電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故日本は安楽死をできるようにならないんですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど。私はこういうこと無知なので皆さんの回答、すごく勉強になりました。皆さんご回答ありがとうございます。
    私は自分勝手なので、安楽死したいです。自分が苦しまず、楽に死にたいです。いつか安楽死できるような未来はくるんですかね。

      補足日時:2018/12/28 22:29

A 回答 (11件中1~10件)

ddeanaです。

既回答に、「家族の了解を得て医師が生命維持装置を外すのは安楽死ではないか」との内容がありましたが、私の親戚が実際そういう立場になりましたのでそれは日本では安楽死ではない、尊厳死であると申し上げたいです。

親戚は尊厳死協会に入っておりました。リビングウィルももっており、自分に意識がなくなった時、延命措置は望まないとの意思を示しておりました。家族がそれを医師に伝えて双方了解のもと、生命維持装置を外しました。ですから、既回答が「患者本人が意識があるうちに、生命維持装置や他の延命措置の使用を望まないという意志を明確に表していた」という前提の場合ならばそれは尊厳死です。

尊厳死協会のHPにも、「死期が迫っている患者に耐え難い肉体的苦痛があり、患者が「早く逝かせてほしい」との意思を持っていることが明らかな場合でも、医師が積極的な医療行為で患者を死なせることを安楽死と呼びます」と書かれています。ですから、単に生命維持装置を外すことを安楽死と考えるのは違うと思います。

そしてアメリカ、オレゴン州の安楽死法は以下の通りです。
「六か月以内に死期が迫っているという二人の医師の判断による書面があり、しかも知的精神的判断能力のある成人末期患者が、人道的な方法で穏やかに死への幇助(aid-in-dying)を医師に望むことを自主的に決定して、それを実施してもらいたいと思うその時点で、二人の証人の立会いのもとで自分自身で文書を作成した上、患者本人が医師に直接にその旨を要請し、その医師の手によって死への幇助をしてもらう権利を、法律が認める」
おわかりですよね? 「本人の判断能力があること」「患者本人が医師に直接その旨を要請すること」と明確に書かれてあります。
この法律に照らし合わせても、意志が確認できない人の生命維持装置をはずすことは、安楽死とは言えないと存じます。
    • good
    • 1

認めていない訳ではありません。



下級審ですが、認めています。
学者の多くもこれを認めています。

ただ、その条件が厳しく、実際上
実現していないだけです。



何故日本は安楽死をできるようにならないんですか?
 ↑
1,生命は重要なので、簡単に認めることは
 できない。

2,認めたら、自殺大国の日本です。
 大量に発生することが懸念されます。

3,医は算術の世界です。
 金儲けの為に自殺を装うという弊害が
 心配です。
    • good
    • 0

できないわけじゃないけど。



安楽死が倫理的に正当化され得る条件
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~shimizu/cleth-dls/eu …
    • good
    • 0

いや


家族の承諾を得て、生命維持装置を医者は外しますよ…安楽死でしょ

問題は、
健康でこれからも生きられる人が、死を選ぶ事が出来ない、と言う事です

生命に対して無知過ぎる連中が、知ったかぶりして理屈をこねるが
今の日本人の殆どは、死に対し無知無学無能ですから、議論はしないほうがよいでしょう
    • good
    • 0

安楽死を認めるか否かは、個人の死生観や社会の法整備と密接な関係があります。



安楽死とは、一般的には薬物などを使って強制的に「自分で自分を死なせること」を指します。自分の意志で自分の「死に時」を決めるということで、他人に自分の死をまかせるということではありません。
しかしまだまだ日本では「生かす」「殺す」といった言葉が使われることからもわかるように、医師や家族などの意見に従ったり受け入れたりして「死に時」を選ぶ人が多いです。他人の意見で自分の「死」を決めるのでは、安楽死とは言えません。「運命に従って受け入れる」という考え方も、自分の意志以外のものに頼るという点で安楽死にはなりません。たとえ家族や周りが反対してもそれを説得して意志を通す強さをもたなくては「安楽死」が広く認められるようにはならないのです。

法的にも上記のようなことから、現在「安楽死」」は誰にも相談せず自分で薬物を手に入れて自殺と言う形を取らなければ、医師なり家族なり本人以外の人に刑事罰が科されるケースがほとんどです。これだと殺人、嘱託殺人、保護放棄という思い罪になりますので、周りの人に多くの負担を与えることとなり、同意を得るのは難しいです。
    • good
    • 1

100%して無いって…ゆえないと思いますよ!

    • good
    • 0

安楽死を決めるのは、本人か家族でしょうが、それを最終的にするのは医者です。


あなたはたとえ明日死ぬことがわかっていても安楽死(合法な殺人)を出来ますか?

又、もし、原因となっている病気の治療法が安楽死させた次の日に発表されたとなった
場合、家族は後悔しないのでしょうか?
苦しんでい本人や、家族は大変でしょうが、安楽死を行う医者も大変な苦痛を味わうこと
になります。
    • good
    • 0

社会の雰囲気が、まだ醸成されてないからでしょう。

    • good
    • 0

いざ、安楽死させるのは


ツライからかな?

他人の命を、終らせるんだからね

質問者さんは
他人の命を、終らせたいですか?
    • good
    • 0

賛否ありますから、


難しいコトわかりませんが…
寿命ありますから、
ほっといても皆いずれ死にます
わざわざ税金使って、
死なせる必要無いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!