄に関わらない事が最善の選択肢です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!